GW連休のお知らせ

素より弊社をご利用頂きまして誠に有難うございます。
誠に勝手ではございますが5月3日(土)より5月6日(火)まで
休業とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが何卒ご了承ください。

川崎より御来店頂きました

こんにちは。
連休前は忙しさ倍増の為、ブログも休みがちでスミマセン。
車検や、連休前点検やオイル交換、販売車両の整備や納車準備など
やることが大変多くなかなかブログにまで手が回りません。

また上記に書いたような作業な為報告するようなネタでもないので・・・・。

でも、大分落ち着いてきたというか順調に事が運んでいるため
今日は空きが出来ました。

ところへ、ATの点検で川崎よりアヴァンシアのK様が御来店頂きました。
K様アヴァンシアAT内部洗浄

K様のアヴァンシアは停止時にショックを感じるというもの。
このATには時々見られる症状。
同じユニットがRA6オデッセイに積んである為オデッセイのユーザー様から
お預かりするケースがよくあります。

点検させていただくと3速の戻りが悪いようです。
これもオデッセイと同じ。
ATFを点検しますと相当交換していないような感じがします。
記録が無いのですが、5万kmは取り換えていないと感じました。

内部の汚れも酷そうなため今回AT内部洗浄で御依頼頂きました。
抜いてみましたら汚れもそうですが鉄粉も大盛り。
DSCF1548
距離9万kmからしてもちょっと多い気がする。

でも今入っているATFは純正で間違いなさそうなので
重症化はしていないと判断。

キッチリ洗浄して新油を入れれば元に戻る可能性も大きいので
念入りに洗浄してみました。

結果は停止時のショックは走る毎にショックが小さくなり
スムーズに1速に戻ってきています。
これなら3ヶ月後くらいは普通に戻っているかもしれませんね。

これで普通に戻ればラッキーですね。
ディーラーではAT交換ですからね。

明日は祝日ですが火曜日で定休日です。
お休みさせて頂きます。

1日、2日は通常通り営業していますので
宜しくお願い致します。

3日~6日までのGWはお休みとなりますので
御了承下さい。

続く・・・・。

忙しさMAX!

こんにちは。
GWを前に天候悪化、寒さ逆戻り
テンション、サゲサゲ!

でも私は忙しさアゲアゲ!
毎年そうなんですが連休前は忙しいです。
間に合いませんでしたはできませんので
休憩時間を惜しんで働いております。

作業の御依頼お電話いただいておりますが
連休前の作業は申し訳ありませんがアップアップでして
今週予定通り事が運べば来週多少は余裕が出来るかもしれません。

あくまでも予定通り・・・・・の場合ですが。

さて先日はラグレイトのO様がオイル交換とアクセルが渋いという訴えで
御来店頂きました。
O様ラグレイトエンジンオイル交換
ラグレイトのアクセルペダルが重いや引っ掛かるような症状の訴え
結構多いです。

部品交換せずに改善対策を施します。
再発が早いようでしたら部品交換は否めないです。

ウエブ上では様々な改善策が出ていますが
えっ?と疑う情報もあります。
あまり参考にせず、ディーラーなどに持ち込むと良いですよ。

そして、所沢よりアコードワゴンのM様は
ATF交換で御来店頂きました。
M様アコードワゴンATF交換

結構まめにディーラーでATF交換はされているので
特にATに問題はないですが今回は当店に御依頼頂きました。

有難うございます。

USアコードワゴンも大分希少車になってきました。
大事になさってください。

そして相模原よりザッツのI様が車検整備で御来店頂きました。
いつも有難うございます。
I様ザッツ車検整備

黒のフルエアロはやはりカッコイイ!
中は革調シートでブラックですからなおカッコイイ!
標準はシルバー基調なのでブラックが新鮮でいいですね。

作業完了まで今しばらくお待ちください。

他御成約車の整備などやる事沢山。
がんばるぞー!

明日はようやく休息日。
と言っても、明日は休みを利用して八王子陸運局に
登録が・・・・。

GWまでは仕方ないな。

続く・・・・。

 

もうすぐゴールデンウイーク

こんにちは。
1週間ぶりにまとめて御報告!
もうすぐゴールデンウイークがやってきますが
皆さんはどこかへ行かれますか?

今年は飛び休ですから海外などは少ないようですね。
国内はその分混むんでしょうかね。

ここんとこ天気が悪いですがGWは持ち直してくれると良いんですが・・・。
せっかくの連休良い天気で迎えたいですからね。

そんな連休が近づくにつれて忙しさが倍増しています。
販売車の整備や納車準備、また一般整備、車検整備など
盛りだくさんの為最近はブログの更新もままなりません。

急がないと納車が間に合わなくなってしまいまーす。

まとめて何例かご紹介。
まずは横浜より御来店頂きましたステップワゴンのM様です。
M様はまだ購入したばかりで、少しATにショックなどを感じるのと
ATF交換履歴が1回程しか履歴が無い為今回ATF交換で御依頼頂きました。
M様ステップワゴンATF交換
DSCF1520

ATFを抜いてみますと鉄粉は比較的少ないが汚れは4万km程交換していない感じ。
しっかり交換しましたのでこれからは2年ペースの交換で維持していきたいところです。
今後とも宜しくお願い致します。

そして、入間市よりお越しのラグレイトのF様。
F様ラグレイトAT変速異常
F様は1月にATF交換をさせて頂きました。
1月にATF交換したのは時々3速時に思いっ切り吹け上がってしまったり、停止直前にショックが来たりという事で
ATF交換をしました。
その直前にもディーラーでATFを交換していたので汚れは問題なかったのですが
Z1を使用していた為、潤滑性や冷間流動性を考えてDW1に入れ替えてみました。

よくなっていたのですが先日急に吹け上がりDランプが点滅してしまって
それからは毎回3速が吹け上がると。
再入院となりました。
ダイアグを確認しますと3速プレッシャースイッチ不良と出ました。
症状も3速でしたので部品交換と、鉄粉がどの状況か確認する為
3ℓのみATF交換しました。

鉄粉はというと1月からこの量。
DSCF1525
結構出てます。しかも大きめ。

早すぎますね。

そして、交換後テスト走行しましたところ3速の吹け上がりは変わらず。
3速に入ってからの駆動力は全く問題はありませんのでクラッチディスクは
大丈夫そうです。

よくある後期型の症状と同じようです。
3速に入る時のタイムラグは大分短くなっていますので
吹け上がりも少なめ。

また、停止直前のショックも無いですね。
とりあえずはこのペースで様子を見て頂く事に。
いますぐAT交換という程ではありませんので・・・。

そして、酷いのが三鷹よりお越しのエリシオンのE様。
E様エリシオンATF交換
やはり吹け上がりなど少し有るという事で以前御来店頂いて
予約を入れて頂いた昨日再来店頂きAT点検とATF交換をすることになりましたが
つい最近から思いっきり吹け上がる様になったという事でした。

前回ATFがオート〇ックスさんで社外のATF交換がされていますので
不安がよぎりましたが、まずはATFを抜いてみましたら社外ATFの臭いと
焼け焦げた臭いがします。
DSCF1535

これはちょっと危ないかなと感じましたが
まずは綺麗になるまでATF交換をしてみました。
そしてテスト走行しましたがやはり吹け上がります。
ただ、吹け上がって先程のラグレイトの様に3速に入ってしっかり加速できるなら良いが
こちらはその逆。

これぞクラッチが滑ってるという状態。
加速が大変悪いです。

半クラッチの状態がずっと続いていたのではないでしょうか。
これはAT交換です。

お客様と相談の結果AT交換する事になりました。
連休明け再度お預かりする予定です。

今現在17万km。
これをどう見るか・・・・ですね。

そして、エンジンオイル交換で御来店頂きました
USオデッセイのA様。
A様USオデッセイエンジンオイル交換
A様はこの前はラグレイトを乗っておりましたが
今は念願のUSオデッセイ左ハンドルしかも後期の黒。
一番欲しかったタイプです。
やはり綺麗に乗ってます。
宝物の様に大事にして下さいね。

そして当店回ユーザー様、日野市のI様がステップワゴンを購入して頂きました。
御家族で検討した結果ステップワゴンスパーダSとなりました。
こちらにほぼ任せて頂き、お勧めしましたこのスパーダSを
大変喜んで頂きました。
ステップワゴンスパーダS

何とか連休前には納車できるよう頑張ってみますので
今しばらくお待ちください。

そして、当管理ユーザー様が今回手放す事になりましたので
買い取りさせて頂きましたお車が入庫しました。

それはパジェロミニ4WDVR-Ⅱターボ
7年式、7万km、オートマです。
大変綺麗に乗られていましたので程度は良好です。
パジェロミニVR-Ⅱターボ

気になられる方いましたらどうぞご連絡ください。

今日はこんなところ。

続く・・・・。

 

 

中古ラジエーター注意が必要

こんにちは。
最近日中と夜の寒暖差が激しすぎるので
洋服選びにも大変なんでは?

もう基本は春の為コートやジャンバーはもうしまってしまい
羽織るものを重ね着でしのいでいる方が多いとか。

北海道は20度以上の差の為また大雪が降っているようです。
いい加減にしてほしいものです。
朝から夜まで春を感じたいものです。
H様オデッセイATF交換

さて昨日は横浜よりオデッセイのH様が中古ラジエーターを交換後
変速時の吹け上がってしまうようになったという事です。
H様は昨年オートマの内部洗浄をして非常に良い状態になっていたんですが
ラジエーターから水漏れがしてしまい中古ラジエーターを見つけて交換したそうです。

ですが、それから急にオートマがおかしくなり再度御依頼頂いたという事です。
ラジエーターにはオイルクーラーがあり、そこに鉄粉や以前のATF成分などが沢山付着している為
場合によってはこのような事になってしまう可能性もあり得ます。

また、交換時にオイルクーラーに水が混入してしまうなどもある為交換には注意が必要です。

オイルを抜いた感想は洗浄している為大変綺麗ですが
ドレーンを見ますと大きな鉄粉のかけらが、判りますか?
DSCF1514
左上の方についています。

粘りのある鉄粉ではなく欠片です。
恐らく中古ラジエーターから出てきたものではないでしょうか。

これが回っていたら大変です。

でも良かったです。
ATF交換しましたら症状は消えています。
温感時に出ると言っていましたが全く出ません。

オイルクーラーに残っていた成分との相性が良くなかったのかも。
ATって繊細なんですよ。
K様サンバーVブレーキ修理

そして昨晩サンバーVのK様が御来店されました。
ブレーキ踏むとゴーゴーいうと。
恐らく電車ブレーキ状態で間違いないと思い
タイヤを外そうとしましたら、タイヤもエアーが少ない、また超内側が摩耗していて
ホイールを確認しましたらひん曲がっていました。

話を聞くと12月にバーストしてしまい、オート〇ックスでタイヤ交換したんだが・・・・。
えっ?タイヤ交換の際このホイ-ル見て何も言われませんでしたかと問いますと
何にも言われてない、という事でした。

タイヤの超編摩耗の原因はホイールの曲がりが原因で
エア漏れが起きて編摩耗が加速的に進んでしまったと思います。

今回スペアのホイールを使用してフロントは左右両方新品タイヤに入れ替えました。
そしてブレーキはやはり電車でした。
こちらも左右ブレーキローターにブレーキパッドを交換しました。
DSCF1517
DSCF1518

毎日仕事で80~100km程走るそうですから
ブレーキパッドの減りも尋常じゃないでしょうね。
忙しいでしょうが定期点検をお勧めしました。

そして今日、千葉県成田よりフィットのU様が不調の相談で御来店頂きました。
画像は取り忘れましたが、この1ヶ月程辺りからエンジン回転が下がらないというか
1度上がるとなかなか落ちてこなくまたエンジン回転数が高い為クリープが非常に大きく
大変乗りずらいという事です。

ホンダカーズに入庫しましたが原因不明。
とりあえずU様は自分でスロットルやRACV、IGコイル、ECUも取り換えたが変化なし。
そこで私の出番でしたが原因はなかなか検討が付かず。
検討するところはすでに交換済み。

消去法からしてもなかなか思い浮かぶところが少なく。
一様部品交換ではなく点検であちこちチェックや脱着するが
エアーの吸い込みなども確認できず。

一旦何か変化あるかテスト走行する事に。
走りますと停止時など本来お客様の訴えでは回転が上昇しておっかない感じなのが
今は普通です。
また発進時にも特段回転数が上昇と言うほど上がってはいません。

停止状態でアクセルをあおると回転数はいったん下がり再度上昇してゆっくり下降。
実際走るとさほどではないのでU様も首をひねってましたね。(笑)

いじった所が何か関連していたかもしれませんので
とりあえずこのまま再度乗って頂いて様子を見て頂く事になりました。

実際GD1のフィットはどちらかというと回転数が低くなりすぎる症状が多いのですが
その逆ですからね。
完全に上昇させる制御が機能している様子。

同じような症状の方まだいらっしゃるんでしょうね。
こちらももっと勉強しておきます。

色んな症例があるもんです。

そして日野市のフィットオーナーのT様が今回
マニアックなホンダZに代替して頂きました。
DSCF1515

有難うございます。

オールブラックで決まってますね。
珍しいオートエアコン仕様。
この後純正のアルミとAUX付きCDも取り付けます。
距離も4万km。

良い買い物ですよ~、Tさん!

続く・・・・。

沖縄から御来店?

こんにちは。
今日は午前中夏日でしたが先程から急に突風が吹き荒れています。
気温も急激に下がって寒いです。

どんな天気なん?

昨日は懐かしいシビックシャトルのF様が横浜より御来店頂きました。
ほんとは4WDのシャトルですが、プロペラシャフトが外されていて
FF仕様に変っています。
US仕様に仕上がっています。

さて今回はシフトアップ時に吹け上がりという事ですが
ATFを見る限り結構汚れています。
汚れ具合からしても4~5万kmくらいは交換はしてないような感じ。
恐らく鉄粉も凄いだろうと推測も出来ます。

下廻りを見ますと左右ドライブシャフトが交換されていますから
1L程は抜けてどこかのATFが補充されているでしょうね。
それもあって吹け上がりの症状になっているかも・・・・。

これは汚れも酷いことから洗浄させていただくことになりました。
とりあえず抜いてみましたら特急品の汚れ。
また鉄粉はと言いますと、やはり出てますね~。
DSCF1507

EFのドレーンはボルトのねじ山の中心にマグネットが入っている為
判りずらいですが、ドライバーなどでかき出しましたが結構ありました。

このAT昔のタイプなのでショックなどはもともと大きいのですが
どれだけ回復できるかがポイント。

でも、洗浄が効いたようで作業後のテスト走行では
吹け上がりなどの症状は見られません。
また、加速も大変スムーズ。
シフトダウンもスムーズに戻っています。

これならまだATも大丈夫そうです。
でもお年を召していますので多少は労わってあげて下さいね。
有難うございました。

そして今日は沖縄から・・・・?
あっ、違う。
沖縄のナンバーですが、浦安よりお越しいただきましたステップワゴンのI様。
I様ステップワゴンATF交換
特段変な症状はないという事ですがショックが大きくなってきたという事です。
ATFの汚れ具合を確認しましたが先程のシャトル級に汚れています。

記録簿上では3万km時の交換記録あり。
今現在12万kmなのでずっと交換していなければ最悪。
エンジンルームにGSのオイル交換ステッカーがあるのですが
Fという文字は確認できるのですが他は全く見えず。

FとつくとATFかPSFか?
ブレーキフルードの交換ステッカーは別にあるので恐らく
この2つのどれかでしょう。

とりあえず今回はATF交換で行くことになりました。
予算もありますから・・・。

ATFを抜いてみましたらやはり鉄粉はこの通り。
DSCF1511
結構出ています。
また汚れはやはりすごいですね。

少し多めに交換してリスクをなるべく最小限に。
テスト走行ではなんの不具合も感じられません。
トルク感は大分出てきたように感じます。

これで使って頂いて問題なければもう半年後にATチェックして
再交換をお勧め致しました。

大事にされているお車なので少しでも長く乗れるように
していきたいですね。
今日は有難うございました。

続く・・・・。

気を付けて!ATF交換は・・・・

こんにちは。
今日は雨が降ったり、急激に寒くなったりと
不安定な気候。

今日は最後の花見になんていう方多かったと思いますが
とんだ1日でしたね。
風邪引かないよう気を付けて!

気を付けてと言えば、やはりATF交換ですかね。
ここんとこ修理依頼や御相談のお車は全てATに関する事。
またATの不具合で御来店された方全てがオート〇ックスで
ATF交換されていました。

酷い悪化ではなかった為なんとか回復しましたが
皆さん安易にATF交換を御依頼されていませんか?
メンテナンスの一環ですから交換しないより交換した方が良いと思いますが
間違った交換には危険がいっぱいだという事です。

ATの不具合のきっかけの大半が間違ったATF交換になります。
次は全く交換しないで壊れたという具合。

交換しても交換しなくても壊れるのがATです。
ならどうしたらいいの?

それはちゃんとした工場に依頼する事です。
最低でもディーラー。
私からするとディーラーもダメなんですが、とりあえず純正のATFを使用してくれると思います。
中にはディーラーでも社外を使用するところもありますが・・・・・。

不安な場合はよく工場と話をしてみる事ですかね。
どれだけATに関して詳しく教えてくれるかかな。

たいして確認もせずATF交換を受けたりするところは
危険かもしれません。

判断は難しいですがとにかくホンダ車は安易にATをいじらせないのが賢明かもしれませんよ。
I様ラグレイトAT内部洗浄

さて、話は整備に入りますがまずは世田谷区よりラグレイトのI様がATの不具合で
御来店頂きました。
冷間時のバックに入れた時のショックが大きいという事と
2速シフト時に滑るような症状だということです。

レベルゲージ上でATF確認しますと結構な汚れ具合は判ります。
もっと気になったのがオート〇ックスのステッカー。
ATF交換履歴 銘柄は・・・・・・・。
最悪。

この症状をつくっている主原因の大きな1つ。
このATFすごーく添加剤の成分がきついというか
喧嘩するというか。

ホンダ車には大半このメーカーさんを入れられていますね。
先日のアコードワゴンもそうでした。
できたら入れないでほしいですね。

キッチリ入れ替える為AT内部を徹底洗浄する事になりました。
抜いてみますと症状の出ている証。
鉄粉がこの通り。
DSCF1499

洗浄後新油を入れて走行しますと滑り症状などは出ません。
明日また冷間状態で最終判断しますが、手遅れでなければ大丈夫だと思います。
S様オデッセイATF交換

そしてもうひと方は埼玉県の生越より御来店頂きましたオデッセイのS様。
S様もやはりシフト時にジャダーの様な症状を訴えておりました。
ATFを確認しますと汚れはやはり有りますがジャダーの様な症状が出るものかなと
思いましたが、やはりATF交換のステッカーが。

こちらも前回先程のお店で交換されていました。
交換ATFも同じメーカー。

これで3台続けて同じ。
やはりATF抜いてみますと鉄粉が大分出ています。
これでS様の言う事が理解できます。
DSCF1505

S様は予算の関係でATF交換でいく事に。
ただし少し多めに使用して交換しました。

交換後はジャダー(振動)は全く感じません。
むしろ相当スムーズで4WDを感じさせないくらいスムーズにシフトしていきます。
ロックアップも問題無し。

良かったです。

皆さん交換後は1~2ヶ月はまわしすぎないよう、また暖気運転はしっかりしてくださいね。
これ大事なポイントです。
T様アクティストリートオイル交換

そして他には懐かしいアクティストリートのT様はオイル交換で御来店。
交換時期ぴったりですね。
良い事です。
N様モビリオRECS施工

またモビリオのN様はノッキングするという事で御来店。
このモビリオはIGコイルやプラグ、CVT修理などもしている車両。

廃屋を少し混ぜると緩和するという事ですので
燃焼室にカーボン、ガム、ワニスなどの残留物が多いかもしれないので
ワコーズさんのRECS施工して様子を見てもらう事にしました。

3ヶ月ほどで燃焼室が綺麗になっていきます。
原因がこれで有れば大分良くなるのではないかと思います。

さて、みなさんこれから外気温度も上がっていきます。
ATに負担が多くなる季節がやってきますので不安のある方は早めに手を打ちましょうね。

続く・・・・。

アコードワゴンAT不具合で御来店頂きました

こんにちは。
サクラが満開になりお花見だ―!と言ったとたん雨続き。
でも週末はなんとかまだ大丈夫そうなので上野や新宿など
混むでしょうね。

年に1度なので楽しんでくださいね。
私は仕事ですが・・・・。
A様アコードワゴン修理

さて昨日は大田区よりアコードワゴンのA様が御来店くださいました。
購入してまだ納車されたばかりですがどうもATが少し不調のようです。

停止時にジャダーのような振動。
このタイプのミッション良くあります。
オデッセイなどもそう。

ATF交換歴確認しますと12000km時にディーラーで部分交換。
あとはステッカー確認でオート〇ックスで交換歴。
念のため交換ステッカー確認しますと消えかかってますが
カストロールタイプXと書かれています。

またかっ!

これ大丈夫かな?
できればAT内部洗浄したいところですが
お客様の予算もありますので
少々多めにATF交換して様子を見てみましょうという事になり
作業いたしました。
やはり症状を感じているだけあって鉄粉もほらこの通り。
嘘をつきませんね。
DSCF1490
DSCF1492

交換後は停止時の症状も無くなりスムーズに停止しております。
ただし、念のため1年後に再度ATF全量交換して頂くようお勧めしました。

また、アイドリングも少し不安定のようなので
スロットル、RACVの洗浄してみました。
回転数も少し上がりアイドルアップなどもきちんと作動しています。
DSCF1493

また、要望で後期型のECUを取り換えてほしいと
部品を持ちこまれましたので全作業終了後ECUを後期型の物に
取り換えました。
DSCF1495

しかしどうもしっくりいきません。
エンジンというよりATの方が全体的に遅くなってます。
タイムラグを感じます。

そして再度元に戻してみましたらやはり今までの方が安定していて
フィーリングも良いです。
後期型の方が良いという噂があるようですが私から言わせますと
前期は前期のECUが調子は良いと感じました。

都市伝説かもしれませんね。

ネット上ではいろんな噂が飛び交っていますが
真実の情報も多少はありますが間違った情報も多々ありますので
安易に自分の車にあてはめないよう注意してくださいね。

続く・・・・。