こんにちは。
ここんとこ2月あたりに感じる寒さが今絶好調で寒さを感じています。
昨日新潟から御来店頂いたお客様から東京の方が非常に痛いような寒さを感じると
おっしゃってました。
乾燥している分そう感じるのかもしれませんね。
こう寒いと朝エンジンをかけて通常のアイドリングの回転数に落ちるのに
時間がかかるようになってきました。
この意味わかりますでしょうか?
皆さんはいつもエンジンをかけてどうしていますでしょうか。
直ぐにそのまま発進してしまう方、水温計やタコメーターを確認して
アイドリングに戻ってから発進する方、それぞれいらっしゃるかと思います。
当店では後者の暖機をしてから発進するよう勧めております。
ドライスタートは長い目で見た時後々に影響が出てくると思っております。
今の車は暖機なんかいらないよ!してないよ!なんていう方も多いです。
でも、明らかに違うのは当店にオートマの不具合などで御来店くださる大半の方は
やはり暖機はされていない方が多いと思います。
毎日、毎回の事ですから数年後、数万km走行した時にはえらい違いが出てきます。
ドライスタートはエンジンだけに影響がくるものではありません。
ホンダ車のオートマは内部構造が大変複雑で、他メーカーの構造とはかけ離れています。
その構造上私は暖機をした方が良いと考えています。
今現在問題無い方も、問題を抱えている方も少しやってみてはいかがでしょうか。
走り出しがずいぶん違うと思いますよ。
さてそれではいつものように御紹介して行きます。
まずは茨城県よりUSオデッセイのK様が修理で御来店頂きました。
以前AT内部洗浄等をご依頼いただきましてその際予兆でラジエーターから
冷却水が漏れてきそうな気配を感じておりましてご忠告しておきましたが
それが的中してしまったようです。
以前漏れてはいなかったんですが微量でしたが冷却水の臭いが鼻をついていました。
しかしどこからも漏れは出ていなかったんです。
しかし経験上からK様にはお伝えしておきました。
そしてその修理とパワーステアリングオイルの漏れの修理を今回ご依頼いただきました。
但しラジエーターが国内とカナダ仕様で同じかどうかわからない為調べましたが
品番が違う為、当店のラグレイトで取り付け部分やホース類の位置などを
しっかりと確認し問題なさそうだったので国内仕様のラジエーターを発注し
作業に取り掛かりました。
しかしこのラグレイトのラジエーターって取り換えるのに大変苦労します。
特に電動ファン、シュラウドを外さないといけないのですが、これが迷路のように?
取り外せる位置が1か所しかないような感じでした。
外す時はまだいいですが取り付ける際はコアを傷つけないよう十分な配慮も
必要な為大変苦労します。
そして、パワステオイルの漏れですが当店では初めて見ましたが
オイルプレッシャースイッチから漏れておりました。
しかしこの部品をまた外すのが大変でして、部品は見えていますが工具が入らず
又工具がセットで来ても今度は手に力が入らない程の体制で行う為、本来なら
高圧ホースを外して交換かホースごと交換ということだったかもしれませんが
無事交換しました。
いや~大変な作業でしたが、これで安心して乗る事が出来るようになりましたから
良かったです。
USオデッセイは数少ないですから大事に乗ってあげてくださいね。
ありがとうございました。
そして次のお客様はやはり同じく茨城県よりアコードのI様がATF交換で
ご来店頂きました。
I様は当店でAT交換させていただいて、それ以降定期的にメンテナンスに来て下さっております。
AT載せ替え後もう8万kmを超えました。
よくリビルトAT交換やオーバーホールをしたが、2万km程でまた壊れたという方が
大変多く見かける中当店で載せ替えたかたは皆さん長く故障せず乗って頂いております。
それには理由があります。
それは当店に来ればわかります❤
そして今回もしっかり交換させていただきました。
走りも問題無いです。
安心してドライブ楽しんでください。
ありがとうございました。
そして次のお客様は埼玉県富士見市よりトゥデイのH様がATF交換と
リア廻りより異音がするという事で御来店いただきました。
結構古いJW2のトゥデイですが大変手がしっかりと手が入っている程度も良い方の
トゥデイです。
でも、部品はもうほとんどなく維持するのも大変苦を感じる車種になっておりますが
あえて購入したそうです。
若干オートマに不具合を感じるのと、リア廻りより異音がするのですが
トゥデイって結構リアよりガチャガチャ異音がするのが多いのですが
大半はリアダンパーが原因という事が多いですね。
上手くストロークしていないんですね。
このトゥデイも同じでした。
今回はリアダンパーを新品で交換し、解決致しました。
それ以上に乗り心地や機能回復した為H様も驚きを隠せないようでした。
またオートマも大変スムーズになりまだまだ頑張るぞという感じを受けました。
頑張ってくださいね。
ありがとうございました。
そして次のお客様は相模原市よりUSオデッセイのH様がフロント廻りから異音がするということと
エンジンオイル交換で御来店頂きました。
このUSオデッセイは当店で販売しましたものです。
大変綺麗に乗られていますのでH様に購入して頂いてよかったと思います。
そして異音ですがこちらもショックからの異音のようです。
社外のショックが入っていますがどうもそれが原因のようです。
個人的にはHKSの車高調が大変乗り心地もよくお勧めします。
今後交換も視野に入れていくという事です。
ありがとうございました。
そしてこんな2ショットが撮れました。
たまたまここでお見合いになってしまいました。
そして次のお客様は、八王子市よりフリードのI様がCVTオイル交換で
御来店頂きました。
前回も当店でCVTオイル交換をさせていただきまして、それから交換時期がきましたので
再度ご依頼いただきました。
前回も当店で交換させていただきましたのでやはり良い状態を保っております。
今回もきっちりと交換させていただきましたのでごい安心ください。
ありがとうございました。
そして次のお客様は品川区よりレジェンドクーペのK様がATF交換で御来店頂きました。
前回もご依頼いただきまして再度交換時期でご依頼いただきました。
見ての通り大変痛々しい(痛車)仕様になっておりますが、カッコだけではなく
ジムカーナーをやっているようです。
その為オートマに大変負荷も掛かる為、メンテナンスは当店に御依頼いただいております。
でも特別なことはしません。
いつも通りちゃんと作業を行うだけです。
今回もしっかり交換させていただきました。
ありがとうございました。。
そして次のお客様は横浜市よりアコードのK様がATF交換で御来店頂きました。
ATFを事前チェックしますと距離の割には大変汚れている為、1度も取り換えたことが無い可能性も有り
早い段階で綺麗にしてあげた方が今後を考えた時に最善と判断し、内部洗浄をお勧めしました。
そして洗浄を行いましたがやはり正解でした。
年数経過の垢は想像を超えておりました。
キッチリ洗浄を行いましたのでATの特性が変わったようでした。
K様も感じて頂ければ良いのですが。
また次回も宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
そして次のお客様は小平市よりフィットRSのT様が車検整備でご依頼いただきました。
このフィットは昨年T様に購入して頂きました。
1回目の車検整備ですし、販売時の納車整備でしっかりと行っている為
今回はブレーキオイル交換などで完了しました。
次回の車検まで安心して乗ってください。
ありがとうございました。
そして次のお客様は静岡県よりモビリオスパイクのR様がCVT修理で
ご来店頂きました。
13万km走行車で発進時のジャダー修理です。
結構な振動の大きさで長く続きます。
距離は良いのですが、結構なジャダーの大きさの為他に影響が出ていなければいいのですが
とりあえず修理でお預かりしました。
作業完了後は嘘のように振動も無くなり、加速が大変スムーズになりました。
今後はしっかりとオイルメンテナンスを行ってくださいね。
また、進言したことは守って下さい。
ありがとうございました。
そして次のお客様は荒川区よりエリシオンのF様がオートマ不具合で
ご来店頂きました。
シフトをRやDに入れる時のタイムラグが長く感じたり、ショックが大きくなったそうです。
RR3ではよくある症状ですがすでに13万kmという事も有りオイルメンテナンスの悪い車両は
改善できない事も有りますから、ここはやはり改善させる可能性の大きい方で
内部洗浄をお勧めしました。
快諾して頂きしっかりと内部洗浄を行いましたところ大変良い結果となりました。
また変速も大変スムーズになり13万kmを感じさせないくらいの仕上がりになりました。
また今回同時にブレーキオイル交換や冷却水交換も合わせてご依頼いただきました。
また何かございました時はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
今回の御紹介はこんなところです。
まだまだありますがそれは次回に持ち越しです。
今月は寒さのせいかみなさん動きが鈍いような気がします。
今月はまだまだ空きがありますのでどしどしご依頼お待ちしております。
車はメンテナンスが重要ですが、壊れてしまっているのに騙し騙し乗られている方を
多く見受けます。
おかしいなと感じたら早めに診てもらう事をお勧めします。
安く済むものも高く付いてしまう羽目にならないように注意して下さい。
つづく・・・・。