こんにちは。
今日はとうとう8月最終日となりました。
明日から9月。
いよいよ今年も残り3分の1です。
頑張っていきたいものです。
さて先日のスパイクのジャダー修理の続きから行きますか。
まずはジャダーの大きさですがかなり大きいです。
点検の際簡易でスタートクラッチの当たり修正作業を行ってみましたが
全く変化はありませんでした。
変化が有ればCVTF交換でも効果はあるのですが(もつかもたないかは別ですが)
このスパイクはその望みはないという判断になりました。
そしてCVTFを抜いてみましたらレベルゲージで見るのとは違って
ずいぶん汚れ具合が大きかったです。
分離が始まっていたんだと思います。
そして洗浄作業からはじめまして、洗浄後先ずはどう変化するかを
確認の為テスト走行へ向かいました。
結果は相当変化いたしました。
良い方向へ。
ただしまだ少しジャダーは取りきれません。
ディーラーでしたここでこう言うでしょう。
これ以上はCVTを交換しないと治りませんよ、と。
これからが当店の腕の見せ所。
作業結果はキッチリジャダーも無くなり加速も大分改善しました。
大変良い結果にK様にも喜んで頂きました。
ここで1ポイント。
CVTが良いのか悪いのか簡易点検の方法。
①ジャダー(振動)が出ている
②クリープ現象が強い(ブレーキペダルを離して直ぐクリープする)
③発進後加速が鈍い(重い様な感じ)
④ジャダーは無いが途中から息つくようにガタガタという
上記の様な症状は以上です。
参考にして下さい。
そして昨日急ですが大田区よりインスパイアのK様から連絡あり
ATF交換の依頼がありました。
午後予定が開きましたので御来店頂く事に。
K様は半年前にATF交換で御依頼があり
ATF交換を行っております。
しかし当時汚れが酷すぎた為、1万km走行後もう1度交換しましょうという事で
交換2回目の交換となりました。
また、エアコンの効きがイマイチという事で
エアコンのガス入れ替えも同時に行いました。
ATFはやはり汚れが分解して結構汚いのが出てきました。
前回交換後は感動するくらいATの状態がよくなってましたと
おっしゃっていましたが今回もまた感動して頂けるのではないかと思います。
そしてエアコンも吹き出し口温度が8~9度くらいですが
確かにさわやかな冷たさというものが感じません。
今回は真空引きも行い新冷媒を注入した結果吹き出し口温度は
一気に5度まで低がりました。
風邪の質が変わっています。
そしてお客様の希望でワコーズのエアコンプラスも補充しておきました。
そうそう、先程の吹き出し口温度はエアコンプラス注入前の温度ですので。
この度はどうも有難うございました。
そして昨日もう1台、オデッセイのS様がステレオ交換、オイル交換などで
御来店頂きました。
古いナビが壊れてしまった為パイオニアのUSB,SD対応CDユニットを取り付けいたしました。
また、同時にエンジンオイル交換にタイヤローテーションも行いました。
S様は今回初めてのお客様ですがこれからも宜しくお願い致します。
有難うございました。
そして本日は草加市よりラグレイトのN様がオートマの不具合で
御来店頂きました。
Dランプが点灯したり変速ショックが大きくなったりと
ラグレイトではよくある現象ですが完全に治るかどうかは
何とも言えませんが出来る範囲でという事でお受け致しました。
とりあえず今日はAT内部洗浄から行っていきます。
ATFも点検しますと汚れが結構酷い状態です。
抜いて鉄粉がどの様な状態か確認が必要ですね。
今日はこんなところです。
この後はまた後日お知らせしたいと思います。
続く・・・・。