今年もあと1月!頑張りましょう!!

こんにちは。
すっかり朝晩は冬ですね。
お鍋がおいしい季節がやってきました。
我が家も週一で鍋をつついている次第ですが
皆さんはどうですか?

鍋は何を入れても美味しいから嫌いな人はいないのでは?
普段野菜をとらない方も鍋なら野菜たっぷりと食べれますから
健康にも最高な食事と言えると思います。
早速鍋でも・・・・。

さて今日は先週の続きからまいります。
N様フィットCVT修理
フィットのN様のCVTの修理の続きになりますが
症状と鉄粉の凄さから引いてしまう程凄い状態でした。
が、修理完了後冷や冷やのテスト走行ではな・なんと
全く普通に戻りました。

クリープも問題無し!
ジャダーも無し!
停止時のノックも無し!
加速途中のノックも無し!
リバースも問題無し!

究極の修理ですね。
人間でいえば担がれて入院しましたが
3日後には走って帰りましたよ!

という感じですかね。
なによりもN様が1番ホッとされたと思います。
半信半疑だったと思いますよ。
実際あれだけ酷かったですからね。

ホント良かったですね。
お大事に。

有難うございました。

そして次のお客様は山梨県よりお越しのモビリオスパイクのK様です。
K様は当店の長ーいお客様で仕事の関係で山梨県に引っ越されましたが
修理等はご来店頂いております。
K様モビリオスパイク車検整備

今回は車検整備です。
距離も10万kmオ―バーですのでそれなりに整備箇所は出そうな感じでしたが
さほどなく今回は油脂類全部と冷却水交換、ラジエーターキャップ交換、ミッションマウンティング交換
ベルト交換、スパークプラグ交換、ワイパーラバー交換等々。
DSCF2824

CVTは全く問題ありませんよ。
安心して下さい。
DSCF2822

有難うございました。

そして次のお客様は国分寺市よりお越しのキャパのK様です。
Kさまは車検整備の御依頼でお預かりいたしました。
今回初めてのご利用頂きました。
K様キャパ車検整備

まだ走行は少なく23000kmです。
もちろんその為故障個所は少ないのですが
CVTオイルがナント社外のATFが入っておりました。
しかも着色料が凄い!
入れ替えても全く変わらない程真っ赤です。
DSCF2828

特に違和感はなかったようですが交換しましたら大変加速も軽くなったので
抵抗は大きかったと思います。
出た当初はATF Z1だったと思いますがその後HMMFが開発されて
ほとんどの車は入れ替えが済んでいたと思うのですが
まだこのような車もあるようです。

今回は多少多めに取り換えましたが1年後ん日はもう1度取り換えた方がよさそうです。
他今回はブレーキパッド交換、エアクリーナーエレメント交換、左右タイロッドエンドブーツ交換
ワイパーラバー交換、ヘッドライトバルブ交換等等。

今年の9月から車検の際のヘッドライト検査で検査基準が変わった為
古いヘッドライトなどはロービームで高軸が取れず軒並み検査不合格が
出ております。
カットラインがうまく出ないんですね。
光が散ってしまうのでなおさらのようです。

ハロゲンバルブのお客様の場合ちょっとくらいかなと思う方は
バルブを明るいのに換えるとカットラインも綺麗い出ますよ。
ただし、ブルーの色付きバルブとかではダメですよ。
ケルビン数はあれは明るさではなく色ですから
ケルビン数で判断してはダメです。

当店ではレイブリックのスポーツハイパーハロゲンを入れます。
H4の場合60/55wで明るさは135/125wクラスになります。
ずいぶん明るいです。
ヘッドライト交換と言われた方は1度交換してみてはいかがでしょうか?

そして今回K様のキャパは無事余裕で検査合格でした。
良かったです。

また次回何かございましたら宜しくお願い致します。
有難うございました。

そして次のお客様は群馬県よりお越しのストリームのA様です。
A様ストリーム一般整備
今回CVTオイル交換とスロットルをボアアップ加工したスロットル、いわゆるビッグスロットルに交換してほしいという御依頼です。
そして加工されたスロットルを見たところ、正直こんなもん?という感じ。
DSCF2834
DSCF2835
DSCF2836
加工するのは凄いですが、中心もずれているしバタフライのところはそのまま。
これで効果の程は判りませんが取り付けいたしました。

CVTに関しては全く問題ありません。
2年前にホンダカーズで交換してから判断しても問題は無いです。
ドライブプレートの動きも問題はないです。
安心して下さい。
DSCF2833

とりあえず取り付け後チェックランプ点灯やハンチングなどは起きていないので
問題は無いと思います。
ビフォアアフターを感じてみて下さい。

この度は遠いところ有難うございました。

そして次のお客様は板橋区よりお越しのステップワゴンのM様です。
今回M様は減速時のオートマに違和感を感じるという事です。
なかなか減速せずショックを感じるようです。
M様ステップワゴンAT変速異常修理
ATFも交換履歴が無くレベルゲージで見る限りこれは?やばいかなと
感じるような。
恐らく換えていても5万kmくらいの時に取り換えているのでは
と思うような感じです。
今現在15万kmですので10万kmは変えていないのではないかなと言う感じ。

実際抜いてみましたら鉄粉はさほどではなかったですが
汚れはやはり10万kmは替えてないですね。
でもこれならAT内部を洗浄して潤滑が良くなれば不具合は解消できそうに
思いました。
DSCF2830

そして作業完了後テスト行いましたら全く加速も減速もスムーズで
引っ掛かる感じすら出ません。
4速に入るのが遅いなと思えた部分もちゃんと解消しています。
15万kmを考えれば十分と思える仕上がりです。
また、今回は同時にパワーステアリングオイル交換に
オイルもが出始めていましたので今回オイル交換と
効果の高いオイルシーリング剤を注入しました。

車検の際エンジンフラッシングをしているのですが
恐らくそれが原因だと思われます。
この1ヶ月の間に漏れ始めたのではと思える感じです。
最近フラッシングされたお客様の車でエンジンオイルが漏れているのをよく見かけます。
みんなオート○○ックスさんでやってます。

正直当店ではエンジンフラッシングはお勧めしません。
なぜならフラッシングするとフラッシング剤が抜けきれずに残ってしまい
使用中ずっとフラッシングし続けているからです。
また漏れてくるほどなので結構洗浄剤が強いんだと思います。

それなら今の規格のエンジンオイル(SN)を年2回交換していけば
どんどん綺麗になっていきますよ。
リスクは当然ありません。
その方が良いと思います。

どうしてもフラッシングしないとダメな場合はワコーズから遅効的なフラッシング剤が出ていますので
それを使用してみてはどうでしょうか?
ワンポイントアドバイスでした。

という感じの1週間でした。
他にもご紹介できなかったお客様方も有難うございました。
また何かございましたら宜しくお願い致します。

今年もたくさんのお客様達と接して来ました。
正直覚えきれないくらいに新しいお客様と出会いが有りました。
最近は皆さまから駆け込み寺の様だといわれる事が多いです。
嬉しい限りですがそれだけ重大だという認識を持っていかなければならないと
つくづく思います。

期待を裏切らないよう頑張りますので宜しくお願いします。

今月はまだまだ予約に余裕が有りますので是非是非御依頼お待ちしております。

続く・・・・。

フィットCVT絶不調!はたして治るのか!?

こんにちは。
3連休の最終日の朝です。
今日も朝から車の往来が激しいです。
昨日とは違い今日は物流の車の往来も多いようです。
世間は祝日ですが、働いたいる方も多いです。
まさしく勤労感謝ですね。

先日政府の発表でしたかここへ来て景気が失速しているというニュースを
見ましたがこの発表前から私の周りでも同じようなことは言っておりました。
この地域だけなのか、この業界だけなのか、消費税8%がボディブローのように
効いてきたか?などと。
実は全職種で失速しているという事だったそうです。
それも急激にだそうです。

本当にこれで消費税10%になってしまったら大変な事になりそうな予感はしますね。
もっと景気が安定してからでも良いのではないかと思いますが。

さてそんな中でも当店に御依頼頂いて下さるお客様にはほんと感謝しております。
有難うございます。

さてそれではお客様のご紹介です。
まずは横浜よりお越しのエリシオンのU様です。
今回は初めての御依頼ですがATF交換を御依頼頂きました。
エリシオンAT内部洗浄

が、いままので交換記録が無くレベルゲージで点検すると恐らく1度も交換はしていないような
感じがします。
またRR3の為このATは事が起き出すと大変になる事が多いので
もし交換するならAT内部洗浄を行ってからATF交換が安全性は高い為今回は
内部洗浄を行う事になりました。

やはりATFを抜いてみますと汚れ具合もそうですが鉄粉も結構出ています。
DSCF2791
やはり洗浄の選択は良かったと思います。
作業完了後のATの状態は大変スムーズ且つ軽やかで
変速時の違和感やゴツゴツ感は感じられません。
大変仕上がり良くできたと思います。

これで安心してお使いいただけます。
有難うございました。

そして次のお客様は所沢よりライフのY様がATF交換で御来店頂きました。
Y様はストリームを所有していて以前CVTオイルを交換させて頂きました。
今回はお父様のライフのATF交換です。
半年ほど前に購入したばかりで納車時にATF交換はして頂いているようですが
今回念のためか御依頼頂きました。
Y様ライフATF交換
DSCF2795

やはり半年前に交換したからすごい汚れ感などはありません。
また鉄粉も拭き取られていますのでもちろん付着はありませんでした。
でもやはり交換後は違うねと言って頂きたいのでキッチリと正確に交換させて頂きました。

テスト走行ではもちろんですが大変良いと思いますね。
全く軽によくあるカツカツしたフィーリングは無くなっています。
大変ソフトになったと思います。

Y様も感じていただけたのではと思います。
有難うございました。

そして次のお客様は横須賀よりお越しのラグレイトのY様です。
いつも当店をご利用頂いております。
今回はエアコンが冷えないくなってしまったという事です。
Y様ラグレイトエアコン修理
ラグレイトはガス漏れが大変多いのでたぶん漏れで間違いないだろうと思いました。
そしてよく漏れているのがエアコンの高圧パイプやコンプレッサーから。

点検しますと見てすぐに判るくらい漏れが判明しました。
やはり高圧パイプからです。
DSCF2799
ガスチャージバルブからです。
バルブはちゃんと閉まっていますからもう限界のようです。
高圧パイプ交換です。

というのが一般的整備です。
しかし当店ではこれを治しちゃいます。
今までも何度か修理しております。
これなら大変安上がりで治りますのでホンダカーズに持っていかなくて良かったですよ。
DSCF2803
DSCF2804

また一緒にワコーズのパワーエアコンプラスも補充しておきます。
これでがっつりとエアコンは効きますのでご安心ください。

有難うございました。

そして次のお客様は山梨県よりお越しのオデッセイのK様です。
今回はオートマの変速がおかしくなってきたという事です。
2年半ほど前に変速異常で御依頼を受けてAT内部洗浄を行い
元に戻っておりました。
K様オデッセイATF交換

その時の原因はATF未交換が原因でした。
148000kmくらいでしたか。
それでもしっかりと元に戻り元気良く使用していたのですが。
原因はまずはその後暖気運転は一切行っていなかったこと。
それと次回交換はキッチリと2年後に行う事。
これを守っていればこのような事にはならなかったと推測できます。
DSCF2808

鉄粉もご覧の通り。
大分無理がたたったと思います。
確かに調子が戻るとまた以前の様な走りをしたくなるのも理解できますが
でもそれがたたって原因を作ってしまう事も事実。
私は納車の際気を付けるポイントや注意事項はアドバイスする事を心がけています。
それは出来れば頭の隅にでもとどめて欲しいとと思います。

今回は以前のようには戻る事はありません。
トルコンにも異常が出ております。
ミッション及びトルコンを同時に交換する必要はあります。
どうするか家族会議をして頂く事になりました。
ビフォア―よりは良くなっていても不安な点が大きい為だましだましは
避けて下さいね。

有難うございました。

そして次のお客様は立川市よりお越しのエリシオンのM様です。
M様はオデッセイからエリシオンRR3に代替えされて早速AT内部洗浄と
パワステオイル交換、ワコーズパワーエアコンプラス注入の御依頼を頂きました。
特段ATに不具合は無いそうです。
でもこのATはなめてはいけませんのでしっかり今のうちに洗浄をという事です。
ATFを抜いて点検しましたら恐らく随分前に1度くらいATFを部分交換くらいはしたのではないかなと
思いました。
M様エリシオンAT内部洗浄
DSCF2810
DSCF2811

それは鉄粉の量などを考慮して。

まっ、普通なら交換を断られるレベルですね。
そしてパワステオイルもしかり。

しっかりと洗浄を行いテスト走行しましたが
大変ソフトでスムーズな変速になっています。
タイムラグも無く距離感では5万kmくらい戻ったのでは?
と思うくらいに良いですね。

これからまた少しづついじって変わっていくんでしょうね。
それが楽しみの1つすよね。
クルマ好きには・・・。

有難うございました。

そして次のお客様は千葉県よりお越しのフィットのN様です。
お問合わせ無く突然御来店頂いたので急を要する方かなと思いましたが
やはりそのようでした。
N様フィットCVT修理

CVTの不調、いや絶不調です。
一見イグニッションコイルがおかしいのではという感じもするくらい
ガコンガコンとアイドリング中もスタートし始めても出ています。
普通に考えるとイグニッションコイルがと思うのですが
1年程前にホンダカーズでイグニッションコイルとプラグは
交換されています。

やはり主原因はCVTで間違いないと判断します。
またCVT自体動きが大きいのはミッションマウンティングが完全に切れている事が
よけいに増幅もしているようです。
また、マウントブロックにもぶち当たっている為マウンティングの縁が変形してしまっています。
DSCF2819
DSCF2820
DSCF2821

とりあえずCVTの内部はどうなっているかわかりませんので
CVTオイルを抜いてみましたところ半端じゃなく鉄粉が付着しております。
少し大きめの鉄粉も明らかに判ります。
DSCF2815
1年程前にCVTオイルも交換されていますからそれから考えても
やはり異常さが判ります。

最悪インターミディエイトプレートがダメかも?という不安もよぎります。
が、それではこれで作業は終わってしまいます。
今までも同じくらい酷いCVTの修理もして完治させてきましたからN様の了承も得てこのまま続けていきます。
この先はこれからになりますので次回に報告を上げたいと思います。

どうなる事やら。

さて今週はこんな感じです。
そしてお客様に嬉しいお知らせです。
本日23日から来月12月26日まで早割を行います。                                                               ATF交換またはAT内部洗浄をご予約いただいたお客様限定!
★7日前までにご予約の場合は工賃よりATF交換1000円引き、AT内部洗浄2000円引き
★14日前までにご予約の場合は工賃よりATF交換1500円引き、AT内部洗浄3000円引き
★21日前までにご予約の場合は工賃よりATF交換2000円引き、AT内部洗浄4000円引き

とさせて頂きます。
ただし、修理一体でのATF交換、AT内部洗浄の場合は対象外とさせていただきます。

是非この機会にご利用頂ければと思います。

今日はせっかく修理して良くなったのに次のメンテナンスを怠ってしまった為に不具合を生じる例を
ご紹介をしましたが、やはり乗り手の気持ち1つでどうにでもなることを実感します。
暖気運転を心掛けている人は全体的にトラブルは少ないと思いますが
エンジン始動してすぐに走ってしまう人はミッションに限らずあらゆる面で故障に繋がる事が多いように思います。
クルマはオイルや水を利用して動く乗りものです。
それにはかならず理由が有り、それぞれ役割や機能が有ります。
これを無視した使用方法ですと壊れないものも壊れてしまいます。
ちょっとした事で防げる事も多いですからもう少し自分の使用方法を
見直してはいかがでしょうか?

ワンポイントアドバイスでした。

続く・・・・。

 

 

 

 

ラグレイトATF20万km無交換!?

こんにちは。
昨日までは天気の悪い日が続きましたが今日は朝から秋晴れと言える
気持ちのいい天気を迎えましたね。
少し雲はまだありますが気温もちょうど良くすがすがしく感じます。
仕事もはかどるんではないでしょうか?

と言っても当店は今日珍しく秋だけに空きの日なんです。
こんな時もたまにはあるんですが、でも久しぶりかな。
でも今週は比較的暇なのでどしどしご連絡お待ちしております。
こういう時は突然御来店頂いても作業OKですよ。

そして今回も前回ご紹介できなかったお客様の事例です。
まずはこんなことって有りなの?
というケースです。

神奈川県からお越しくださいましたラグレイトのM様です。
M様は当店でもう1台のラグレイトを購入して頂いております。
今回は以前から所有するラグレイトの車検及びAT不調の修理御依頼です。
このラグレイトはもうすでに20万kmという未知の世界に突入しております。
また、凄い事に今まで1度もATFを交換した事が無いという凄さのラグレイトです。
がしかし、やはり調子は良いものではなくショックなど目に余るものが有るが
どこに頼んでも引き受けてはもらえず今に至ってしまったという事です。
M様ラグレイト車検整備&AT修理

オートマがある程度正常に戻せるなら車検も通して後2年は乗りたいという希望もありますので
まずはATがどのくらい戻せるのか、またはこのまま逝ってしまうのかダメ元を了承のうえ
作業に取り掛かりました。

当然ですが洗浄を行わないとATF交換などできる訳も無くまずは今の入っているATFを
抜いてみました。

ギャー!
なんだこの黒さ!
またこの焼け焦げた臭い!!
さらにこの鉄粉!
DSCF2748

まるで火事の現場にいるような焦げ臭さ。
普通ならこの時点でダメですね。の判断でしょうが
私も意地が有ります。

ダメもとでという事で引き受けはしましたが
内心は絶対何とかして見せるという根拠のない自信を持って挑みました。
正直怖さ90%の為慎重に洗浄を繰り返しおよそ2日間かけて作業を行い
新油を入れてドキドキのテスト走行です。

そして2度目のギャー!
なんだこのミッションは!!
作業中の段階で簡易テストを行いながら作業をしていましたが
実際走行して驚きの連続でした。
ミッションがまるでリビルト品にでも化けたようなスムーズさ。
シフトのタイミングも問題無し、ショックも問題無し、リバースなどの切り替え時のショックも
問題無し。

まだテスト走行始めたばかりなので今だけかなという思いもありますので
このテスト走行を何度も何度も繰り返します。
相当な距離を実際に走り安定していれば合格点を上げられます。
以前の症状は当然ですが一切なくあとはクラッチがどのくらい耐えてくれるかです。
もちろんクラッチも当然消耗していますのでこれがダメになればこのミッションも
御苦労さんではありますが。

しかしこの領域は初めてでしたがよくぞ戻ってくれたなと思いました。
そしてようやく車検も取る事になりましたがいざ整備していきますと
あれもこれもとミッション以上に整備するところが多く最低でもという交換した部品は
ご覧の通りです。(他油脂類など)
DSCF2775

でもこのようなケースはまれだと思います。
絶対マネしないように。

この度はありがとうございました。
まだまだ無理せず大事にして下さい。

そして次のお客様は某市よりシビックのS様がHID取り付けで
御来店頂きました。
以前もHID取り付けていましたが故障してからはノーマルに戻していましたが
やはり暗さを感じる為こんかいLEDと迷いましたがHIDを取り付ける事になりました。
同時に左側のヘッドライト自体くらさが有るので中古でヘッドライトを購入した物を同時に
交換となりました。
S様シビックHID取付

当店ではHIDなど取り付ける際は下記のようにヘッドライトなどを外してエンジンルーム内も
すっきりとなるように取り付けます。
DSCF2759
よくあるのはバラストやリレーなどがエンジンルーム内にところ狭しと取り付けてあるのは
あまり見た目にもよくないですよね。

その為純正のようにキッチリと取り付けます。
今回は6000kのHiLo切り替えタイプを入れております。
やはり白さといい明るさといい申し分ないですね。
これならS様も満足されると思います。

後日談ですが、S様かrメール報告で
見やすくて良いですね!
有難うございました。
とご連絡頂きました。

また、今回は同時にドアサッシュカバーの取り付けも御依頼頂きまして
交換しました。
DSCF2762
カーボン調です。
カーボン調に転写してあるそうです。
純正のオーディオパネルの様な感じです。

この度はありがとうございました。
また宜しくお願いします。

そして次のお客様は荒川区よりお越しのモビリオのM様です。
前回CVTオイルを交換した際フロント廻りより異音が有るという指摘を受けましたので
確認しましたところフロントダンパーからの異音である事が判明いたしました。
バンプラバー部もボロボロになっているので相当へたってしまっているようです。
M様モビリオショック交換

車の調子も良い為思い切って足回りを新品にする事になりました。
スプリング以外はほぼ新品に交換です。
結果乗り心地も抜群によくなりました。
新車の頃はこんな感じだったんだろうなと思わせます。
DSCF2774

M様も取りに来られて換える際当店から出てすぐに連絡が来まして
ビックリしたー!というご感想を頂きました。
良かったです。

また何かございましたら宜しくお願い致します。
有難うございました。

そして次のお客様は埼玉県入間郡よりオデッセイのA様が車検整備で
御来店頂きました。
いつもはホンダカーズのようでしたが今回はATF交換もあり当店に御依頼頂きました。
有難うございます。
A様オデッセイ車検整備
DSCF2764

ただし、さほど消耗品関係の傷みも無くあえて予防整備しなくてはという
事もあまりありませんでした。
今回はATF交換、パワステオイル交換、ブレーキオイル交換
エアフロチューブ交換、ワイパーラバー交換、タイヤパンク修理くらいでした。
ホンダではよくこのエアフロチューブのジャバラ部分に亀裂が入っている事が多いですので
貴方の車もよく見た方が良いですよ。
DSCF2768
DSCF2769

また何かございましたら宜しくお願い致します。
有難うございました。

そして次のお客様は神奈川県足柄郡よりモビリオのI様が御来店頂きました。
今回I様はモビリオのジャダー修理で御依頼頂きました。
中古で購入時からジャダーが出ていたようでホンダでもCVTオイル交換などをしてもらったそうですが
交換後は止まったそうですがまたすぐに再発してしまったようで今回は当店に修理の御依頼が来ました。

スミマセン今回I様のモビリオの画像が有りませんが撮り忘れてしまったので画像はありません。
忙しいとたまにこのような事があるんですね。

クラッチの点検では若干難がる様に診断できますが
なんとかなりそうなので引き受けしました。
CVTオイルも交換している割には結構汚れていました。
鉄粉は吹き取られていますのでさほど付いていませんでした。
作業開始して第1段階でなんとかジャダーの発生は止まりましたので
次は今後出ないように修理していきます。
そして終了後のテスト結果ではスタート、加速、減速ともに問題はありません。
しかし前オーナーの時から発生していたと思われますから
ジャダーでの傷みはあって当然です。
これからはしっかり暖気して、クリープも確認しながら乗るよう心がけて下さい。
お大事に。

この度ははありがとうございました。
また何かございましたら宜しくお願い致します。

そして次のお客様は立川市よりお越しのオデッセイのM様です。
今回はヘッドライト交換に車高調整、ブレーキパッド交換、オイル交換です。
M様は今回エリシオンに代替えされる為このオデッセイをご両親にあげるというので
その前に軽く整備などを依頼されました。
M様整備一般Ⅱ
DSCF2779

なんという親孝行なんでしょう。涙涙
車高調整は少し大変でしたね。
ザックリ20mm程上げてほしいという事でしたがバネの係数が高いようで
結構体力勝負なのと実際上げてタイヤを付けて確認するといまいちという事もあり
3回ほど再調整しました。

またヘッドライト交換と言ってもバンパーも外して交換ですから作業的には厄介です。
しかし綺麗なヘッドライトは見た目も良く、当然ですが明るいですね。
大変良くなりました。
M様整備一般

また今回は次のエリシオンのAT内部洗浄も御予約頂きましたので
納車後また御来店くださいます。
今回も有難うございました。

そして次のお客様はさいたま市よりお越しのオデッセイのK様が御来店くださいました。
懐かしい初代オデッセイです。
今回はATF交換での御依頼ですがいつ取り換えているか不明の為
AT内部洗浄をする事に致しました。
K様オデッセイAT内部洗浄

実際ATFを抜いてみましたところ鉄粉がビッチリと。
DSCF2785
距離はまだ85000kmなんですがちょっと多すぎないかなという感じです。
でもこれで特に違和感は無いということらしいですがそうなんだろうか?
私のインプレッションですが温感状態ですが確かに吹け上がりや異常な変速ショックは
感じませんが全体的に機械的な感じがしました。
足回りなどを変えていますのでそう感じるのかなと思っていましたが。

実際洗浄を始めていきますとドンドン鉄粉やクラッチカスなどが出てきます。
洗浄を繰り返しますが収まる気配が無くこりゃすごいなという印象でした。
でもようやく綺麗になり新油を注入して実際走行しますと
やはりミッションが変化しています。
大変オブラートに包まれたような感じという印象です。

ソフトという感じです。
変速もスムーズでショックも無く、リバースの切り替えショックも緩和しています。
大変今回は洗浄して良かったんではないかと思います。
この度はありがとうございました。

後日K様からメールが届きました。
メールをそのままご紹介します。

ホンダオートプレイス 店長様

Kです。
本日は大変ありがとうございました。

現代語は嫌いですが、一言「ヤバイ×3!!」です。
・出庫時に「R」へシフトして「!?」
・「D4」へシフトし走りだして「!?」
・アドバイス通り慣らしで一般道走行で「!?」
「これ、俺のクルマ?」というくらい、『全てがウルトラスムーズ』で新車のよう、
、帰路道中ニヤケが止まらず、所沢近隣の渋滞も楽しく過ごせました。
ここまでは期待していなかったので、良い意味で驚きつつ大変感謝致します。
これからも乗り続けることができます。

経験と技術に基づくお話とアドバイスをいただき、大変勉強になりました。
重ねて御礼申し上げます。

中々引き受けてくれるショップ様がないところ、施工いただき舞い上がったのか
店内(若しくは代車Z)に、紺色の上着を忘れてしまったかもしれません。
ありましたら、次回までの取り置きは心苦しいので、処分いただいて構いません。

また、モビリオスパイクのジャダーでもお世話になろうかと思いますが
よろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

以上です。

 
スパイク修理お待ちしております。
 
そして次のお客様は立川市よりお越しのCR-XデルソルのY様です。
今回はラジエーターのアッパータンク部のカシメ部分から冷却水が持入れ出てきたため
修理でお預かりし、ラジエーター交換となりました。
Y様CR-Xデルソル修理
DSCF2787
DSCF2789
 
来年早々車検もありますので痛い出費でしたが
まだまだ整備するところありますので
車検の際はちょっと金額も張っちゃいそうですよ。
宜しくお願い致します。
有難うございました。
 
他ご紹介できませんでしたお客様も本当に有難うございました。
また、修理御相談などで御来店頂いたお客様も有難うございました。
 
こんな具合で毎日整備に励んでおります。
至らぬ点もあるかと思いますが宜しくお願い致します。
 
今週は比較的空きのある週となっております。
何かございましたら当日でもお受けできる場合もありますので
是非ご連絡お待ちしております。
 
続く・・・・。
 
 
 
 

 

溜めこんでしまうとダメですね

こんにちは。
約2週間ぶりの更新になっちゃいました。
正直忙しさが続きなかなかブログ更新の時間も無く
また、整理も出来ずに2週間がたってしまいました。

やはり溜めこんでしまってはダメですね。(苦笑)
あまりの忙しさでどういう具合だったかという事を忘れてしまいそうになりますからね。
時間はつくらないと・・・・。

さてそれでは思い出しながら綴っていきます。
まずは茨城県鉾田市よりアコードのI様がATF交換で御来店頂きました。
毎回ATF交換の御依頼を頂いております。
初めはAT不調でAT本体を交換させて頂きました。
その後は問題なく順調に距離を重ねていってます。
I様アコードATF交換
DSCF2741

今回も問題はありませんね。
鉄粉もごくわずかです。
このまま安心して乗って下さい。

遠いところ有難うございました。

そして次のお客様は横浜市よりステップワゴンのK様がATF交換などで御来店頂きました。
K様も前回のATF交換より当店をご利用頂いております。
ちょうど2万km走行しましたのでATF交換となりました。
K様ステップワゴンATF交換
DSCF2743
鉄粉もごくわずかです。
全く問題なかったですよ。
安心して下さい。

今回は同時にパワーステアリングオイル交換と
サイドシルガーニッシュ交換も御依頼頂きました。
また次回も宜しくお願い致します。

有難うございました。

そして次のお客様は埼玉県比企郡よりオデッセイのH様がATF交換で御来店頂きました。
H様は同じRA9オデッセイを2台所有されていてそのうちの1台は先月当店で
車検をさせて頂きました。
その時にATF交換もさせて頂きましたが大変効果を感じられてもう1台のオデッセイのATF交換を
御依頼頂きました。
H様オデッセイATF交換
DSCF2745

全く同じ装備品の為区別がつかないくらいでした。笑
鉄粉もわずかでしたが半年ほど前に部分交換はされている事を考えれば
少し多いかな程度です。
また前回同様体感して頂けたかと思います。
安心して乗って下さい。

また次回宜しくお願い致します。

そして次のお客様は千葉県流山市よりプレリュードのM様がオートマ不調で
急遽御来店頂きました。
電話でお聞きした感じで深刻だった為急遽お預かりしました。
症状はタイムラグに変速ショック、停止時のショック等々。
よくある症状ですね。
M様プレリュードオートマ修理

レベルゲージでATFを点検しますと汚れは十分汚れています。
オートマのシステム点検でも以上は確認できました。
後はこれをどのように改善させるかが鍵ですが改善できる保証が有るかどうかは
はじめて診る車両ですので判りません。
またM様は12月車検の為ミッション交換になるようなら代替えも視野に入っているようで
修理する側からすると無言のプレッシャーを感じます。

とりあえずは無駄に部品交換などするのではなく症状からして最低オートマ内部洗浄して
どのように変化する化を見させていただく事にしました。
ATFを抜いてみましたらやはり異常が有る事はすぐに確認できました。
鉄粉は嘘をつきませんからね。
DSCF2750

これだけの鉄粉が出ている訳だからへたな交換したら一気に周ってしまって
最悪な状況になってしまいます。
慎重に慎重に作業をします。

注意:良い子は絶対にまねをしないように!

そして作業終了後テスト走行へ。
走り始めは前よりは良いなという感じくらいでしたが5分も走るとだんだん
変化し、加速も減速もショックなどは一切なく、停止時のショックも全く出なくなりました。
そして翌日冷間状態でのテスト走行でも昨日同様落ち着いていて問題点は全く見当たりません。
その後何度かテスト走行を繰り返しましたが正常に動いていますので改善できたと思います。

これから1000km程は慣らし運転が必要ですが落ち着いているようでしたら少しづつアップしてもらえれば
良いと思います。
とりあえずは良かったと思います。

お大事に。
有難うございました。

次のお客様は横浜市よりお越しのRB1オデッセィアブソルートのS様です。
ATF交換ですが結構汚れている為今後の事を考えて今回はAT内部洗浄を行いました。
また同時にパワーステアリングオイル交換とブレーキオイル交換を御依頼頂きました。
S様のオデッセイの写真を撮ったのですが今回確認しましたら画像が真っ暗で
何も見えない状態でした。
大変申し訳ありませんがご紹介写真なしになります。

しかしATF交換時の鉄粉画像は大丈夫でしたのでアップします。
DSCF2753
DSCF2754
またこの時マグネットには切りくずが付着しておりました。
いつ、どこの部品の部分か判りませんがあまりいいとは言えませんね。
今回はやはりAT洗浄の選択は間違いなかったと思いますよ。

無理しないよう気を付けて下さい。
作業完了後のテストでは問題点は無かったですので安心して良いと思います。
また次回良かったらどうぞ宜しくお願い致します。

有難うございました。

そして次のお客様は、埼玉県入間郡よりステップワゴンのK様がオートマ不調で
御来店頂きました。
K様ステップワゴンオートマ修理
K様の不調はリバース入れた時のタイムラグで吹け上がったしまう事と
Dランプが点滅してしまったという事です。
まずは症状再現ですが確認は出来ませんでしたが走行時の変速が遅く感じます。
ただしDランプの点滅はしません。

ダイアグチェックしますと3速の油圧スイッチ不良のようです。
RF3のステップでも良くありますがRGでも同じようです。
こちらは念のため部品交換します。
タイムラグに関しては原因はどうも社外ATFにあるようです。
以前オ―○○ックスでATF交換をしているようでその後から出ているようです。
全く余計な事をするお店ですね。

今回はAT内部洗浄をして社外ATF成分を出し切り純正に戻します。
DSCF2758
完了後のテスト走行では全く問題なく大変スムーズに変速しております。
リバース時のタイムラグも全く問題ありません。
大変良い状態に戻りました。

本日K様がメールが来まして以下の通りです。

今日乗ってみました。
変速のショックがなく、
加速も滑らかで、大満足です

ありがとうございました

Kより

こちらこそ有難うございました。
また何かございましたら宜しくお願い致します。

まだご紹介する方達はまだいますが今日はこんなところで。
また次回ご紹介いたします。

毎日空けても暮れてもオートマ関連の作業をしているように見えますが
そんなことは無いですからね。
色んな修理や作業が毎日入っております。
が、皆さん興味をもたれるのはどうもオートマ関連のようですので
充填にアップするようにしております。

オートマ屋さんではありませんよ。
修理全般ですよ。

10月は終わってみれば忙しい月でした。
前半はそう感じませんでしたがね。
11月も14日辺りまでは予約で埋まっていますし
その翌週も大分埋まっていますが希望日が有るようでしたら早めにご連絡ください。

なるべくご要望に添えれるように調整等致しますので。
そして最近聞かれるのは板金もやってますか?
という事もちょいちょい聞かれますが答えはイエスですよ。
当店の長いお付き合いのあるホンダカーズも指定しています板金工場と契約していますので
調色の心配や板金技術の心配はご無用!
厳しいといわれるホンダの指定板金工場ですから安心して下さい。

ホンダカーズで板金に出すよりお値段も安くお受けできますよ。
ホンダに出すとホンダカーズのもうけが大幅に高いので請求額に差が出ますので
是非当店にも声を掛けてみて下さい。

ではまた。

続く・・・・。