ヘッドライトキラリ!

こんにちは。
少しづつですが暖かくなってきた感じがします。
やはり季節が早く変わってきている気がするのは
私だけでしょうか?

今日は風がなければ体感温度はもっと上がったんでしょうね。

さて、先日のラグレイトオートマ改善修理ですが
冷間テストも特に問題はなく大変良い仕上がりでした。
冷間、温感両方いい感じで仕上がるのは
ラグレイトでは珍しいくらいなんです。

それだけラグレイトのオートマの傷みは酷くなっている車両が
沢山あるんです。

そして、このラグレイトは一緒にヘッドライトコートも
依頼されましたので少しご紹介いたします。

施工前と施工途中施工後と見比べてみてください。
こんな感じです。







一緒にグリルの施工も。
どうでしょう!

ラグレイトのヘッドライトが黄ばんで劣化しているのを良く見ますが
このようになると顔が引き締まり、また惚れ直してしまうのでは・・・・。

こんな事もやっておりますので。

宜しく!

続く・・・・。

今日はラグレイト日和

こんにちは。
今日も暖かく過ごしやすい1日でした。
日曜日にこんな日はいいですね。

でも明日は東京は雪の様な予報みたいですよ。
去年もそうでしたが今年も雪が降る日はいつも月曜日。
火曜日は当店の定休日。

朝から雪掻きで疲れて終わり。
今日のように晴れて下さーい!

さて今日はラグレイトの修理の続きをやってましたが
今日はラグレイトの修理の相談に2組御来店頂きました。
ラグレイトが呼ぶんでしょうかね・・・。

皆さん大変お困りの方ばかりです。
酷いのも結構ありますのでもう1度御自分の車の点検
チェックしましょう。

そして先日のラグレイト改善修理の続きですが
AT内部洗浄を行いましたが、まー凄い汚れ具合!
ATFを抜いた時焦げ臭い匂いが鼻を突くくらいでした。

これ今が真夏なら危なかったかも知れないですね。
止めを刺す前に来られて良かったです。


そしてソレノイドやエンジンマウンティング等の点検、洗浄、交換作業を終えましたが
クラッチカスは非常に少なかったですが鉄粉はやはり結構出ていました。
ただ他に悪影響が無かったのが幸いです。
そして馴らし及び馴染ませの為ロードテストへ。

作業前と比べると走りやすくシフトも大変スムーズで
同じATなの?と疑うくらい改善しました。
明日は冷間での点検等を行い作業は終了です。

明日も頑張りましょう!

続く・・・・・。

本日は神戸&相模原より御来店頂きました

こんにちは。
今日は暖かかったですね。
こんな日はドライブに行きたくなっちゃいますが
私は仕事です。

こんな日が続くと体調もいいんですけどね・・・・。

さて今日は先日のオデッセイアブソルートの続きです。
AT内部洗浄して注入されてしまっている添加剤の成分も
除去する為念入りに洗浄を行い中間ロードテストではシフトフィーリングや
変速ショック、油圧キープの状態等全てにおいていい感じです。

次は第2ステップのソレノイドなど脱着して点検、洗浄、交換作業を
行いました。
ソレノイドなどはこんな状態です。

距離を考えればいい感じですがやはり異物を見れば大分回っているのは明らかです。

さて復帰作業も終え、馴染ませ馴らし運転に行きましたが温感状態では
もっとフィーリングが良くなっています。
あとは極冷間状態でのテスト走行の結果は3速シフト時に若干ですが吹け上がる時が
はじめのうちありました。

ただし、オール新油、新ソレノイドを考えればもっと馴染めば
症状も出なくなるのではないかと思います。
まだ納車までもう少し馴染ませをしてみましょう。

そして今日は相模原よりラグレイトのオートマ改善修理&もろもろ整備と
神戸よりS-MXのオートマ改善修理&別途整備で御来店頂きました。

神戸より御来店のお客様は日野が御実家で帰省かねて整備で御来店頂きました。
先日の関西からのお客様のお知り合いの方です。
有難うございます。

お二方のお車はしっかり整備させて頂きます。
完成まで今しばらくお待ちください。

続く・・・・。

今日は群馬県より御来店頂きました

こんにちは。
昨日はいい意味で天気予報が外れて良かったです。
でも雨、もう少し降ってくれると良かったんですが・・・・。

乾燥が酷くて肌もそうですけど、喉もイガイガがするし
道路もほこりっぽくて嫌ですよね。

雨雨、降れ降れ・・・・・・♪ この後なんでしょうね。
歌詞次第で年齢が判りそう(^O^)/

さて今日は先日のオデッセイアブソルートです。
AT内部洗浄しまして中間検査のテスト走行に行きましたところ
こちらも大変良い状態になっていました。
これで第2ステップに突入ですが
ソレノイドバルブを外して点検したところ、ナントこちらもパイプフィルターの
フィルターが簡単に外れてしまいます。
先日のオデッセイは2個そうでしたがこちらは全部でした。

続くもんです。
良かった、そんな気がしてあらかじめ部品を取り寄せておいたので
すぐに対処できました。
そしてロックアップソレノイドを外すとこちらもATF交換していないだけあって
クラッチカスが大分剥がれて集まってます。
他ソレノイド等も点検、洗浄を行いいざ最終テストです。

テスト走行結果はしっかりと油圧を感じるアクセルフィーリングで
変速タイミングも適正なところできちっと変速していきます。
シフトダウンのタイムラグも無くいい感じです。

これなら安心してまた維持できそうですね。
良かったです。

そして今日は群馬県よりオデッセイのオートマ改善修理で御来店頂きました。
ホンダディーラーでATF交換後変速がおかしくなり吹け上がるようになってしまったとか。
またそのためにディーラーでは珍しんですが添加剤を注入したそうです。

距離は22万kmなんですが普通は絶対入れませんけどね。
止めを刺すつもりだったんでしょうか・・・・。
怖っ!

しっかり修理させて頂きます。
でも凄い距離ですよ。
22万km!

この後はまた後日。

続く・・・・。

本日はアキュラTLです

こんにちは。
またまた今晩から雪だそうです。
まだ雪溶けてないのに・・・・・<`~´>
でも雪の後は雨に変わると言っているのでホッとしますが。

今日はアキュラTLのATF交換です。
17000kmほど前にAT内部洗浄ATF全量交換した車両です。
洗浄後の1回目のATF交換ですが、まだ残っていた汚れも溶解した感じです。
ATF交換ですがしっかりと交換させて頂きました。
また、パワステポンプより異音が出ていたのでご自分で社外パワステオイルを交換
したそうですが音は消えず、当店で一緒に純正パワステオイルを交換させて頂きました。

冷間時なのでどう変化するか解りませんが大分良くなっていればいいんですが。
オートマの状態はテスト結果から問題ないレベルです。
また安心してドライブを楽しんでください。
有難うございました。

続く・・・・。

今日は横浜より御来店頂きました

こんにちは。
新年を迎えてもう20日!
やたら早く感じますが皆さんはどうでしょうか?
もうあと10日で12分の1が終わろうとしています。
時が経つのは早いものですね。

さて今日は昨日のオデッセイの続き。
社外のATFが入っていますので入念に洗浄作業を行います。
ここで70~80%は仕上がりが決まってきますので
慎重かつ大胆に行います。

そして中間検査で試乗テストを行いましたら
非常に改善しておりました。
これで第2ステップの作業に移ります。
次は各ソレノイドやスイッチ、センサーなどの点検。
リニアソレノイドを外して点検しますとパイプフィルターのフィルター部のみが
簡単に外れてしまいますのでパイプフィルターにソレノイドも交換。
またロックアップソレノイドを外しましたらやはりフィルターにカスなどがビッシリと
固着していました。


フィルターを交換して全て復帰作業に移りますと次は最後のATFの馴染ませを含め
ロードテストを行います。
テスト走行では色んな局面を想定しながら20km程走って状態が安定しているか等をチェックいたします。

こちらのオデッセイは完全に戻りましたね。
というより16万kmを考えますと120%の出来ではと思います。
もうこのようにならないようATF管理は気を付けてください。

そして今日もオデッセイのAT改善修理で横浜より御来店頂きました。
距離はまだ8万km弱ですがやはりDランプ点滅固定モードになってしまったそうです。
1-2速時の吹け上がり、シフトショックです。
こちらはなるべくしてなってしまった感はあります。
なぜならATFはまだ1度も交換は無いそうです。
さすがにこれではきついと思いますが、先のオデッセイのようにオートバッ〇スなどで
社外のATF等を入れているよりはまだいいかもしれませんが。

きっちり作業させて頂きます。
回復する事を願いながらまた明日ご報告いたします。

続く・・・・。

今日は三郷市より御来店頂きました

こんにちは。
なかなか気温が上がりませんね。
おかげで当店の雪はなかなか解けず困ってます。
完全に凍結しています。
武蔵村山ってそんなに寒いんですかね?
今日家の軒先につららがある家が有りましたのには
ビックリしました!

どんなところなんでしょうね。

さて先日お預かりして作業しておりましたRA6オデッセイですが
ようやく完了いたしました。
AT内部洗浄で大分機能回復しましたので
第2ステップの作業でソレノイドなど脱着して洗浄、交換を行いました。


復帰後の馴染ませテストでもっと回復し、初めの状態からしますと
正直よくここまで戻ったと思います。
最終的には2速タイムラグは若干残りましたがこれからが回復期ですので
もっと良くなっていくのではと思います。

これで車検通せますね。
良かったです。

そして今日は埼玉県三郷より御来店頂きました。
車はまたRA6オデッセイでしかも同じ黒です。
こちらは現在16万kmオーバーで症状は2速、3速シフト時吹け上がりです。
また、Dランプ点滅固定モードです。
ATF管理は比較的行ってきているそうですが
いつもオートバッ〇スでして、やはりこのようにおかしくなってしまいます。

しかも前回は汚いと言って12ℓも交換したにもかかわらずこの有り様。
みなさん良く頭に入れておいてくださいね。
気を付けましょう!

早速AT内部洗浄から行います。
このあとはまた明日以降ご報告いたします。

続く・・・・。

今日は関西より御来店頂きました。

こんにちは。
まだまだ雪が解けません。
展示場は全く日が当たらずいい加減雨でも降ってほしい感じです。
困ったもんです。

さてそんな中今日は関西よりATF交換で御来店頂きました。
と言っても、こちらが地元の方で帰省と同時にATF等交換で御来店頂きました。
こんな方法も有りですね。

以前からメール等頂いておりましたがお会いするのは今日が初めてでした。
18万km走られていますがオートマ自体の調子は問題ないそうでしたが
点検しますと今入っているATFが純正ではなさそうなので慎重に交換させて頂きました。

馴染ませテストも慎重に行い問題はなさそうです。
まだまだ乗りますとおっしゃっていましたので少しはお力になれたかなと
思います。

また何かございましたら宜しくお願い致します。

続く・・・・。

最近オデッセイの改善修理が多いです

こんにちは。
今日は特に寒かったです。
おかげで雪が解けなく参ってます(T_T)

気温が10度くらいあるとすぐに溶けてくるんですが・・・・。

さて今日は雪かきを終えてやっと本業に。
先日のラグレイトの作業の続きです。
オートマ内部の洗浄がうまくいきましたのでホッとしています。
そして今日はソレノイドなどの各部点検、交換、洗浄と1つ1つのパーツを丁寧に
脱着していきます。
そして代表的なソレノイドですがご覧ください。

とても13万km(前回オートマ交換後から)もATF無交換で、異常の出ている
ソレノイドとは思えないほど綺麗なフィルターです。


お客様の乗り方としては上出来としか言いようがないです。
無理な負担をかけない運転なんだと思います。
リニアソレノイドバルブは距離も考えて交換、他は洗浄、フィルターのみ交換で
いきました。

そして慣らし運転では全く異常を感じさせないほどいい感じのオートマに
復活いたしました。
冷間時に前回ブログで述べたトルコンの異音は若干まだ出ていますが
音も小さくなり走行に違和感もなく普通に走る事が出来ます。

良かったですね。

これでまた車検も取れますよ。
長く乗ってください。
お大事に。

そして今日もまた改善修理の1台です。
またまたオデッセイのRA6です。
こちらは某オークションで購入したらしいのですが
取りに行ってすぐに走れる状況でない事に気が付いたそうです。
すぐにDランプ点灯して固定モードに突入。

確かにそれでは走れませんよね。
そしてすぐにホンダカーズの持ち込んで調べてもらい
ATFを交換。
良くなりましたとのことでしたが、全く変わらず。
テストしているんですかね・・・・?

そこで当店に入庫という事になりました。
早速ECUにてチェック。
ATFも念のため点検。

とても交換したばかりとは言えない汚れ具合。
この程度ならやらない方がまし!

早速AT内部洗浄から作業いたします。
この続きはまた後日という事で・・・。

続く・・・・。

やっぱり降りました!大雪

こんにちは。
降りましたね! 大荒れの大雪!

雨に変わりましたが雪の量が凄かった為
この程度の雨では溶かしきれませんので
先程入り口や駐車場くらいはと思い雪かきをしました。

もうへとへとです(>_<)

明日は定休日ですので
今やっておかないと凍ってしまうと休み明け大変ですので・・・・。

今日はもう閉店です。

お疲れ様。

続く・・・・。