今月は3回か(>_<)

こんにちは。
初夏ですね~。
ホント月日が経つのは早く明日からもう6月ですよ。
あと1月で今年も前半終了となりますが、皆さんはどうですか?

年取るとなお早く感じるんですね。
嫌なもんです。

そんなこんなで今月はようやく3回目のブログ。
すっかり週一になっちゃいましたが、本当は週三くらいを目標にしてるので
飽きずに見てあげて下さい。

さて、今週は三鷹よりシビックのW様がラックブーツが切れているという事で
御依頼頂きました。
また、エアコンもシーズンチェックやワコーズのRECS施工も同時に御依頼頂きました。
W様シビック修理

ホンダカーズさんで車検を受けたばかりなんですがブーツが切れていたことが判明。
またギヤボックスからオイルも漏れていました。
右ブーツが切れていたようですが確認すると左側も切れてました。

EG6でABSが付いていると右側は交換しずらいんですよね。
バンドを装着する時工具が入らないので大変苦労しますが
慣れたもんです。
DSCF2436
今まで相当数整備して来ましたから、EG系シビックは。

サクサクッと部品交換してPSFも交換。
漏れが発生しているのでオイル交換の際ワコーズのパワステのシールコートを
補充しておきました。
以前RA6オデッセイでオイル漏れが止まったので入れておきました。
効いてくれるといいのですが。

そして、ワコーズのRECS施工。
17万kmオーバー車なので相当モクモクと白煙が出てくると思っていましたが
肩すかしでした。
そんなに汚れは酷くなかったんでしょうか、それとも・・・・・。
DSCF2438

そしてエアコンは全く問題無し。

今度は当店で車検をやった方が良いかもしれませんよ。
この度は有難うございました。

そして、板橋区よりJW1トゥデイのN様が車検整備で御来店頂きました。
N様はEG6シビックも保有していて今回はセカンドカーのトゥデイの車検の御依頼です。
最近はあまり乗っていないようで正直そんなに消耗品も無く今回はオイル交換、冷却水交換
ラジエーターキャップ交換、キャブレター調整くらいでした。
N様トゥデイ車検整備

先月今月とJW1の車検が続きましたがたまにはこういう車もいじらないとダメですね。
気分転換にも。

いつも有難うございます。

そして、所沢よりライフダンクのM様がAT内部洗浄の御依頼を頂きました。
M様ライフダンクAT内部洗浄
M様のダンクははじめて診させて頂きましたが今までATFは取り換えていなかったようです。
ATFというよりAT水のようでした。
汚れも大変酷かったので内部洗浄して正解でした。
軽自動車でも大変効果の高い内部洗浄は好評ですので
皆さまも是非お試しください。

内部洗浄、ATF交換後は変速ショックも無く、シフトフィーリングも大変スムーズで
大変良かったです。
ターボ付きでも動力系に問題があればエンジンパワーがうまく伝わりませんが
これならパワーをストレスなく体感できると思います。

また何かございましたら宜しくお願いします。
有難うございました。

そして、川崎市よりステップワゴンのI様がATの変速異常及びDランプ点滅で
修理御依頼を頂きました。
点検しますとDランプ点滅原因はセンサー等異常ではなく
AT内部の油圧低下によるもの断定。

当店に御依頼前にホンダカーズに依頼されたようですが
相変わらずDランプの点滅は消えず変化なし。
そこで当店に御依頼が来ました。
I様ステップワゴンオートマ不具合修理
DSCF2442

以前もステップワゴンで同じ症状で回復させた経験もありまして
症状は全く同じ。
回復の可能性は秘めていますのでお受けしました。
結果は全く見違えるミッションに変わったと思いますというより
全く違います。

Dランプの点滅も無くなり変速も大変スムーズに切り替わっていきます。
これならまだまだ問題なく行けますよ。
良かったです。
やはり早い対応が回復の近道であると思います。
迷わず御相談下さい。

明るい道が見つかると思います。

有難うございました。
お大事に。

そして、多摩市よりオデッセイのY様が車検整備で御依頼頂きました。
2年前にオートマの不具合修理からお付き合いさせて頂いております。
Y様オデッセイ車検整備
今回は車検整備ですが点検していきますとディスクローターが鏡面化していて歪みも出ている為
交換が必要なところが見えてきます。
DSCF2448
ただし、今までもホンダカーズで大分整備はされてきてますから
経年劣化での交換が必要なところなど他はあまり見当たりません。

今回は全オイル交換にブレーキローター交換、ワイパーアーム交換、ブレード交換
くらいですかね。
他は大丈夫です。

作業完了まで今しばらくお待ちください。

その他ご紹介できませんでしたが作業させて頂きましたお客様有難うございました。
また、修理相談などで遠い所から御来店頂きましたお客様方有難うございました。

続く・・・・。

 

う~ん。疲れが抜けない~

こんにちは。
1週間てほんと早いですね。
前回ブログを書いてからもう1週間、予定では2回くらい書く予定だったんだが・・・・。

ここんとこ疲れが抜けなく、また最近寝つきが悪く寝不足も関係してそう。
昼食後ハンパなく眠気が襲ってくるので、なるべく作業に没頭するので
なおさら疲れも増します。

5月病なんでしょうかね。
それとも年なんでしょうか・・・。(笑)

さて、この1週間また忙しかったですがその1部ですがご紹介します。
まずは相模原市よりシビックフェリオのH様が車検で御来店くださいました。
車検をとろうか代替えしようか迷いに迷い今回は車検を等すことになりました。
H様シビックフェリオ車検整備

今回の車検ではちょうど交換する部品がメンテナンス時期に重なり
また劣化部品の整備もある為しっかりと整備する事にしました。

また、どうせ車検をとるならという事で念願のヘッドライトをHID化しました。
当店はココまで外してキッチリ取り付けます。
DSCF2422
今回はベルト全部、左サイドアンダーマウンティング、ラックブーツ、ドライブシャフトリビルト
ラジエーターキャップ、冷却水、全オイル、プラグなど交換しました。
DSCF2423
DSCF2413
DSCF2415

また安心して次回の車検まで乗って下さい。
いつも有難うございます。

そして、小平市より懐かしいシビックシャトルのK様が修理で御来店頂きました。
K様車ビックシャトル修理
最近はEFシャトルが人気があるそうですが玉数が少ないのと部品供給がだんだん無くなっているので
メンテナンスも大変だと思います。

今回はオイル漏れで御依頼頂きました。
エンジンオイルですが下廻りはどこから漏れてるかわからないくらい
ビチャビチャ。
上から覗くと1つ判明したのはヘッドカバーパッキンです。
タイミングベルト交換のステッカーが貼ってあるので(直近で)交換の際パッキンは
そのまま再使用したのが原因と思われます。
DSCF2398
まずはそこを止めてから最終判断になります。
部品は何とか揃いましたので1日お預かりして作業した結果
オイルパンからも漏れも判明しました。
クランクシールも微妙ですがとりあえずはこのまま様子を見ながら
どの程度漏れてきているのか確認が必要です。

とりあえずは今回はココまでで終了です。
前オーナーさんのオイル管理がよくなかったようです。
今回はついでにパワステオイルも交換しました。
整備が行き届いていない車を購入すると厄介ですよ。
購入額以上に整備代金がかかることもしばしば。

購入時はよーくチェックして、記録簿があれば見せてもらうくらいした方が
安心、安全です。
上手な購入方法ですよ。
ボディのキズなどは二の次。

1番は機関の状態だと思います。

ご参考までに。

そして練馬区よりモビリオスパイクのK様がブレーキ異音で御来店頂きました。
K様は先月CVT不調で修理させて頂きました。
今回はブレーキ時異音が出るという事で再度御依頼頂きました。
原因はブレーキディスクの錆で炭化していて、また減りが酷い為縁がパッドに当たっていて
異音が出ていたようです。
K様モビリオスパイク修理

今回はディスクローター左右交換になりました。
一緒にパッドの面研ぎ、キャリパーサポートの給油も忘れず対策しておきました。
DSCF2405
それにしても錆が酷い。
ナックルやドライブシャフトのハウジングなどもサビサビでした。
海側で使用されていたのではと思われる車でした。

今回も有難うございました。
また宜しくお願い致します。

そして、横浜よりオデッセイのO様がオートマの変速不良で
御来店頂きました。
O様オデッセイオートマ修理
Dランプ点滅、エンジンチェックランプ点灯して変速時のショックなど酷く
冷や冷やしながらここへき地の武蔵村山まで来て頂きました。

早速点検しますとチェックランプ点灯の原因はスピードセンサー不漁によるものと判明しました。
こちらは部品交換で対応です。
DSCF2417
まずはショックなどの原因がセンサー不良だけによるものかどうかの判断は
部品交換してから最終判断になります。

そして部品交換後ATの簡易点検しますと2速は明らかに傷みが出ています。
ATFは今まで1度も交換した事が無いという事でしたが点検でオイル抜いてみましたら
やはりO様の言うとおり無交換のようです。
また鉄粉も酷いもんでした。

でも、内部洗浄して汚れを出し切り新油を入れれば回復できそうでしたので
AT内部洗浄ATF交換をさせて頂きました。

そうしましたら驚くほど軽くスムーズになり、異常なショックも無く
減速状態も違和感はありません。
いや~正直ココまで復調出来るとはと思いました。
最悪はAT交換もという話でしたが、復調できたので良かったと思います。

でも傷んでしまった所は元には戻りませんのでこれからは労わって乗ってくださいね。
この度は有難うございました。
お大事に。

そしてお次は世田谷よりお越しのステップワゴンのK様です。
K様も先月オートマの内部洗浄を御依頼頂きまして
追加でブレーキの効き具合の改善とエアコンフィルターが付いていないので
エアコンフィルター取り付けの御依頼です。
K様ステップワゴン修理
初動ブレーキの危機が良くないという事でしたがこの車ディスクローターが
相当炭化した跡がある為恐らく中古車センターで長期間売れずにいた車ではないかと想像します。
展示しますとあまり動かさない為ローターが錆びてきて酷くなるとブレーキ掛けても制動力は低下するし
ザー、ザーとブレーキング時常に音がします。
DSCF2427
DSCF2426

その場合は思いきってローター交換した方が賢明です。
研磨という方法もありますがそこそこ走っている車両の場合ローターそのものが
減っているので研磨も出来ないケースも多いですので。

そこ変わりビックリするほど効きが良くなる事が多いです。
同じ踏力でもグググッと前のめりになる感じで効きます。

皆さんも試してみたらどうですか。

RF3ステップワゴンの場合標準でエアコンフィルターが付いていると思っている方も多いですが
意外にオプションだったのが多いです。
まだ純正でロングライフのフィルターとふたがセットで在庫はありますので
付いたいない方はお早めにそろえてみた方が良いですよ。
DSCF2432

純正のロングライフタイプは交換サイクルが通常の2倍ですので
2年間交換不要ですので。
ちなみに市販されている社外品は1年交換です。

これからは綺麗な風が出てきますし、花粉や排気ガスもシャットアウト出来ますから
いいことだらけですね。

この度も有難うございました。
また宜しくお願い致します。

まだまだ沢山のお客様に御来店御依頼頂きまして有難うございました。
ご紹介できませんでしたが有難うございました。
またの御依頼お待ちしております。

追伸

今も書いている間に2組のお客様が御来店頂きました。
いずれも修理の御相談、御依頼でした。

続く・・・・。

 

 

連休明けから忙しく・・・・

こんにちは。
お久しぶりです。

5月1回目のブログになりますね。
さぼってた訳ではないですが、どちらかというと
忙しすぎて書く時間が無かったという感じです。
ためないようにとは思ってるんですがネ・・・・(苦笑)

さてそれではまとめてご覧ください。
まず連休明け早々は千葉県長生郡よりエアウエイブのN様が
不具合で御来店頂きました。
N様エアウエイブ修理

大変遠い所有難うございます。
というよりよくこんな調子悪く、ここまで無時に到着されたのが
ビックリしました。

症状は発進時振動(ジャダー)、また走行中及び加速時にガクガクと息つき症状。
まずはまともに走れない為、息つき症状から診断。
コンピューター診断では異常は見られません。
そして次はイグニッションコイル及びプラグを外して目視点検。
ハイ、2番3番にリーク跡発見。
DSCF2379

息つく症状はこのコイルのリークにより進角補正が出来なくなって
ガクガクと酷い症状になって現れたのでしょう。
交換後は改善いたしました。

そして発進時のジャダーはN様からお預かりの際聞いた話ですと
以前ホンダカーズでジャダー症状の際オイル交換及び添加剤を入れられたそうです。
ビックリのは無しですがメーカーさんが市販の添加剤をCVTの中に入れてジャダーの対策に
しているとは。
本当にそれが良いならなぜ純正で出さないんでしょうか?

私の知識では駆動機関にオイル以外の物を入れるのはできれば避けた方が良い。
それなのにホンダカーズで入れているとは驚き。
以前にも地方のホンダカーズで入れていたという事を聞いた事がありましたが。

本気で良いと思っているのならあきれたものだと思います。
今回は添加剤の成分も出し切って純正のみで回復するよう対応致しました。
その結果ジャダーや振動など、また加速時のもたつき等もすっかり無くなり
大変調子の良いエアウエイブに回復いたしました。

御来店頂いた時は大丈夫かなという状態でしたが帰りは無時快調に帰られたと思います。
N様有難うございました。

そして次は練馬区よりオデッセイのS様が車検及び板金修理で御来店頂きました。
S様は今回初めて御依頼頂きました。
購入したが現状で購入している為今回はキッチリ整備をしてほしいという事で
御依頼頂きました。
大変有難いことです。
S様オデッセイ車検整備

点検しますとちょうど交換時期に到達しているものが大変多い為
消耗部品及びオイルなど多数交換させて頂きました。
また、一緒にワコーズのRECS施工も致しました。
DSCF2386

オートマに関しましてはAT内部洗浄を行いましたので
相当スムーズなオートマに変化しました。
鉄粉はご覧の通りです。
DSCF2382
また、ドアパネル及びリアフェンダーの板金もして綺麗になりましたので
大事に可愛がってあげて下さい。

今回の戦利品。(他油脂類)
DSCF2401

この度は有難うございました。

そして、世田谷区よりラグレイトのY様がバンパー修理およびドライブシャフトオーバーホールで
御来店頂きました。
Y様は先月も修理頂きましたがその追加の修理で再度お預かりいたしました。
Y様ラグレイト修理

リアバンパーの修理はコーナーが切れていましたがキッチリとどこだったっけ?というくらい
綺麗に治りましたね。
また、ドライブシャフトはインナーブーツからグリースが漏れ出てしまう為
1度シャフトを外してブーツ及びグリースの交換です。
DSCF2391
DSCF2392

ラグレイトはインボードブーツからのグリース漏れが多いですね。
ブーツ自体の亀裂は無いですが隙間から漏れ出てきます。
この場合はやはりブーツ交換という事になります。

漏れ出てしまうとミッション周りにグリースが飛び散ってしまい
汚らしくなります。
また放置していますと最悪グリースがなくなりベアリングが焼きつきます。
早めに交換した方が良いと思いますよ。

Y様有難うございました。

そして次は荒川区よりモビリオのM様が車検で御来店頂きました。
M様も何度か修理依頼を頂いていまして今回は車検を御依頼頂きました。
同じ東京ですが結構遠いと思います。
でも御来店頂けるのは大変感謝しております。
M様モビリオ車検整備

今回全体的に点検するのは初めてですがここ数年はあまり手が入ってなかったようです。
今回は隅からすもまで点検整備していきますと色々と出てきます。
細かいところまでしっかりと整備させて頂きました。
また、今回は40~50kmくらいの速度で違和感を感じるという事でしたので
並行してその原因を探っていきましたところイグニッションコイルは以前交換した形跡は
ありますが外してみましたらネットで3000円もしない金額で売られているコイルでした。

恐らく原因はこれだろうと確信しました。
イグニッションコイルは火が出れば良いというものではありません。
特にi-DSI制御のエンジンは特殊な為コイルは純正が1番だと思います。
DSCF2390

金額ははりますが長く安心できますので。
交換後は見違えるほどスムーズ且シフトの切り替え後のアイドリングの安定感も
増しています。

同時にワコーズRECS施工も行いました。
DSCF2388

良かったです。
M様が訴えて頂かなければ突っ込んで点検しなかったと思います。
またこれでバリバリ稼いで下さい。
いま19万kmですので30万km目指して!
お手伝いさせて頂きます。

有難うございました。

まだ他にも御来店頂いたお客様方有難うございました。
また宜しくお願い致します。

今日はこんなところで。
次回また沢山のご紹介致します。

続く・・・・。