アキュラCL欲しい方いませんか?

こんにちは。
今日は当店のお客様が車を売りたいという事で
御相談を受けまして、大変特殊な車ですのでそれなら
当ブログで聞いてみましょうという事である車をご紹介します。

もし興味が有る方はご一報ください。
車ですがアキュラCLです。
日本で言うインスパイアUA5のクーペに該当します。

大変車には手を掛けてきておりますので状態は良いです。
ただし改造もたくさんしておりますのでそれも踏まえて
可愛がって頂ける方を探しています。

もし興味がわいたなら御連絡お待ちしております。
当店は仲介で取引に携わりますので
御安心ください。

画像はATF交換時の画像ですが参考までに。

ACURA CL

そして今月ですが比較的作業できる空きが有ります。
ちなみに明日25日も空いておりますので宜しければ
作業ご希望の方はご連絡ください。

宜しくお願いします。

つづく・・・・。

全開で頑張ってまーす!

こんにちは。
もうすぐ今年も半分が終わっちゃいますよ―!
早い!早すぎる!!
今年前半あっという間に過ぎ去っていった!感が強いです。

今月も残り1週間ですが頑張っていきたいと思います。

さて今回1人目のお客様は横浜よりオデッセイのY様が修理で御来店頂きました。
Y様オデッセイ修理
ちょうど1年前車検整備で御来店頂きました。
その際エンジンサイドマウントが少し亀裂が入り始めていたので
その交換などで御依頼頂きました。
DSCF3268
DSCF3267
また同時にエンジンオイル交換やRECS施工も行いました。
あれから1年も経ちますと流石にマウンティングもバックリ切れておりました。
発進時でもエンジンがずれるのがわかるようになっています。
あまり放置するとエンジンやミッションの動きも抑えきれなくなり他に影響が来ますから早めに対応が肝心です。
これでもう安心です。

RECS施工では久しぶりに結構な白煙がモクモクと出続けました。
エンジンブローかと思えるくらいでしたね。
Y様も見入ってましたね。
DSCF3269

また宜しくお願いします。
ありがとうございました。

そして次のお客様は川崎市よりラグレイトのT様がATF交換で御来店頂きました。
T様ラグレイトAT内部洗浄
オイルチェックしますと結構汚れが酷い為安全確保の為AT内部洗浄を行いました。
ラグレイトのミッションは結構危険度も高いので中途半端は危険です
やるなら念入りに、または洗浄が必須です。
DSCF3275

絶対OKなんてものはありませんがリスク回避を出来るだけした方が安全ですので
AT内部洗浄がお勧めです。

また同時にパワステオイルも全然交換していないようでしたので
交換させて頂きました。

ありがとうございました。

そして次のお客様は横浜市よりオデッセイのS様が修理で御来店頂きました。
以前AT洗浄をさせていただいた時にブレーキローターの交換をお勧めしたんですが
その御依頼を頂きました。
S様オデッセイディスクローター交換
DSCF3279
DSCF3282
DSCF3278

大分ブレーキノイズも出るようになっていたようです。
ノイズの原因はローターの摩耗によりエッジが当たってしまっている為
異音が発生しておりました。また鏡面になっていてブレーキ力も弱まっていたと思います。
これで初動ブレーキは相当上がったと思います。

ありがとうございました。

そして次のお客様は世田谷区よりラグレイトのY様が車検整備で御来店頂きました。
Y様ラグレイト車検整備
Y様も昨年AT内部洗浄の御依頼などから当店をご利用頂いております。
今回の車検は出来るだけ抑えてというご要望でしたので予防整備はなるべく抑えて
現状重視の整備で致しました。

今回はタイロッドエンドブーツの亀裂くらいですかね。
車検でパスできない個所の故障は、あとはエアクリーナーエレメントが全然交換されていなかったようなので
さすがにこれは交換させて頂きました。
他はブレーキオイル交換にエンジンオイル交換などで最低限で整備しました。
DSCF3290
少し変速にはなりますが来年の今ころはATF交換のサイクルになると思います。

ありがとうございました。

そして次のお客様は武蔵村山市よりフィットのO様が車検整備で
御依頼頂きました。
O様は今回初めての御利用です。
O様フィット車検整備

今まではディーラーで比較的整備はされてきてますので
故障自体はありませんでした。
今までの記録簿を拝見させて頂いて1度も交換歴のないスーパークーラント、ラジエーターキャップは
交換しました。
他は油脂類全部交換等です。

CVTもジャダーは無いですがオイルの汚れは少し大きくなっていましたので
今回きっちりと交換しておきました。
ジャダーの発生が出にくいように・・・・・。
DSCF3284

他は問題ないですのでご安心ください。
ありがとうございました。

次のお客様は横須賀市よりエリシオンのN様がATF交換で御来店頂きました。
今までの記録が全然ない為オイルチェックをしますと、全く無いとは言えないですが
恐らく部分交換の1度くらいはあったかもしれないような状況の為
安全にAT内部洗浄を御依頼頂きました。
N様エリシオンAT内部洗浄

やはり抜いてみましたら想像ですがこの2年以内に下抜き部分交換をしたのではと
総合的に判断できました。
しかし汚れは正直大きいです。
普通なら交換を断られるレベルではあります。
DSCF3300

今回はお時間を頂きましたので時間をかけてじっくりと洗浄し交換いたしました。
そのおかげでシフトアップ時のギアの入り方も違和感が無くなりました。
RR3はトルクコンバーターが故障するケースも多いので
とにかく定期的に確実に全量交換をお勧めします。

そうしていれば長く故障せず乗れることと思います。

ありがとうございました。

さて、今週も忙しくやっております。
また、あらゆる方面から(遠い地域の方からも)のお問合わせや
御相談が来ております。
本格的に夏を迎える前に対策をしておかないとオートマやCVTは
一気に故障してしまいますよ。

早く対応する事が重要ですので大丈夫かな?不安だな?と
思われる方は1度御来店ください。

お待ちしております。

つづく・・・・。

梅雨入り? ホントに・・・・

こんにちは。
関東まで梅雨入りしたそうですが、梅雨入りした途端に
晴れ間の続く夏日が・・・・。
梅雨入りしたばかりなのにTVでは梅雨の中休みだなんて
アホか!
梅雨入り宣言して晴れ間が続いて中休みは無いだろうに。

天気キャスターも適当に思えるニュースでした。

さてそんな中遅れ遅れで御紹介していますが
最後までお付き合いください。

まずは板橋区よりシビックのN様が車検整備で御来店頂きました。
大変綺麗なEG6でして整備もそれなりに行き届いております。
実はN様が中古車で購入後から当店でメンテナンスをさせていただいております。
N様シビック車検整備
今回は特に大きな故障などはありませんでしたがパワーステアリングラックブーツの切れや
スプールバルブフィルターからのオイル漏れ(持病の様なもの)などを含め
他ははオイルメンテナンス交換などで済みました。
DSCF3236

大分個体も少なくなりましたが大事に維持していってもらいたいですね。
当店も多少は力になれると思います。

ありがとうございました。

そして次のお客様は宮城県からUSオデッセイのK様が点検とATメンテナンスで
御来店頂きました。
K様USオデッセイ点検etc

以前メンテナンスでAT洗浄や他整備で御利用頂きました。
今回もATメンテナンス時期が来ましたので点検一式も合わせて
御来店頂きました。

ATも問題ないレベルで良い状態を保てています。
今回もキッチリとATF交換しておきました。
他エンジンオイル、パワステオイル、プラグ交換、RECS施工、左右ドアベルトモール交換
ポジションランプ不灯修理などを行いました。
DSCF3235
DSCF3238
DSCF3239
DSCF3237

そしていつも仙台のお土産まで頂きありがとうございます。
また次回のメンテナンスお待ちしております。

そして次のお客様は埼玉県よりフィットのS様がエンスト、加速不良等の不調で
御来店頂きました。
S様フィット修理
特に坂道などになるといつもではないですが登れなくなるなどの重傷の様です。
一見フィットなどのCVT関連かにも思えます。
まずは自己診断をチェックしてみますとTDCセンサーノイズと診断結果が出てます。

これはTDCセンサー不良ではなくイグニッションコイルのリークが原因であることが多いです。
間違ってTDCセンサーを取り換えるケースが有るかと思いますが
この場合取り換えても症状の改善はみられません。
そしてイグニッションコイルを外してみますとご覧の通りリークしております。
相当数リーク跡が見られますので今回は全数取り換えます。
DSCF3243
DSCF3247

それからちゃんと走れる状態にしてCVTのチェックをいたしますと
酷くは無いですが少しジャダーも出ております。
オイルはというと正直いつ取り換えたのかという感じです。
今後を考えて念入りに取り換えました。
他RACVも洗浄しておきました。
DSCF3246

そして点検中に気が付いたのがエアコンコンデンサーファンが回っていないです。
調べますと電気は来ておりますのでファンモーターの不良の様です。
念のためエアコン始動中にファンにショックを当てましたところ
回り始めましたがやはり長くは続きません。
交換になります。

またミッションマウンティングも亀裂が入り始めておりますので
今後取り換えが必要です。

またその時は声をかけて下さい。
今回はありがとうございました。

そして次のお客様は埼玉県の杉戸町よりレジェンドのU様が
ATチェックとATF交換で御来店頂きました。
U様レジェンドATF交換
レジェンドは購入したばかりで多少シフトの違和感を感じているという事です。
縦置きのATはショックなどが大きくなる事がよくありました。
形状的には先代のレジェンドとは大した変りはありませんので
古いタイプのミッションだという認識は必要です。

ATFも抜いてみましたら鉄粉は着いていませんでした。
納車整備で部分交換を行ったんでしょう。
綺麗とは到底いえるものではなかったです。

とりあえずちゃんとATFを綺麗にして潤滑、油圧を回復してどうなるか
様子を見た方がよさそうです。

落ち着いていれば問題ないと思います。

ありがとうございました。

そして次のお客様は神奈川県逗子よりラグレイトのM様が
ATチェックで御来店頂きました。
M様ラグレイトATF交換
昨年の車検時にAT不調でしかも1度もATF交換した事が無く
(198000km)どうしようか悩んでいらっしゃってダメもとで良いからという条件で
AT内部洗浄を行い交換してみましたところビックリするくらい正常に戻りました。

そして無事車検も行い乗っておられましたが、ここへ来て変な症状が出るようになりました。
それは変速ショックや吹け上がりなどではなく、3速時のみなんですがたまーに3速に入る瞬間
入らない事が本当にたまに出るそうです。
そして、シフトを2に落としてまたD4レンジに戻すと3速に入っていて
それからはまた正常に戻って走るという事です。

お預かりしてテスト走行しますがやはり症状は出ずまた、乗っていて本当に198000kmなの?
と疑いたくなるくらい調子の良いラグレイトに戻っているんです。
前回交換から13000kmほどですが全開大変酷い汚れ方でしたので
多少早いですがこのような症状もある為ATF交換をさせて頂きましたところ
交換後たまにしか出ない症状がようやく確認できました。
DSCF3254

やはりおかしな症状でした。
今までの経験ではギアに入った直後に抜けるような症状や
吹け上がってからギアに入る等の症状ばかりでした。
しかしこれは入ったかなと思ったら入っておらずニュートラルな状態でした。
以前近い症状は1~2度経験はありましたが必ずDランプが点滅したりしましたが
今回はそれも無い。

一体何なのか不明です。
とりあえず症状が出た場合は一旦2速にシフトしてもう1度戻すという事で対応してもらう
しかないかなという事です。
頻繁に出るとそうもいきませんが今のところこれならという感じです。

様子を見ながら今後に対応です。
ありがとうございました。

そして次のお客様は横須賀市よりセイバーのI様がオートマ不調で
御来店頂きました。
I様セイバーオートマ不調
まだ7万kmのセイバーですが症状が思ったより深刻な状態です。
バックシフト時のタイムラグ、2速になかなか入らずショック、Dランプ点滅など。
今までホンダカーズでメンテナンスをしてきております。
ATFも交換してはいますが部分交換。
前回車検時にATF交換してから症状が酷くなっていったそうです。
それからすでに1年半経過していますのでどのくらい戻せるのかは不明。
点検するも長く乗るならAT交換レベル。
I様は12月の車検まで何とかなればという事ですので
とりあえずそれならという事で汚れ具合も結構大きいので
ATF交換してみました。
DSCF3263

これで少しでも走れればというより走れなくなる事だけは防ぎたいので
それなりの結果が出れば良いんですが。
ATF交換後はいたずらしている個所はある程度特定できました。
内部は間違いないのですがとりあえず2速に入るのは普通になりましたが
若干吹け上がりは出ます。
ただしこの吹け上がりは一時的なものかもしれませんが
あまり恐れる必要もないかなと思います。
逆になかなか2速に入らない方が危険な為、とりあえずはここは良しと。
ただしリバースのタイムラグは全く変化なし。
これはやはり危険な状態であります。

どうにもなるところではない為何とか12月まで持ってくれることを祈るばかりです。
あまり力にはなれなかったですが様子を見ながら使用して下さい。
ありがとうございました。

そして次のお客様は平塚市よりステップワゴンのS様がATのショックで
御来店頂きました。
S様ステップワゴンAT内部洗浄

以前オ―〇バッ〇スでお得意のカストロールタイプHを使用して交換されていたようで
それから変速ショックが大きくなってきたようです。
今までも何度もご紹介して来ていますがほぼ100%おかしくされてきてます。
もしこのブログを読んでくださっている方で上記店舗などでATF交換をした方いたら
まずは何を使用したのか確認してみて下さい。
エンジンルーム内にステッカーが貼ってあると思います。
症状が良い悪いに関係なくまず全取り換え以上の作業をした方が賢明ですよ。

今回はAT内部洗浄を行い交換しました。
抜いてみましたら珍しく下から抜いていたようでした。
恐らく部分交換だったと思います。
鉄粉が付着していないのは取り換えてさ程経っていない事が判ります。
DSCF3265
社外品に入れ替えるのに部分交換もまた邪道ですがね。
交換後は大変スムーズになり2速時のショックやタイムラグも無くなりました。
とにかく早い対応が重要です。
正常の状態を知っておくべきです。

よくお客様から今のところ大丈夫なんだがと言われてる方も多いですが
1度当店で取り換えなどを行った方は凄く良くなったとおっしゃいます。

今までは気が付かなかっただけなんです。
1度これがATF交換、AT内部洗浄の威力というものを味わってみて下さい。

S様も実感して頂いたのではないかと思います。
ありがとうございました。

そして次のお客様は〇〇市よりシビックのS様が車検整備で御来店頂きました。
当店のHPにも画像が出てきますね。
そのお客様です。
S様シビック車検整備
少しづつですが色々と手を加えてきていますで
大変綺麗でまとまってます。
今回EG6が2台出ましたが両方とも綺麗な車です。
綺麗だけではなく中身も大変良い状態を保っております。
今回は大きなものはありませんでしたがやはりスプールバルブのオイル漏れなどは
見受けられました。
DSCF3272
DSCF3273
DSCF3258
DSCF3256
DSCF3257

悪いところは当然ですが修理、交換はします。
また社外のマフラーが入っている為音量対策で車検の都度マフラーグラスウールを
取り換えておりますがやはり2年経つと結構カチカチになるくらい汚れております。
交換すると大分音量が下がります。
今回は94dbでした。
当社のテスターで96dbでしたのでほぼ同じくらいでした。

また今回はRECS施工も行いました。
結構モクモク出ましたよ!

DSCF3259

またこれで2年間安心して可愛がってあげて下さい。

ありがとうございました。

と、今日はこんなところです。
まだまだご紹介しきれない程ありますのでまた次回までお楽しみにお待ちください。

大変小さなお店で有りますが皆さまから大変ご愛顧頂いております。
当店のモットーは丁寧に、確実に!です。
どんな小さな作業でも確実に丁寧に作業をする事が大事だと思っております。
たかがオイル交換でもちゃんと綺麗に交換するにはなにが大事かが問われます。
そこを履き違えて作業するところが大変多くあるように昨今思います。

小さな事がちゃんとできなければ大きなことは?が付きます。
そこが信頼につながるのではないかと思います。
そんな事を思うお店です。

何かありましたら是非声をかけて下さい。
宜しくお願い致します。

つづく・・・・。

【臨時休業のお知らせ】

平素より弊社をご利用頂きまして誠に有難うございます。
誠に勝手ではございますが6月8日(水)は臨時休業とさせていただきます。
6月9日(木)は平常通り営業致しますので宜しくお願いします。

楽しみにしているみなさん!スミマセン・・・・

こんにちは。
ホント久しぶりです。
先月は結局1回しかブログ更新できず
ネタ無しとかではなく急ぎの作業が多く、また中古車の販売、関連作業などもあり
なかなか書く余裕もなく6月になってしまいました。

皆さんからはいつも楽しみにしています、などと言って下さるので
更新しなきゃとは思うのですがやはり時間の余裕が・・・・。

努力はしていますのでみなさん今後も宜しくお願い致します。

さてそれでは溜まってしまった作業をご紹介いたします。
まずは福島県よりモビリオスパイクのF様がCVT内部洗浄で御来店頂きました。
大変遠いところ有難うございます。
F様モビリオスパイクCVT内部洗浄
DSCF3196
ジャダ―対策も兼ねてCVT内部を洗浄させて頂きました。
やはりCVT内部はなるべく綺麗に保った方が良いですね。
大体汚れが酷くなりジャダーやCVTトラブルに繋がる事が多いです。
特にトルコン無しCVTは早め交換は必須。

皆さん心がけて下さい。
この度はありがとうございました。

次のお客様は宮城県よりラグレイトのN様がAT不調で御来店頂きました。
ATの変速時吹け上がリの御依頼です。
N様ラグレイトAT内部洗浄
只今14,5万kmですが正直いつ取り換えたのか不明でしてオイルだけ見ますと
最低でも10万kmは取り換えてはいないのではと思いました。
ただし鉄粉は非常に少なく油圧は低下しているのに鉄粉量から判断すると
無理しない走りをしていたんではないかなと思います。
DSCF3198

しかしそれでもオイルがそんな状況ではミッションも持ちこたえないと思います。
逆に言うとよく頑張ったねと褒めてあげたいですね。
今回はミッション内部がどのような状況かはわからないので内部洗浄して新油を入れて
現在の状況を判断する事にしました。

結果吹け上がりもなくシフトタイミングにも問題はなさそうでした。
後は今後様子をうかがいながら見ていってほしい限りです。

また、同時に他をチェックしましたらO2センサーの故障やエンジンマウントの亀裂などもあり
今後は地元に戻ったらホンダで修理してもらうようアドバイス致しました。

ありがとうございました。
お大事に。

次のお客様は茨城県よりモビリオのS様がCVTオイル交換で御来店頂きました。
S様はCVTメンテナンスで遠いですが御来店頂いております。
本当に有難うございます。
S様モビリオCVTオイル交換
DSCF3201

今回は若干距離は出てしまいましたが鉄粉から判断しても全く問題ないようです。
御安心ください。

ありがとうございました。

そして次のお客様は埼玉県上尾市よりオデッセイのY様がATF交換や
ドアガラスモ―ル交換で御来店頂きました。
Y様オデッセイATF交換
Y様も定期的にATメンテナンスや整備を御依頼頂いております。
当店に御依頼頂きましたお客様は初めはATがらみの整備から始まり
その後一般整備や車検整備、ATメンテナンスなどでリピートされる方が大変多いです。
ほんと感謝しております。

まずATF交換ですが鉄粉も少なく1番初めに御依頼頂いた時からしますと
大変良い状況になったと思います。
DSCF3212
鉄粉は嘘をつきませんね。
本人が気がつかなくても機械は教えてくれます。

よくお客様にQ&Aしますと特に何もなく調子は良いんだがという答えを聞く事が有ります。
でもATFを抜いてみますと、なんですか!?これは?
というくらい鉄粉が出ている方を良く見かけます。
以外に気が付いていない方が多いんですね。
魔の手はどんどん近付いてきてますので気を付けて下さいね。
特にこれからの時期、要注意ですよ。

そしてホンダ車でよく目にしますのでドアガラスモールの劣化ですね。
別名ベルトモールとも言います。
DSCF3210
ゴムが剥がれて内部のステンレスがこんにちはしていて見栄えが大変悪くなりますね。
ただこのモール交換が結構厄介なんです。
内張り外して、中にはドアミラーも外してそしてようやくモールの交換作業ですが
なかなか外れないんですね。
無理やり外すと取り付いているプラスチックの部品が割れてドア内部に飛散。
プロがこれをやると綺麗にプラスチックを割らずに外します。

私も割らずに交換しますよ。
プロですので。
今回フロント左右交換しました。
DSCF3211

やはり交換すると綺麗に見えますね。
皆さんも部品が出るうちに交換した方が良いですよ。

ありがとうございました。。

そして次のお客様は相模原市よりザッツのI様が車検整備で御来店頂きました。
I様ザッツ車検整備
今回整備中の写真を撮ったつもりでしたが、実はつもりだけで撮り忘れていたようでした。
整備完了後の画像になりますが、今回の交換部品は画像の通りです。
あとは油脂類全部交換となります。
DSCF3218

ありがとうございました。

そして次のお客様は神奈川県逗子よりラグレイトのM様がATF交換&フロントガラス交換で
御来店頂きました。
M様ラグレイトATF交換
以前AT交換をさせて頂きましてちょうど1回目のATFメンテナンスの時期が来ましたので
交換させて頂きました。
また今回はフロントガラスに飛び石をくらいガラスに長ーい亀裂が入ってしまいましたので
同時に交換となりました。
今回ガラス交換に当たりましてガラス屋さんから聞きましたがホンダ純正のガラスが
大変質が悪くガラス内部に異物の様なものが混入している為純正はお勧めできないという事でした。
今回はホンダ指定メーカーのガラスを使い交換させて頂きました。
DSCF3220

純正なのに酷いものもあるようです。
気を付けましょう。

ATに関しましてはAT乗せ換え後初交換なので若干鉄粉は出ていますが
十分に許容範囲内でしたのでご安心ください。
DSCF3214
また同時にエンジンオイル交換も御依頼頂きました。

いつも遠いところ有難うございます。

そして次のお客様は荒川区よりモビリオのM様がCVTオイル交換などで
御来店頂きました。
DSCF3223
いきなりなんの車だか判らないような画像ですが今回は同時に全開LEDヘッドライトバルブを
入れたんですがもう片側のローが点灯しなくなったのでノーマルバルブに戻す為
バンパーやヘッドライトを外しました。

LEDバルブは日本製の大手メーカー品なんですがやはりまだまだなんですかね。
3年保証付いている製品でも予断を許さないです。
お客様が購入してきたものですから返品するそうです。

またCVTオイル交換ですが全く問題なく鉄粉にも異常は見られません。
DSCF3224
このモビリオですが距離は255000kmですよ。
当店でCVTメンテナンスのみです。
ジャダーって何?という感じです。
やはりメンテナンスの重要性を再確認させられる1台です。

同じモビリオに乗られている方沢山おられると思いますが
貴方のCVTもこれだけのパフォーマンスはあるんですよ。
メンテナンスが行き届いていないだけなんですよ。
CVT交換と診断された方は1度当店に御来店頂いた方が良いかと思います。

M様ありがとうございました。

そして次のお客様は東村山市よりオデッセイのW様が車検整備で
御来店頂きました。
W様オデッセイ車検整備
DSCF3214
W様は最近乗る機会がめっきり減り代替えも検討していましたが
今回やはり車検をとることになりました。
しかし乗っていないと言っても劣化を防ぐことは出来ません。
今回もしっかり整備させて頂きました。
交換部品もご覧の通り、他油脂類全交換となりました。
DSCF3232

これで安心してまた乗って下さい。
ありがとうございました。

ザーッとマラソンの様にご紹介させて頂きましたが
御自分と同じ車はありましたか?
同じ車がどんな症状で、またどんな故障でこのホンダオートプレイスに
修理に来ているか参考にしてみて下さい。

もしありましたら質問ばかりではなく1度御来店してみて下さい。
肩の荷が下りる事もあると思います。
質問だけではお互いに想像でしかお答えできません。
実際に確認して初めて判る事が多いですので。

きっと良い事が有ると思います。
是非お待ちしております。

つづく・・・・。