山形県より御来店頂きました

こんにちは。
今週もあっという間に土曜日。
時が過ぎるのは早いものですね。

なんていう言い訳。
でも忙しく、また時間のかかる作業をやっていると
なかなか・・・・・。

さて、先日の長野県から御来店頂きましたS様のオデッセイの続きです。
部品取り付け後ですが早速テストを行いました結果ですが
2速の吹け上がりが気になってましたが温感状態では
無くなりました。
冷間状態では少しですが出ておりますが
繋がりが大分遅い為クラッチに問題があるような感じです。
ただし交換レベルかと言われればまだ大丈夫だとは思いますが
シーケンシャルモードはもう使用しない方が賢明でしょう。

また、お客様が訴えていた交差点での吹け上がりですが
判りました。
こちらは3速でした。
シフトダウンしていく過程でアクセルを踏み足した時に
直ぐに油圧が掛からない為一瞬ニュートラルの状態に
入ってしまっていたようです。

こちらも改善はしたようです。
ただしこちらも冷間時は気をつけないと若干吹け上がりがあります。
いずれも、シーケンシャルモードは使用しない方が賢明です。
酷くなるとAT交換になってしまいますので。

気を付けて下さい。

そして、山形県よりオデッセイのK様がAT内部洗浄で
御来店頂きました。
K様は以前御相談でも1度御来店頂いていて今回はわざわざ遠い所
御来店くださいました。
K様オデッセイAT内部洗浄

以前同乗テストではそれほど悪いイメージはありませんでしたが
若干重く感じた印象でした。
4WDだからかなと思っていました。

そして、作業を始めましたがATFを抜きましたら結構汚れがひどかったです。
鉄粉はスラッジは全体に付着はしていましたが大きい鉄粉は特にありませんでした。
DSCF1940
ただし、スラッジがこれだけ出ていますのでバルブボディ内にも周っているのは想像できます。
洗浄すればするほどどんどん汚れはとめどなく出続けていました。

ようやく綺麗になった所で新油を入れて調整し、ロードテストを行いました。
完全冷間でまずはテストを行いましたが第1印象は軽い。
加速感は全く違う印象。
シフトアップ時も違和感なくスムーズに切り替わります。
非常に良い感じです。

今現在19万kmですがとても感じませんね。
6~7万kmくらいに感じます。
整備も行き届いているようなのでよけいに良く感じます。

山形県なので4WDです。
けっこう4WD車はATが傷んでいるのをよく見かけますが
K様のオデッセイは別物のように感じました。
やはり日ごろのメンテナンスや乗り方なんですかね。
見習いたいものです。

そして、日野市よりビートのT様が車検整備でお預かりしました。
T様はもう1台ホンダZを所有している為ビートはどちらかというと
セカンドカー。
その為2年でわずか2000km程しか乗りません。
今回も売って下さいとお願いしたんですが・・・・。(笑)
T様ビート車検整備

でも、整備は手を抜けません。
しかし何とも消耗するほど乗っていないので
特に問題という程のところはありませんでした。
今回はブレーキオイル、クラッチオイル、エンジンオイル、ヘッドライトバルブ
ハイフレアー、ワイパーゴムくらいの交換で終了。

タイヤも交換はしたいところですが春先までこのままいく事に。
またこのまま冬眠してしまうのでは・・・・。

そして本日は練馬区よりシビックのN様が車検と構造変更等の
御依頼を頂きました。
DSCF1943
中古のシビックを現状で購入して、今回2名乗車と重量を1トン以下で登録するという依頼です。
すでに軽量化はほぼ済んではいるのですが、整備は全くの手つかず状態。
拝見するとずっと眠っていたような感じします。
ブレーキも炭化しています。

今回はシビックの肝も整備してあげる為出来る限りのことは
していくことになりました。
EG6の肝、沢山ありますからお金もかかりますよ―!(苦笑)

しかし軽量化の代償ノンパワステは重すぎる!

続く・・・・。