長野県より御来店頂きました

こんにちは。
明日大型台風が来るようですが今は全くと言っていい程
静かです。
雲は多くなった感じはしますが、本当に台風来るの?
と疑う程静かなもんです。

これがホントの嵐の前の静けさよ、ですかね。

さて昨日は長野県よりオデッセイのS様がオートマの不具合で
御来店くださいました。
S様オデッセイAT不具合修理
症状は温感時に交差点など減速状態からアクセルONで
回転が上がる(吹け上がり)の症状を訴えています。
冷間時は無いとのこと。

お客様と同乗確認走行で2速時に若干吹け上がっています。
また、S様は感じてはいませんでしたがクリープが非常に小さい事が感じました。
昨年でしたかホンダDでATFは変えている為汚れ自体はそうは感じません。(レベルゲージ上で)

点検もする為もったいないですがATFは換えさせて頂きました。
鉄粉は結構付着しています。
画像ではうっかり少し吹きあげてしまってから撮りましたので
少なく見えますがこれ全体に付着していました。
DSCF1930

少なくとも前回は上抜きだったと思いますので
これだけついていたと思います。

大きい鉄粉ではないですがやはり全体に回っていたのは確かなようですね。
今回はATF全量交換と念のためソレノイドも外して点検、またフィルターなど交換も致します。

本日はATF交換が完了して一旦中間テスト走行を行いましたところ
吹け上がりも出ず、交差点内で起こる症状も確認は出来ません。

良くなっているんだと思いますが、次はソレノイドを外し単体点検を行いました。
やはりソレノイドにも鉄粉はビッチリ集まっていました。
クラッチプレッシャーソレノイドにもやはり集積しています。
それでも思ったよりは少なかったですが・・・・。
DSCF1933

シフトソレノイドには結構集積していました。

フィルターは部品発注の為入荷次第取り付けて最終確認をいたします。
またそれは次回に報告致します。

もっと良くなっていると良いんですがね。
限界だとAT内部という事になりますので完璧を求めれば
AT交換という事になってしまいますが、通常走行には問題無いレベルには
今でもなっていますので、あとは味付け程度かな。

また次回。

そして昨日は八王子よりラグレイトのO様がオイル交換で御来店頂いたり
所沢よりモビリオのN様がCVTオイル交換で御来店頂いたりしました。
みなさん待ち作業の為画像は撮っておりません。
有難うございました。

続く・・・・。