最近はオデッセイの方が・・・・・

こんにちは。
今日は風があまりないせいか
暖かく感じました。
でも朝晩は寒ーい!

風引かないよう頑張ってまーす!
年末も押し迫ってきてます。
仕事は手を抜かず最後までしっかりやります。

さて先日からオデッセイのオートマ改善修理などが
多いですね。
先日からお預かりのRA6オデッセイですが
オートマ内部は非常に汚れていましたが
ソレノイドを外してみますとフィルターは大変綺麗なもんで
大変優秀です。

それでも色んな症状が出てくるのがオートマです。
これらのソレノイドはパイプフィルター洗浄に、パッキンフィルターは
交換で良いでしょう。

最近よくソレノイドを交換すればよくなりますかとの
質問が多いですが、何度でも言いますけど

ソレノイドを交換してすべて良くなるなら
苦労はしません!

主原因はオートマ内部です!

よく読んでくださいね。

話は戻りますが、全て復帰して馴らしテスト(温感状態)で
行いましたが非常にスムーズで今まで軽い加速感でしたが
しっかりトルクが掛かった加速に戻りましたね。
シフトダウンのタイムラグも感じません。

そして完全冷間のテストでも
不穏な動きも無くやはりタイムラグも感じませんね。
非常にいい走りが取り戻せました。

ただし、アイドリングが大変低くなったり
ダッシュポット回転も保持できないようでエンストしそうな感じでした。
RA6は良くあるんですが・・・・。

とりあえず簡易的ではありますがRACVを綺麗に洗浄したら
なんとか機能回復し、アイドリングも750回転と安定しました。
ただしまた不安定になる様でしたらRACVは交換が必要かも。

本日無事納車完了いたしました。

そして入れ替わるようにまたRA6オデッセイが入庫しました。
これは先オデッセイより新しくまた走行距離も6万kmと少ないのに
オートマの状態は最悪な状態。

町田から御来店頂きましたが大変怖かったでしょうね。
ホンダカーズでATFを交換したそうですが何も変わらず
当店に御依頼です。

駆け込み寺のようです。

症状はPからどのレンジに入れてもタイムラグは2秒ほど。
もうこれでオートマダメでしょう。
という判断が普通ですよね。 常識的に。

でも6万kmですよ。
いくらなんでも6万kmでそこまでダメになるかって。
ダメなのも有りますが・・・・・。

でも頑張ってみます。
なんとか復帰させてみたいです。

ATFを抜いてみましたが、鉄粉の凄さ!
通常の状態と見比べてみてください。
原因はこれや4WDなんでクラッチカスではと想像しますが
さて答えは何か・・・・・。


まだ判りません。

続く・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です