こんにちは。
早くも新年度に突入しました。
震災等でなんかあっという間に3月も終わってしまいましたが
4月1日のエイプリルフールなんて言ってた人はさすがにいませんでしたね。
私の知人の方の親類の方は、震災で夫婦で未だ見つからないそうです。
他2人のお子さんは無事だったそうですが、お一人のお子さんは津波の犠牲になってしまったそうです。
なんかやりきれないですよね。
御冥福をお祈りいたします。
さて、昨日は当ホームページをご覧頂いてラグレイトのお客様が御来店いただきました。
このラグレイトはまだ走行距離が23000kmというビックリするほどの車です。
今回はテレビを地デジ化したいということと、一緒にヘッドレスモニターを付けたいという
御相談でした。
もちろんしっかり施工させていただきますので完成まで今しばらくお待ちください。
また、相模原の当店ユーザー様モビリオの車検での御来店有難うございました。
当店作成中のラグレイト情報を1つ。
入庫時オートマの変速ショックや滑りっぽい症状や、大変加速も悪かったので
オートマオイルを点検するとそこそこというよりは結構汚れていました。
記録簿を見ると交換歴は2度ほどあったのですが毎回下から1回抜き(2.5ℓ)程度なんです。
このクラスは重量があるため通常は全容量交換が当たり前だと思うのですが
なぜか1回抜き。
ホンダカーズでですよ。信じられませんが・・・・。
ということで下抜きで(全自動交換はしません)全容量交換しました。
流石に綺麗になり、走行テストすると大分良くなりました。
が、やはり冷間時は変速ショックは大きく、滑り症状、リバース入力時ショック大有り。
温感になると大分軽減はするためオートマ本体ではないことが解ります。
ホンダのオートマはオイルパンがありません。(全車ではありませんが)
そう、ホンダのオートマはソレノイドバルブ等はミッション本体の外に付いております。
その為どうしてもオイルのまわりが悪いんです。
また、オイルの性質というか粘度といいますか大変敏感に左右されます。
こういう経験をされた方はいませんか。
例えばAバックスや町整備工場やショップ等でオートマオイルを交換し、その後何ヶ月かしてから
だんだん変速ショックが大きくなり始めたとか、シフトタイミング(変速時のタイミング)が変わったとか。
そういう方はおそらくオイルが合っていないと思います。
どんなに良いオイルを使ってもホンダのオートマには合わないと思います。
トヨタや日産といったオートマなら何の問題もありませんが、ホンダ車は他メーカーとは作りというか方式が違うからなんです。
難しい話はここでは触れませんがそういうことが多いです。
それなのでソレノイドバルブ不良なのにオートマがダメだと言われリビルト品を高い金額を払って取り換えても
ソレノイドバルブ系はリビルト品には付いていないので付け替えて再使用すると
当然ですが症状は何も改善されません。
当方にもよくこういう相談はきます。
チェックランプが点灯しないから制御系は大丈夫!ということはありません。
バルブ系はファジーな部分が多いです。
高い修理代になる前にもう一度疑ってみては。
これはあくまでもホンダ車に限っての話ですのでお間違いなく。
ちなみに当店ラグレイトの交換後の症状はというと、もちろん雲泥の差。
症状はパタリと無くなりました。
なんというか、変速時はしっかりブレーキが掛かりグンと加速しながらシフトアップするように
なりました。
どうでしょう。
こんなもんかなとかすでに諦めている方、まずは御相談下さい。
復活できるかもよ。
続く・・・・。