ラグレイトオートマ変速不良修理

こんにちは。
今日もまた暑いですね。
湿度が高いせいか汗がよく出ます。
新陳代謝にはいいかもしれないが体力が消耗します。
水分補給欠かせない毎日。

さて今日は当ブログをご覧になって御来店されたお客様のラグレイトです。
そう。 オートマに関する修理なんです。
症状はバックに入れた時のショック大、2速にシフト時滑り現象またはショック大が出たりでなかったり、
シフトタイミングが早い気がするということです。

まずはオートマオイルですが来店前に某ディーラーで全容量取り換えしてきたということで
大変綺麗になってます。
テスト走行すると冷間時に症状は顕著に出てます。

この感じですとどうもフィルターのあるバルブに何か異常がありそうな気がします。
フィルターを抱えてるバルブはリニアソレノイドバルブとシフトソレノイドバルブのみですから
この2点に絞ってまずは点検してみることに。
ただしリニアソレノイドバルブは経験上あまりフィルターの詰まりというものは
無かった為、交換が1番大変なシフトソレノイドバルブから外してみることに。


ラグレイトのシフトソレノイドバルブは名前はシフトと書かれていますが
フィルターが付いているのはこの形状からすると、以前はロックアップソレノイドバルブだったと思うのですが・・・。
まっ、とりあえず外してみました。

ビンゴ!!

1つのフィルターがびっしりスラッジの様なもので完全に詰まった状態です。
きっと原因はこれでしょう。
フィルター交換だけでもいいかもしれませんが念のためAssy交換します。

交換後テスト走行の結果は。

シフトタイミングはエンジン回転を上げてシフトアップしても滑り症状は出ません。
またシフトショックも滑らか。
リバースに入れた時のシフトショックも普通に戻りました。
温感時では今のところ明らかに正常になってます。
あとは冷間時にどうかですね。

明日の朝またテストしてみましょう。

続く・・・・。

26 comments

  1. 店長様

    以前より 御世話になっています ささもとです。

    夜分にすいません。

    実は先日からのラグレイトのミッションの件なのですが
    先日ついに ギアが変速しなくなり 路上で大変困りました・・・
    そんなこんなで 無事 自宅にたどり着いたのですが、

    このままではまずいので少し試してみているのですが、

    こちらのブログの画像のソレノイドバルブのハーネスを外すと
    マニュアル車のような操作になるのですが、
    一応 走行が可能になったのですが、
    (出だしは2速からで スピードが出てくるとD3・D4へとATの操作をするのです)

    ソレノイドバルブのフィルターが詰まってギアが上がらなくなってしまったのでしょうか?
    また ハーネスを外して走行できるとなるとミッション自体には問題がないと考えても良いでしょうか?

    お忙しいところ恐縮ですがご教授お願いします

  2. おはようございます。
    これは困りましたね。
    リニアソレノイドのコネクターを外したのですか?
    こちらもそのケースを試したわけではないのですがそれで走れるというなら
    機械トラブルではないのかな~。
    ただしそれはあまりいい方法ではないので
    1度きっちり診断してもらった方が良いと思います。
    もしかしたらリニアソレノイドバルブに詰まりが起きてるかもしれませんし。
    ギアの変速不良は1→2のみでしょうか?

  3. 今晩は 御世話になります。

    ご回答ありがとうございました。
    ギアの変速不良は1→2へのシフトアップがしません・・・

    ギアの症状も 滑ってるというよりは
    詰まっているような??状態なのです・・・

    ですが 半年ぐらい前に 一度 ソレノイドバルブ交換したことがあるのですが
    また同じ症状になってしまうかと思うと
    なかなか 行動に起こせなくて・・・

    何とかがんばってみます。

  4.  店長様

     私Menicと申します

    私もラグレイトオーナーなのですが、ATの不良で悩んでおります

    もしよろしかったらアドバイスいただけないかと思い、書き込みいたします

    私のラグは2000年式で今の所走行距離は72000k程度です

    ATのすべりは中古で購入した3年位前から1>2にシフトアップする時に発生しておりました

    夏の時期よりも冬の時期のほうが症状がひどい状況です

    それだけならよかったのですが、最近はメーターパネルのD4のレンジランプが点滅するように

    なってしまい、修理を考えております

    状況としては、走り始め(冷間時)すぐにD4ランプが点滅し、アクセルを踏んでもほとんど進みません

    レンジを1とか2にすると普通に進みます

    こうなってしまうと一度エンジンを切り、もう一度始動させると点滅は消え、動くようになります

    本日ホンダディーラーさんで見てもらったところ、変速異常でランプの点滅が起こっているとのことでした

    AT一式交換と、記事にありますようにソレノイド類の交換の2パターンの見積もり提示を受けました

    すでに車体も11年経っていることもあり、本来ならAT載せ替えがいいのでしょうが、コストも安くないので

    ソレノイド交換で様子を見ようかとも思っております

    そこでアドバイスを頂きたいのですが、

    1、ATすべり?が寒い時には現象がひどく、暖かい時期は比較的和らぐ
    2、最近D4ランプの点滅が起こっているが、エンジンを始動しなおせばそれ以降は発生しない
    3、ATオイルは交換して1年程度
    4、走行は72000k程度

    このような状況で、機械的なミッション不具合を疑うよりは、記事のようにソレノイドの不良、もしくは
    フィルター詰まりの可能性のほうが高いのでしょうか?

    文面だけでの判断は難しいと思いますが、アドバイス頂けると助かります

    本来なら店長様のところへ実車を持ち込みたいのですが、私が九州在住ということで

    それも叶わない状況です

    お忙しいと思いますが、ご返答頂けると幸いです

    以上、よろしくお願い致します

  5. こんにちは。
    大変ですね。70000km程度でそんなになってしまうのは
    困ったもんです。
    以前のオイル交換サイクルはどうだったんですかね。
    オイル交換された時はどれだけ汚れていたのか、またどのオイルを使用されたのか。
    そこも分からないことには全て点検するしかないとしか
    言いようがありません。
    D4ランプが点滅したというのはソレノイドバルブ等が機能しない状態になり
    CPUがひろったんでは。または、オイルの流れや油圧が掛からなかったので
    ひろったと思います。
    リセットしない限りまた点灯してしまいますよ。
    とりあえずCPUで確認した方が無難です。
    出来る限り早い修理が賢明です。
    このまま使用しますと本当にミッション交換となってしまいます。
    こちらにお住まいであればすぐにでも入院してもらいたいところですが
    とりあえずはディーラーでの判断の委ねた方がいいかも。
    町の修理屋さんではホンダのミッションはきついかもしれませんよ。
    相当ノウハウも必要ですので。
    頑張ってください。

  6.  店長様

     お忙しいところご返答いただきありがとうございます

    私が中古で購入する前の状況はよくわかりません

    購入したのは一般の自動車修理、販売のショップでした
    (ショップの対応はよくなく、メンテナンス履歴もありませんでした)

    ホンダディーラー(今回修理見積もりをしていただいたところ)でATオイルを1年位前に

    交換したのですが、交換前のオイルはかなり汚れていたと聞いています

    もしかして今回初めての交換かも・・・・とも言われていました

    ですので状態としてはよくないと思われます

    ただ、店長様が以前に書かれていたように、ミッションを乗せ変えても

    ソレノイドは交換されないので、ソレノイド不良だった場合症状がまた再発する

    という可能性が高いということですよね

    となるとAT載せ買え+ソレノイド交換がベストなのでしょうが、そうなると

    見積もり総額で30万超えてしまいますね・・・・・

    ソレノイドを交換して、その後ミッションを載せかえるかどうかは要検討ですね

    今のところホンダディーラーさんで修理はお願いしようと思っておりますので

    もう一度ホンダディーラーさんに相談してみます

    以上、お忙しいところご返答いただき、まことにありがとうございました

  7. お力になれなくて申し訳ありません。
    きっとこちらに搬入出来ればミッション交換なしに改善の余地も
    有るとは思いますが、技術的な関係上これ以上のアドバイス等も出来ない為
    大変申し訳なく思います。
    改善することを願います。

  8. はじめまして。店長様。
    ラグレイトの件でいくつか質問があり、アドバイスをいただければと思いメールさせていただきました。
    先日、お客様の注文でラグレイトをオークション会場からひっぱて来たのですが、
    出品票にはラグレイトにはありがちなオートマ変速不良とは書かれておらず、落札し現車確認をしたところ

    バックにシフトした時の変速ショックが大きく(D→Rが一番大きい)、
    2速の滑り、2→3速の変速時の軽い変速ショックがあります。
    時折、普通に変速する時もあります。
    距離は127000キロになります。
    9万5千キロ時にATF交換履歴がありましたが、OILは純正かどうか不明です。

    店長さんのブログにもあるようにシフトソレノイドのフィルターを確認してみたところ、やはりフィルターが目詰まりを起こしていましので洗浄組み付けを行いました。
    症状は少し軽くなったのですが、まだ完治しませんでした。
    やはりASSY交換でないとダメでしょうか?
    それとも他に要素があるのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

  9. はじめまして。
    ラグレイトの場合は色んな要素があります。
    ATF交換で改善する場合もありますしソレノイドバルブ等交換して
    改善する場合もあります。
    そちらのラグレイトからすると100%を望むのであればミッション交換が望ましいかもしれませんね。
    あと、ATF交換サイクルからするともう交換された方がいいと思います。
    今どのくらい汚れているか分かりませんが全容量以上取り換えてみては。
    症状から察するとおそらくシフトバルブ(バルブボディ内)のオイルの流れが
    悪いのではないかと思います。
    全体的にラグレイトに限らずホンダ車全般に見られる症状です。
    これから販売に使われるのであれば、ちょっと厄介ですね。
    またこれから外気温が下がって行きますので、症状はもっと出てくると思いますよ。

  10. 引き続きお世話になります。
    前回のメールから少しずつ様子を見ながら短い距離ではあるのですが乗ってみて、症状を確認しています。
    店長様の言うとおり現状何が入っているのか不明ですし、距離からいっても交換時期を大幅に過ぎていることもあり、ATFを純正のZ1に交換してみました。
    最初に抜いたOILは鉄粉も混じりギラギラしていました。一回目下抜きで約3リッターを交換し、数キロ走って様子を見たところ、かなり回復傾向にあり、いい感じのフィーリングでした。やはりD→Rの変速のガチャって言う音は消えませんでした。これもD→Rの時に音がするだけで、P→Rは音がせず、少しラグがあって変速する時に軽く振動があるくらいです。D→Rもシフトのタイミングを停止してから少し時間をおいてシフトすれば音がせずスムーズに切り替わる時もあります。D→P→RとシフトすればP→R同様、音はしません。

    数キロ走って様子を見、二回目の交換をしました。二回目も同様に下抜きで約3リッター交換しました。ここからが問題です。さっきまでいい感じのフィーリングがガラッと変化し、2速、3速と滑りがかなり出るようになり、シフトタイミングも遅くなったり早くなったりするようになりました。とにかく軽く踏み込むだけで滑りが異常に出るようになり、変速もバラバラ状態です。まるで最初に戻ったかのように悪化しました。ATFを交換し流れ、変速がよくなった分、シフトソレノイドの再度つまりが気になり、もう一度外してみたところ、やはりつまりが見られました。再度洗浄し取り付けましたが症状が変化しませんでした。
    それから時間をおき冷間時の症状を見ようと冷まし乗ってみたところフィーリングは良かったです。ただ距離を走り温まってくると症状が出てくるように思います。通常OILの冷めてる時の方が流れが悪く症状が出やすいと思うのですが、温まってきた方が症状が出てきているように思います。もしトランスミッション本体がダメならATFを交換しようが温間時、冷間時に関係なくハード面なので常に一定の症状が出ると思います。症状がマチマチという事から油圧経路の流れが悪いようにしか思いません。
    このまま根気よくATFを交換するのが得策でしょうか?シフトソレノイドはもう少し様子を見てから交換しようと思っています。

    シフトソレノイドを洗浄した時に、一回目はスラッジのようなもの(固形物的なもの)、二回目洗浄時は通路にへばり付いている膜のような汚れでした。

  11. お疲れ様です。
    変化があったのはいいことですよ。
    但しチョッパーさんのいけないのは1回交換するごとに走ってしまう事ですよ。
    なるべくATFが綺麗になるまでは実際走行は控えた方がいいです。
    洗浄効果もある為オイルが綺麗になる度に汚れが分解していきますから
    そこへロード負荷を掛けて走ってしまいますと、剥がれ落ちた汚れが
    オイル通路へ回ってしまいますのでなるべく綺麗になるまでは
    我慢して走行は控えて方がいいと思います。
    また、このような症状が出ている場合はZ1ではオイルが固いかもしれませんよ。
    高いですけどDW1を使用してみては。
    オイルでずいぶん変化がある事はもう御承知だと思いますが
    交換方法によって悪化もしますから気を付けてください。

  12. いつも楽しく拝見しております。
    ラグレイトのATオイル全容量交換は工賃込みでおいくらでしょうか?
    ちなみに車は1日預けた方がよろしいですか?

  13. コースがそれぞれございますので恐れ入りますがHPのトップページから
    メールを頂くか直接お電話下さい。宜しくお願いします。

  14. ホンダのストリームRN1のATのソレノイドバルブを交換しようと思うのですが、
    ATにソレノイドバルブは何箇所付いているのでしょうか?大変お手数ですがご返答お願い致します。

  15. こんにちは。ソレノイドですが全部で3点使用しています。リニアソレノイドバルブ、ロックアップソレノイドバルブ、シフトソレノイドバルブです。
    部品名は純正パーツ名となります。発注の際はこのように発注すると良いです。

  16. はじめまして、質問お願いします。156000キロの14年式RN4を最近中古で買いました。買った時から3~4速の変速時にたまにですが回転が上がり若干滑ってる感じになります。前オーナーのメンテがわからないのでとりあえずATF交換(z1)とワコーズのATプラスを入れてみましたが変化がありません。3つのソレノイドのどれかを交換すれば改善するでしょうか?お知恵をよろしくお願いします。

  17. あけましておめでとうございます。新年1発目のご質問ですね。まずは対応の仕方がまずいですね。詳細はわからないのでこれとはっきり言えませんが交換もどのくらい取り替えたのか、なぜATプラスまで入れたのか理解できません。ATプラスはこのようなときに使用する添加剤ではないですし不具合がある場合は入れてはいけないと注意事項に出ていたともいます。またホンダ車のミッションには入れてはいけません。もっと悪化することが多いと思います。ソレノイドも取り替えれば大丈夫というものでもないのでちゃんと点検をしてから作業内容を決めてもらった方がいいかと思いますよ。

  18. 解答ありがとうございます、良くない修理方法だったとは知りませんでした。個人でできる点検方法はありますか?修理工場に出す前に自分で点検してみたいので。よろしくお願いします。

  19. はじめまして。質問させてください。ラグレイト後期型に乗っています。
    高速走行中に回転数が不安定になりました。
    ゆるい上り坂を走るときアクセルをふんでも
    加速がスムーズにいってくれませんでした。
    診断機をかけたところ4速プレッシャースイッチが異常とでました。
    部品を調べたところ4速プレッシャースイッチと言う品名がありませんでした。
    4速プレッシャースイッチとは部品名称はなにか教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  20. プロの整備しでもオートマの点検、判断は難しいものが有ります。お金を掛けない点検はオートマの場合は無いと思った方が良いです。どこへ行っても症状を聞いて
    あっ、オートマダメですね。これ一言で終わると思います。内部の構造等はあまりに複雑な為正直細かい働きなどを理解している整備士はあまりいないと思います。
    ディーラーでも同じこと。個人でそれが出来るなら整備士さんはいらないですよ。(苦笑)素人判断ではなく1度とりあえずはホンダカーズで点検を受けて下さい。

  21. 後期型なら4速オイルプレッシャースイッチの自己診断はあります。当然部品も存在します。部品名はオイルプレッシャースイッチとだけ出ます。3速用も存在しますので間違えないように注意が必要です。でも経験上オイルプレッシャースイッチ不良は少ないです。4速のオイル圧に異常が有るのでは?

  22. 度々、拝見しています。
    ステップワゴンRG2に乗っています。
    一ヶ月前、ドライブしていた所、1500回転から2000回転付近の60キロから70キロくらいで、車が振動し始めました。決まってこの回転、この速度に振動し始めます。軽くアクセル踏むと振動し始めます。回転がたかかったりオーバードライブオフの時はでません。お忙しい中、返答いただけないでしょうか?素人なものでなにも車の事わからないです。

  23. トルクコンバーターの様に思いますが、その前にATF交換を行った方が良いと思います。ただし汚れが酷い等がる場合は洗浄を行うなど前処理を行った方が賢明です。

  24. いつも整備の参考にさせてもらってますがこの度はご指導お願いします。14年式のRN4ストリームにのってます。ここ最近2→3と、3→4の変速点がかなり高くなりなかなか変速しない時があります。毎回ではないですし、なる時は暖気後でもなります。ホンダ特有のリニアソレノイドかロックアップソレノイドかな?とは思いますが症状を聞く限りではどぉ思われますか?Dランプ点灯もないですしZ1で定期的にオイル交換はしています。両方外して清掃してみればよいでしょうか?自分も整備士やってますがホンダ車は苦手でして…ご指導よろしくお願いします。

  25. 4WDのようですからそれなりにクラッチにも影響が出ているんだと思います。定期的に交換されているということですが中は本当にきれいでしょうか?タイミングもずれてきているようですのでソレノイドのチェックも必要ですね。整備士さんのようですからあとはご自分の経験値で頑張ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です