欠陥と言わざるを得ない

こんにちは。
今週は大変な週になってしまいました。
当ブログを閲覧して頂いている方もいらっしゃると思いますが
熊本、大分大地震でお亡くなりされた方御冥福をお祈りいたします。
また被災された方大変ですが頑張ってのりきって下さい。

東日本大震災の場合は何日か前から小さい地震が連続して起きていましたが
今回は突然だったのでビックリしました。
阪神大震災より大きな地震だったようです。
山間部だからか大きく感じていないように見えますが
都心だったらと思いますと怖いです。
まだ余震が続いていますが気を付けて下さい。

さてそれではいつものように行きたいと思います。
まずは世田谷区よりシビックハイブリッドのH様が
車検整備で御来店頂きました。
H様は以前CVT故障で乗せ換えを行いました。

今回は車検整備を御依頼頂きました。
H様シビック車検整備
DSCF3139
距離は16万km走破していますが比較的状態は良い車です。
しかし1番嫌な部分がダメでした。
それはフロントロアアームのボールジョイントブーツがパックリと
切れていました。
DSCF3129
しかもこの足回りは最悪でナックルとロアアームが切り離せない事が良くあるので
最悪ナックルからロアアームからベアリングからと全て新品に交換になる事も多々あります。

その為か業者様から外し方の問い合わせを頂く事も良くあります。
まずこの足回りは(他にはストリームやシビックワゴンやセダン、タイプRなど)必ず
ナックルとロアアームを車体から外してプーラーを掛けた方が賢明です。
それでも外れない車両も多々あります。
外れたと思ったらボールジョイントがナックルから飛び出してしまう事がやはり多いです。
正直こんな足回りって欠陥では?と思います。
もし良いのならこの後にも採用されたと思いますが後にも先にも
この当時のシビック兄弟、ストリーム、インテグラ、(CR-Vもだったかな?)だけだと思います。

今回も例外ではありませんでした。
16万km走っているので覚悟はしていましたが・・・・・。
またボールジョイントはガタガタ、クルックルでした。
DSCF3128
しかし、ロアアームの切り離しは出来ませんでした。
新品対応ですと金額が跳ね上がる為中古で良いのが有ればと思い
探してみましたら2台対象車があり早速取り寄せしましたが
愕然!ロボールジョイントが抜け出ていました。

これじゃダメじゃん!
こんな商品送ってくるな!
検品してんのか?と疑います。
ヤフオクじゃないんだから、頼むよ!

そしてすぐにもう1台取り寄せしましたら事羅はしっかりした物でよかったです。
ロアアームは未着でしたので新品を取り寄せしてついでに新品ブーツを組み上げて
取り付け終了しました。
そして今回初めて知りましたがシビックハイブリッドはナックルが違うんですね。
だからシビックセダンやストリームの部品は対応できませんのでちょっと厄介ですよ。
DSCF3140

右側も少しブーツにひびが入っていますので次回車検の場合交換となるでしょう。
他は特に問題もなく油脂類交換がメインで完了しました。
少し時間がかかりましたが安心できるレベルになりましたのでよかったです。
また何かございましたら宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

そして次のお客様は武蔵村山市よりライフのU様が車検整備でお預かりいたしました。
U様ライフ車検整備
遠出は無いですが毎日御使用されていますのでキッチリ点検していきます。
しかし傷みや故障もなくメインは油脂類で終わりました。
今回はATF交換も致しました。
また次回まで安心して使用ください。

ありがとうございました。

そして次のお客様は大田区よりラグレイトのT様が車検整備で
御来店くださいました。
T様ラグレイト車検整備
DSCF3136
T様は以前オートマ不調の為ATを交換させて頂きました。
その後は問題なく安定して御使用されています。
リビルト乗せ換えと言っても結構1年から2年でダメになる事も多いんですよ。
リビルト品は新品でない事を頭に入れておくことです。

今回はやはり特に故障個所もなくATメンテナンスの為ATF交換を含め全オイル交換がメインでした。
あとは、ラグレイトでたまに見かけますアクセルペダルが重く(冷間時は固着したような重さ)感じているという事で
対策修理をいたしました。
またエアコンの効きが悪い為点検しますとエアコンガスが不足しているようです。
漏れが有ると思いますがエンジンルーム内ではその傾向が見られず恐らく漏れているとしたら
室内のユニットだと思いますが簡易点検するも箇所が特定できません。
今回はガスを入れ替えて今後様子をみることにしました。                                                同時にワコーズのエアコンオイルも補充致しました。
T様ラグレイト車検整備Ⅱ
DSCF3143

他は問題ないようでした。
また何かございましたら宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

そして次は西東京市のI様がライフをご契約して頂きましたので
納車前の整備やナビ取り付け等を行いました。
I様ライフ納車整備
今週は3回陸運局に行きましたが3月以上に空いていますね。
軽自動車も行きましたがガラガラでした。
本来この時期は(ゴールデンウイーク前)は陸運局は混雑してくる時期ですが
今のところそのような感じはしません。

一体どうしちゃったんでしょうか?

こんな感じだと壊れてもそのままだましだまし乗る方も多くなってるんでしょうね。
当店にも相談の電話は沢山来ますが以前に比べて御依頼に至るのが少なくなっています。
当店はそれでも良いのですがこの人今後どうするんだろう?と思える相談の方も
少なくありません。

何度も言いますが対応が遅れれば遅れる程完治しずらくなる事を
頭に入れておいた方が良いです。
またよけいに費用がかかってくる事が多くなります。

比較的簡単に考えている方が最近多いので返って心配になります。
完治できなくとも何かしら対策を打つ事が重要だという事をお忘れなく。

つづく・・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です