漏れ、漏れ、漏れ。三銃士!

こんにちは。
夜も朝もめっきり寒くなりましたね~。
昨日富士山が見えましたがすでに雪が積もってるんですね。
秋になると空気が澄んで富士山が近くに見えて綺麗です。
多摩都市モノレールに乗ると良く見えるんですよ。
絶景です!

そういえば今月はブログ今日で2回目なんですよね。
すいません!
さぼってました。

今日のタイトル。
漏れ、漏れ、漏れ?
はい。実は今預かっている修理車の内容です。
1台はパジェロミニのオートマオイル漏れ。
もう1台はアクティストリートの雨漏れ。
もう1台はラグレイトのオートマオイル漏れ。

漏れが3台集まると作業がなかなか進まない。

進まないのは雨漏れのアクティ。
リアのムーンルーフ辺りからの雨漏れで
これがいざ点検するとなかなか漏ってこない。
1~2時間水を掛け続けてやっと漏ってきたが
厄介な場所。
天張り外して点検。
原因はリアのムーンルーフのパッキンが原因。
シーリングしてやっと解決。

次はパジェロミニ。
こちらはオートマオイルクーラーの詰まりが原因で
クーラーホースが抜けてしまった。
こんなに硬いホースが抜けるなんて超異常。
ホースもダメかなと点検するが
しっかりしていてとても劣化とは言えない状態でした。
冷間時変速状態も悪いということだったので
これで一石二鳥かなと思いましたがそうはいかなかったです。
とりあえずオイルクーラーを取り換えてテスト走行。
やはり変速がというより2速固定状態。
40分ほど走行してやっと1速にも戻り3速にも入るように。
こりゃオートマダメかななんて思いつつも
ダメもとでワコーズのATプラスを入れて再度試乗してみると
約10分ほどで通常走行状態に変化。
あとは冷えた状態ではどうか。
という事で今朝1番で暖気もせずにテスト走行すると
異常は出ず良好。
凄っ!
さすがワコーズと感心してしまいました。

さてさて最後はラグレイトのオートマオイル漏れ。
これは厄介。1ヶ月で約2L程漏るらしい。
下をのぞくと確かに漏ってる形跡あり。
そして点検。
綺麗に洗浄してスーパーチェックを掛けて
エンジン始動、駆動させて点検するも全然漏ってこない。
またかよ。
それから3時間ほど回しているとやっと漏ってきた。
2か所から。
いずれにせよ厄介。
ミッションの繋ぎから漏ってる。
しかも上側のリア側。
超大変出し手が入らないところです。
とりあえず少しでも手が入るようミッションの上側、外せるものはなるべく外して。
それでもやっと手が入る状態。
また一発で決めないとまた全部外すようなので慎重に。
修理方法は機密ですが成功すれば安上がり。
ディーラーではミッション交換と言われたらしいので。
明日復帰してどうかな?
一発で決まってほしいけど・・・・・。

この結果はまた後日。

あっそうそう、今ラグレイトの後期型の左ハンドル修理で預かってます。
こちらもオートマ修理です。
また今度こちらも報告したいと思います。

続く・・・・。

2 comments

  1. ラグレイトのミッションオイル漏れ修理有難うございました。

    ミッション乗せ換えウン十万10/1ぐらいの修理でまた末永く乗れる喜びを噛みしめております!
    アクセルのフィーリングも凄く良くなり感無量です。

    また、近々点検等でお邪魔させて頂きます!

  2. こん様、こちらこそ当店をご利用いただきまして
    誠に有難うございました。
    しっかり治って良かったです。
    大変綺麗なラグレイトですので永く愛してあげてください。
    また宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です