あらあら!故障がいっぺんに・・・・

こんにちは。
すっかり秋になって夕方になると虫の鳴く声が心地よく感じるこの頃。
日が沈むのも早いので1日が早く感じますね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日はRA3オデッセイのお客様の修理です。
先日エンジンが掛からなくなったということで出張に行ったのですが
どうもバッテリーとかではなくスターターの様で
飛び込んではいるものの回らない。
こういう場合コツがあるんですが、何度かトライして掛けることが出来ました。
コツを知りたい方御来店ください!(笑)

しかしエンジンが掛かるとやけにエンジン音がうるさい。
見過ごせない音。
こりゃエンジン掛からないより重大だぞ!
まっ、とりあえず入院していただきました。

スターターはリビルト品があるので心配なし。
エンジンの音がどうもヤバそうなんです。
ガラガラ、ゴロゴロという音。
ヘッド辺りから聞こえる。

でもエンジンの調子はすこぶる良く、吹けも非常にいいんです。
でも1度ヘッドカバー開けて診たほうがいいかな~と思っているとき
パワステのポンプの上に手を置いたらなんと震動が感じるではありませんか!
ちなみにオルタネーターに触れたら特に振動は感じませんが
ポンプを触ると明らかに音に連鎖するように振動を感じます。

そこでパワーステアリングベルトを外してエンジンを掛けると
ピタッと音は消えました。

な~んだ!ポンプだったのか!
でもポンプの異音はウ~ンとかクシュッ―とかの音が多いので
この音にはビックラしました。

こちらもリビルト設定がありますので早速2点発注、交換いたしました。
これでまた安心して乗っていただけることでしょう。
とにかくエンジン内部でなくて良かったですね!

                                                                                                                     

続く・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です