エリシオン続き・・・・

こんにちは。
ここんとこ立て続けのオートマ修理が多く
なかなかブログアップできませんでしたが
溜めて出していきます。

今日はまずはエリシオンの続きです。
これは壮絶な?戦いが有りました。
症状は結構酷くDランプ点滅やリバースタイムラグが大きく
正直乗れた物ではありませんでした。

来店の為高速でDランプが点滅などもした為に                                                                余計悪くなったのも有るかもしれません。

ATFは前回にも触れましたが凄く汚れが酷かったです。
もちろんAT内部の洗浄をキッチリと慎重に行います。
洗浄するにつれATの状態が普通に戻っていくのが判ります。
綺麗になったことを確認しましたら、1度中間確認でロードテストに出ましたところ
非常に良くなっていました。

これで第2ステップの作業に取り掛かれます。
各ソレノイドの点検や洗浄、交換です。
リニアソレノイドバルブは交換してもう1つのリニアソレノイドは
フィルター交換で大丈夫そうなので再使用しました。

他スイッチなども異常はなく復帰してATFの馴染ませテストも兼ねて
ロードテストの旅へ出港!
大変スムーズでちょっと怖くなるくらいの出来栄えでした。

当店のロードテストは1ラウンド10~12kmほど走ります。
それを引き渡しまで3回行いますのでそれなりに十分なテストを
行っております。

そしてお客様が取りに来て頂いて引き渡しました。

しかーし、1時間後お客様から電話。
またDランプが点滅してしまいましたと。

えっ!?

どうして!?

そんなはずはないだろうと思いましたが
直ぐにUターンして戻ってきてもらいコンピューターチェックすると
違う箇所の故障診断が出ていました。

やられた感がドッときました。
やけにうまくいったなという時はこんな事もあるもんだと。
ラグレイトと基本的に同じミッションなのにずいぶん素直なミッションだなと思いましたのが
そもそもの間違いでした。

そして翌日早速部品を交換してテストに出ましたが、正直納得できない走りの為
再度油圧系のチェックをしてリニアソレノイドをもう1つ取り換えましたら
ようやく納得できる走りが出来るようになりました。

今度はテスト走行も1回に30km程走りましたので
これなら大丈夫でしょう。
制御系が邪魔していたのと完全に高温になってから出ていた事だったので
判らなかったのですが原因はラグレイトに見られるものとかぶりますね。

外は違っても中身は同じという事です。

さて昨日はもう1台都内よりATF交換プラス付帯整備で
御来店頂きましたラグレイトオーナー様です。
実は2万km前に改善修理をさせていただてまして
今回はATF交換という事で依頼されました。

前回は相当凄い状態だったんですが驚きました。
凄ーく乗りやすい車に変身しておりました。
2速の吹け上がりはまだ少しありましたが、3速は解消済み
リバースも静かに変わっていきます。

改善修理の結果です。
またこれでATF交換しますともっと変わっていく事でしょう。
お客様も2万km時はどうかなと半信半疑だったようですが
これでまた車検が取れるとおっしゃってました。

何よりもうれしい言葉ですね。

続く・・・・。

20 comments

  1. 2.4エリシオンに乗っていますが最近1~2速に変わる時に変速ショックが出てきました。他のシフトは何の問題もなくスムーズなのでミッションの故障でしょうか?
    走行距離は114000キロです。

  2. 故障かどうかの判断は何も見ていませんからハッキリ言えませんが
    良い状態で無くなっているのは間違いなさそうですね。
    早めに手を打った方が良いかと思います。

  3. 困ってます。
    約2年探して購入したエリシオン VZの乗ってます。

    低速走行で3~4速になる時に、車体がガタガタと振動がでます。
    先日、ディーラーにてATF交換とワコーズの添加剤を入れて不具合は治まりましたが250kmくらい走行後に軽く出始めました。
    急発進の時は変速はあまり感じられません。
    ディーラーで同じ症状が出てるか確認してもいないと言われ、ネットで検索してもそれらしい症状の事がなく困っております。

    ATFのフィルターを交換すれば治るとかとも詳しい方から聞きましたがどうなのでしょうか?

    時間があればお店に行きたいと思いますが、当方新潟県上越市なのですぐに行ける距離ではありません。

    わかる範囲でいいので教えていただければ助かります。

    よろしくお願いします。

  4. まず一言。本当にディーラーで添加剤まで入れたんですか?その時点でアウトだと思いますが。振動が出る原因はおそらくトルクコンバーターだと思いますが、子のままだと他が壊れますよ、間違いなく。ATに添加剤は入れたらダメですよ。ホンダのATは特に。早急に洗浄などを行いATFを入れ替えた方が賢明です。

  5. 返答ありがとうございます。

    添加剤のごみを見ていないのでなんとも言えませんがATFは8L交換してもらいました。

    その後の振動は週一で出るかどうかになりました。

    車高を下げてしまいディーラーでは対応してもらえないので再度上げてからやってもらいたいと思います。

  6. 16年3000、4WDエリシオンに乗っています。朝エンジンをかけて通勤途中、乗り出し5分ぐらいで4速から5速に切り変わるとに、振動が出ます。ホンダにてATF下抜きで交換後は振動が全く無くなります。してまた2〜3ヶ月後から出てきます。これの繰り返しです。自分的にJ30Aの気筒停止状態になる時に状態が出るように感じます。ATFをこまめに交換して行くしかないのでしょうか。

  7. ATF交換後でないのであればトルクコンバーターだと思います。気筒停止時に出るのであれば
    アクティブエンジンマウントの可能性が大きいです。

  8. 春先に質問しました者です。

    助手席のエアバックのリコールで盆前にディーラーに行く機会ができたのでミッションオイルの交換・ミッションフィルターの交換もお願いしました。
    前回作業時は症状の確認をせず8L交換
    今回は症状確認後、ワコーズの添加剤を入れて様子見てくれ
    と、自分がお願いした肝心の作業を省かれました。
    知り合いがいるので自分で作業ができない時はお願いしてますが今回はムカつき知り合いに文句言いました。再度作業予定を入れますとお詫びして来ましたが信用できないので弊社にてミッションの修理?をお願いしたいと思ってます。

    どうしたらいいのでしょうか?

  9. まず、ホンダディーラーでワコーズの添加剤を入れるということ自体信じられませんが本当ですか?ホンダ車に入れると取り返しのつかないことになることが大変多いので当店では絶対に入れませんが。まずはどのような状態か見なければわかりませんので1度ご来店ください。お待ちしております。

  10. エリシオンrr2ですが、2速3速あたりにかなりの振動がきます。40から60キロ位の時。
    ただ、100キロ位のスピードだと振動は全くきません。ATFもまめに交換しています。アクセルを踏まなければ、振動はきません。加速している時だけ振動がきます。走行距離は、120000キロです。一回35000キロのときATミッションを載せ換えました。(ディーラーで)

  11. トルコンではないでしょうか。まめにATFを取替に出しているかと思いますがさてディーラーではどのように交換しているかはわかりませんよ。ちゃんと全量交換しているのか確認していますか?恐らく部分交換ではないかと思います。部分交換ですと汚れの部分ですとトルコン内部はほぼ残りますから直ぐに汚れが汚れを生んでしまいます。そうしますと思った以上に痛みを早めてしまいます。また、ミッション交換した際トルコンも取り換えたのでしょうか?もしかしたらトルコンは取り換えなかったのかもしれませんよ。とりあえずキッチリと取り換えてみてはいかがですか。もちろん全量交換をしてくれる所でですよ。

  12. はじめまして。
    質問をしたいのですが、お願いします。

    2004年製のエリシオンです。
    最近インパネ類、メーターパネル、ナビ、エアコンパネルが点いたり点かなかったりします。
    全てが点かないという事はなく、どれかしらが点かない。または、走り出して20分くらいすると全てが点くという事もあります。
    あと一度だけですが、メーターパネルが点かない時、停車時に助手席側後ろのオートスライドドアが、反応せずに開かない事がありました。
    ナビに関しての補足事項として、
    昨年末から、インターナビ液晶画面の不具合とHDDの不具合が立て続けに起こり、修理したばかりです。

    ハーネス関係がダメになっているのでしょうか。それともコンピューター関係?はたまた、もっと違った場所の不具合からきているのでしょうか?
    ご意見をお聞かせください。
    宜しくお願いします。

  13. こんにちは。点検しないと正直わかりませんが関連している箇所から推測しますとMICSコントロールユニットに異常が有るか接触不良等起きているのかもしれません。最近室内のヒューズボックス等外したり、何か取り付ける為そのあたりに手をつけるようなことはなかったですか?これは配線図等確認しながらトラブルシューティングする修理となりますのでホンダカーズに点検依頼された方が良いかと思います。

  14. ご返答ありがとうございます。

    私がいじったのは、パネルを外しての液晶画面の脱着とHDDユニットの脱着です。
    ヒューズボックス近辺は、多分触っていないと思います。

    本日ホンダカーズで診てもらったのですが、全くトラブルシューティングをするというよりも、映らないメーターアッシー(スピード、タコ、フューエル)交換の見積もりと提案。あと、治したばかりのナビ、HDDの修理を勧めるばかりで根本的な原因を探ろうともしません。
    しかも、完璧に全灯する事があるにもかかわらずです。(新しい車を買えということかな?)

    そこで、
    例えばですが、そちらの店舗に持ち込んで診て頂くことは出来ますか?
    ブログを拝見して、私の家のような年式の古い車でも丁寧に対応されている姿に、大変感銘を受け、信用がおけるのです。

    どうか、宜しくお願いします。

  15. これは修理書や配線図など必要なトラブルシューティングとなります。当社ではエリシオンの修理書は持ち合わせませんので難しいです。細かいところを1つ1つつぶしていく作業となりますのでやはりホンダに依頼したほうが解決は早いかと思います。他のホンダに依頼してみてはどうですか?

  16. 良く分かりました。
    上記の内容を伝えながら、何軒かディーラーをまわってみようと思います。
    アドバイス、どうもありがとうございました。

  17. 質問でちょっと聞きたい事があるのですが…エリシオンで走行中、坂道の上りで不可が掛かるとエンジンかミッション辺りから異音が出てカラカラ音が出るのですが原因が解れば教えてもらえませんか??宜しくお願いします_(..)_

  18. 音はニュアンスの問題でもありますから断言はできませんが、1つはプラやイグニッションコイルの劣化によるノッキング。簡単に特定するならガソリンをハイオク入れて消えれば可能性の1つと考えられます。あとはオートテンショナー不良又はドライブベルトの劣化。整備工場に依頼してみてください。

  19. 先述の続きになりますが、dランプ点滅でもバックは普通に出来ます。通常走行も問題なく出来る状態です。たまにバックモニターが砂嵐状態になる事はありますが、これとの因果関係はあるんでしょうか?

  20. なんでしょうね?経験のない症例ですが。Dランプが点滅してECUは何かコードを拾っていないんでしょうか?何も拾っていないようでしたらECUに何か配線を間違えてつないでいたりとかコネクターがちゃんとはまっていないとかないですかね。まずリバースに入れてDランプが点滅って故障診断でもないですからね。1つ1つ調べていかないと原因はわかりませんが、急に出始めたのならやはり何か故障しているのだと思いますが、出始めた前に何か取り付けしたとか配線関連で何かないですかね?あればそれを追った方がわかるかもしれないですよ。どれにも該当がないようでしたらECUの故障という事かもしれないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です