もう2月!はやっ!!

こんにちは。
昨日、今日は風が強く体感温度が3度くらい低く感じますね。
風が無ければ暖かい様な気がしますが。

最近は優秀なのかオートマの異常を訴える方が少ない感じがします。
それはそれで良い事ですが、無理は禁物ですので何かおかしい?
なんか変?と感じたら早く診てもらって下さいね。

今日から2月がスタートしました。
ついこの間お正月なんて言ってたと思いきや
今度は節分、バレンタインなんて巷では言っています。
ホント時間がたつのは早いものです。

さて今月は車検の予約がたくさん入っていまして
うまく調整して整備をしないとまた代車だ、なんだって回らなくなってしまいます。
こんな時にオートマの不具合修理など入庫すると超大変!
毎日残業の嵐になっちゃいます。
でも、暇より忙しい方がいいですから・・・・。

さて今週はラグレイトの車検付帯のナビ取り付けなどがあった為
忙しかったですね。
O様ラグレイト車検整備
ラグレイトはマルチの為基本ナビ取り換え(モニターはずし)が出来ないんですよね。
また、モニターを移設してその場所に2DINのナビを入れようとしますと
サイズが大きすぎる為フェイスパネルを作ってもらうなりしないといけませんので
大変高い作業代がかかってきます。

その為1番良いのは純正オーディオを外してそこに1DINのインダッシュ式ナビ(モニター)
を入れるのが良いかもしれません。
純正モニターもそのままなのでエアコン操作も問題なく出来ます。

今回はエクリプスのインダッシュ式ナビ、バックカメラ、地上デジタルチューナーの取り付けを
行います。
ラグレイトはでかい事もあるんですが、作業前の洋上が大変です。
でもこれをしっかりやらないと作業がうまく運ばず後で大変な思いをする事になります。
ですから私はまずはバックドアからクォーターの内張り、ステップの内張り、純正ステレオ周りなど
先に全部外します。
DSCF2132
DSCF2133

これだけでも大変な作業。
それから順番にバックカメラの取り付け配線引き回しなど行い、地デジチューナーの取り付け配線引き回し
そして本体取り付け結線、というい運びになります。
またこのラグレイトは後期型のエクスクルーシブですのでリアのフリップダウンモニターでの視聴もある為
こちらの配線加工も行います。

取り付け途中、1部配線が無いことも判明し、即富士通に部品確認してオーダー。
緊急でお願いした為2日で到着。
何とか納期も間に合い納車いたしました。
急いで作業していた為肝心な完成写真をとり忘れてしまいましたが
純正品を取り付けたように綺麗に収まりました。
配線なども一切見えないように取り付けしました。

これで使いやすくなったでしょうね。
有難うございました。

そして、シビックのS様からエアコンの修理を依頼頂きました。S様シビックエアコン修理
以前エバポレーターを取り換えたのですがコンデンサーのコア部分が油汚れの様なものが有ったんですが
やはりこちらからも漏れてきている為今度やりましょうという事でこの度作業の運びとなりました。
DSCF2134
今回は午後預かりまして夕方までに終わらせまして納車となりました。
このシビックはフロンガスがR134aの為ガス代は安く済むので良かったですね。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

そして、所沢のY様がステップワゴンからストリームに買い替えたという事で
CVTオイルの交換で御依頼頂きました。
Y様ストリームCVTF交換
距離は2万km台ですが以前に交換しているかどうかは微妙なので
全量交換させて頂きました。
トルコン付きだからと言っても安心はできませんので
定期的に交換はお勧め致します。
もう、メーカー保証もありませんのでメンテナンスが大事だと思って下さい。
同時にワコーズのパワーエアコンプラスの注入も御依頼頂きました。
DSCF2140

そして、結構古いですがアクティストリートの4WD、550cc。
T様は当店の長ーいお客様です。
DSCF2142
この他にもJW1トゥデイも所有してます。
あちこちガタは来てますが基本部分はしっかりしてますね。
今回はブレーキローターやブレーキパッド、ヘッドカバーパッキン、ホーンやフォグバルブ交換、
オイル交換などを行います。
DSCF2143

完成まで今しばらくお待ちくださいね。
いつも有難うございます。

さて、前にも述べましたが今月は車検の予約が多い為
テキパキやらんと後がつかえてますので予定が狂ってしまいます。
寒さに負けず頑張って行きたいものです。

※寒い冬場は必ずエンジンを掛けたら5~10分くらい暖気をしてから 走るようにしましょう。
  エンジンにもオートマにもオイルを使用している全ての物に良いとされています。
    特にオートマはオイルで作動させている機械です。
  冬場は冷間状態ではオイルが固くなる為オイルの流れや潤滑機能が低下してしまいます。
  その為少しでも暖気をしてから走るように注意しましょう。

続く・・・・。