毎日遅くまで頑張ってます

こんにちは。
今月はすっかり週1ペースの更新になってしまってます。
暇ではなく忙しさに追われてブログを書く時間も無く
寒い中遅くまで仕事に追われてます。

ここんとこトラブルシューティングがうまくいかずというか
行きつまる仕事も多く、前例のない症状など、また待たせられない仕事(車検など)や
代車待ちで御予約頂いているお客様の作業が順次行っているので
なかなかブログアップまでいけませんね。

画像すら撮り忘れる始末。
12月は毎年こんなもんですが・・・・。

さてそんなこんなで少しご紹介します。
まずは荒川区よりお越しのM様のモビリオです。
M様モビリオ修理
DSCF2081
DSCF2082
作業内容はベルトの張り調整やCVTオイル交換、オイルプレッシャースイッチ交換
ヒータースイッチバルブ交換などです。
ホンダカーズでベルト交換など行っていたようなんですが、いかんせんベルトがしっかり張られていない為
ベルトのスリップ音やライトなどが暗くなったりするという事でした。
張りも大体元の位置にオルタネーターを戻せばいいのに全く手前の状態でロックされている為
ゆるい状態ですよね。
こんなんで良いんでしょうか?ホンダさん。

またオイルプレッシャースイッチも配線がぶらりとしている為
外れているのかと思いきや実はコネクターが付いた状態でオイルプレッシャースイッチの
コネクター部が破損していました。
通常からすると考えられない為人為的損壊と思われました。
スターターを外したんでしょうか?
壊したら交換してあげましょうね。いくらもしないんだから・・・・。

CVTオイルは前回取り換えてから1.5万km程でしたか、抜いてみましたら鉄粉は程ほどでしたが
臭いがATFの臭い。
前回はホンダカーズで取り換えてあったのですがその前がGS。
おそらくGSではATFを入れていたのではないかと思われます。
M様は多少不具合を感じていたのでハーフ&ハーフがもたらしたCVTの不具合だったのではと思います。

今回は洗浄までは必要ないですが多めに入れ替えてみました。
そしてノッキング症状もあったのでEGRバルブも交換やヒータースイッチのバルブ交換も
行いました。

今回は初めて御依頼頂きましたがまた何かございましたら宜しくお願い致します。
有難うございました。

そして、車検が切羽詰まったザッツのN様の車検整備です。
N様ザッツ車検整備
今回は代車も無い為2日間で整備、継続更新、納車という最速で行いました。
と言っても当然ですが手抜きは無しです。
しっかり整備、交換なども含めて継続更新まで行い無事納車いたしました。
有難うございました。

そして、先週に引き続き相模原市よりライフのI様がスタッドレス入れ替えで御来店くださいました。
I様ライフスタッドレス入れ替え
先週はザッツ、今週は奥さまのライフです。
一緒にエンジンオイルも交換させて頂きました。
有難うございました。

そして、朝霞市よりモビリオのO様がCVTオイル交換で御来店頂きました。
O様は1月にCVTのジャダー等で改善修理をさせて頂きました。
O様モビリオCVTオイル交換
今回はCVTオイルのメンテナンスで少し早いですが交換で御来店頂きました。
O様は毎日通勤などで御使用しているようですが抜いて鉄粉確認しましたら
綺麗なもんでした。
画像を撮るまでも無い状態。

O様には現物を確認して頂きました。
シビアコンディションで御使用していますがもうCVTは全く良い状態を保っています。
ご安心ください。
今日は有難うございました。

他まだまだオイル漏れの修理やエンジン不調の検査やホンダカーズに保証継承手続きなどなど
沢山ありました。

1週間早すぎます。
それにしても代車がようやく回り始めましたのでお待たせしているお客様には順次御連絡して
予定を組ませて頂いております。
当店から連絡がいっていないお客様は今しばらくお待ちください。
忘れてはいませんので。
順番で作業をこなしていますので・・・・。