あっという間の1週間

こんにちは。
さすが12月は1週間があっという間に感じます。
また、今部品待ちで作業ストップになったり原因不明の修理車などが重なり
予定通りに進まない1週間でもありました。
代車待ちのお客様も何人かいますが大変ご迷惑をおかけしますが
今しばらくお待ちください。

さてそんない週間をざっとですが振り返ります。
まずは都内より御来店頂きましたオデッセイのIです。
Ⅰ様は以前オートマの不具合で修理させて頂きましてそれからもう4万km程でしょうか。
修理後2回目のATFメンテナンスです。
I様オデッセイATF交換
DSCF2066
都内で仕事でも御使用されているので結構シビアコンディションでの御使用ですが
オートマの状態はすっかり戻っていますね。
今回もしっかり交換しましたのでご安心してご使用ください。
有難うございました。

そして、神奈川県の藤沢市よりラグレイトのH様がATF交換で御来店頂きました。
H様ラグレイトATF交換
DSCF2068
若干不具合はあるようでATF検査をしますと社外も以前注入されていて、また汚れ具合も
大きいので洗浄をお勧めしましたがご予算の関係もあり今回は少し多めに入れ替える事に
致しました。
それでもリスク回避をできるだけしたいので慎重にしっかり入れ替えを行った結果
状態は大変安定していて交換前とは比較にならない程良くなったと思います。
綺麗になりましたのでこれからの維持の仕方などの御説明をさせて頂きました。
今回は遠い所有難うございました。

そして次は、都内よりオデッセイのT様が車検整備で御来店頂きました。
T様オデッセイ車検整備
T様も以前オートマの不具合で修理させて頂きました。
その後も一般修理もさせていただいております。
今回は車検及びATFメンテナンスも行いました。
都内でのご使用の為シビアコンディションでの御使用ですが
以前の状態からすると相当回復していますが最近少しタイミングがずれていたようです。
ちょうどメンテナンス時期だったのでいいタイミングでATF交換し、シフトタイミングも再調整したので
また良い状態に戻っていますよ。
この度は車検整備の御依頼有難うございました。

そして、東久留米市よりライフのU様がドアミラー修理で御来店頂きました。
U様ライフ修理
お買い物で駐車中ミラーが折れていたそうです。
自然には折れませんので隣の車に当てられたかいたずらで折られたかではないと思われます。
今回はミラーケースの損害はなかったので(傷はありますが)内部のターンモーターのみ交換で行きました。
DSCF2073
モーターのみはポン付けのようにはいきませんが部品代は安く済みますのでオーバーホール台を計算してもトータルでは
安上がりです。
ディーラーさんでは本体交換になります。
覚えておきましょうね。内部の部品出ますので。
この度は有難うございました。

そして、相模原市よりザッツのI様がお預かりしていますスタッドレスタイヤに入れ替えで御来店くださいました。
I様ザッツスタッドレス入れ替え
また、エンジンオイルも同時に交換させて頂きました。
雪の話もチラホラ出ていますので早めに対処するのが良いでしょう。
有難うございました。

そして、埼玉県の越谷よりオデッセイのS様がATF交換で御来店頂きました。
S様オデッセイATF交換
DSCF2076
S様も以前オートマ修理や車検整備をさせて頂きました。
今回は2年のATF交換とエンジンオイル交換をさせて頂きました。
鉄粉も皆無になっていますのでシフトタイミングに異常が無いのがうかがえます。
大変シフトもスムーズで2年前が嘘のようです。
大変良かったです。
この度は有難うございました。

そして、川崎よりアヴァンシアのK様がオートマの不具合で御来店頂きました。
K様アヴァンシアAT修理
以前オートマの停止時のショックでAT内部洗浄をさせて頂きました。
そして、ここ最近変速が遅くなりDランプが点滅するようになったそうです。
それが頻繁に起こり近くのホンダで調べたらリニアソレノイドのダイアグコードが出ているそうです。
何度も続くのはやはり異常と考えるべきで念のためソレノイドを交換する事を勧めて
部品は当店で交換する事になりました。

御来店頂き早速部品を交換して試乗しましたがやはり症状は出ます。
2速に上がる時Dランプが点滅します。
この状態で御来店されたと思っていましたが、どうもそうではなく来る途中は普通で
途中でDランプが点滅したというのです。
すると部品交換したら常時2速に入らないとは何かおかしい。

バッテリーも外したためECUがリセットした為によるものなのか、それとも部品が新しくなった事により
ずれが生じて起こったのか・・・・・。
原因は不明。
とりあえず様子をみてもらおうとしたが帰宅するのも困難な為もう少し見てみる事に。
最悪古い部品の方が相性が良ければいったん戻すなども考えてみました。
が、しばらくすると2速に入るようになってきました。
学習し始めたからかもしくは内部の抵抗が取り除けたのかは判りませんが
明らかに2速に入っています。

これなら大丈夫そうなので以前変更しておいたシフトタイミングも元に戻して
これで様子を見てもらう事にしました。
一時はどうなる事かと思いましたが何とかAT交換しなくても良い状態になったかなと
思います。
でも一喜一憂できませんのでしばらくは様子見ですね。
ふ~ぅ。

有難うございました。

まだまだご紹介できないお客様などたくさんありますが
今週はこんなところで。

今月もというか今年もあと半月。
事実上はあと2週間です。
納車や整備などはまだまだありますが気を抜かず行きたいと思います。
またお待たせしていますお客様には大変ご迷惑をおかけしますが
しばらくお待ちください。

続く・・・・・。