ショップ紹介

創業平成7年以来一貫としてホンダ車専門店として日夜頑張っております。
スタッフ全員ホンダディーラー出身で構成しており、
メカニックも常駐しておりますので、アフターも万全な態勢をとっております。

ホンダオートプレイス
東京都公安委員会 第308799602222号

〒208-0011 東京都武蔵村山市学園2-24-1
TEL : 042-563-0452 FAX : 042-563-0457

[ショップページ]

476 comments

  1. ブレーキを踏むとエンジン回転数が低下するのは特に問題があるわけではありません。ましてポンピングすればなおさらのこと。異常ではないです。またエンジン回転数がN及びPよりも回転数が低いのも正常です。低すぎるのは良くないですが。

  2. なぜホンダにお勤めの友人はお勧めできないんでしょうかね。私は自信を持ってお勧めできますが。きっと友人のホンダ販売店は治せないんでしょうね。交換対応しか方法はないと踏んでいるんでしょうか、それとも新車を進めたいんでしょうか。そして見極め方ですが中古車全般に言えることは動かしてみることです。少しでも動かせれば試乗などさせてもらいましょう。かたくなに断られるようならその店では買わない方がいいと思います。きっと自信がないのかジャダーなど出ているんでしょう。また、整備記録簿があれば見せてもらいましょう。無いからダメというわけではありませんがあればどのような整備をされてきたか分かりますので安心です。当店では沢山のCVTの修理を行ってきました。スパイク、モビリオ、フィットは完治させてきています。また、購入後点検やメンテナンス、対策修理など希望される方も沢山来店されております。購入したらいつでも声をかけてください。

  3. コメントの返信ありがとうございます。やっぱり直せないんですかね?
    最近の車も魅力的なモデルがありますが、SPIKEの四角い感じ・フロントのベンチシートの魅力が私にはたまりません。貴店まではかなり距離がありますが、購入した時はまたご連絡させて頂きます。お心強いお返事ありがとうございました。

  4. 初めまして、ATフルード交換についてご相談致します。
    RF3のH14年式車ですが、過去に一度だけ2Lのみ交換経験があります。
    現在9万Kで不具合は感じません、Hカーズに相談したら途中にチェンジャーを入れて、一応受けてくれると返事は貰いましたが、貴店のコメントを見ますと其方にお願いした方が良いかと思いコメントを致しました。
    近県ですが、時々東京まで行くことがありますので(普段は車ではなく)朝から夕方の間に作業して頂けますか?別件ですがこの車Dモデルですが、純正DVDナビにバックカメラを付けたいのですが、車体ハーネスは通っているのでしょか?

  5. こんにちは。現在9万kmですか。経験の高い当店の方が安全かもしれませんね。御来店できるようならいつでもお受け致します。朝預かりで夕方完成になります。もちろんATシステム点検やロードテスト含めて点検作業いたします。またバックカメラですがハーネスに関しては何とも言えませんが無いような気がします。メーカーオプションナビですよね?

  6. コメント有り難う御座います。此方都合となりますが、ご連絡して伺う様にしたいと思います。ナビにバックカメラの件ですが、デーラーOPです。どうも配線は無さそうです。

  7. はじめまして、HPのblog拝見致しました。

    車両は
    H13年式
    161100k
    ライフダンク・グレードはTSです。

    約5年程前に以前勤めていた会社同僚より購入した車両でAT廻りの整備は?という状況です。
    私が所有してからはATF交換すら行っておりません。
    最近まれにですがシフトアップする際に一瞬回転が上がってからシフトアップする症状がでます。
    状況的に滑り!?でATF交換で改善するかな!?と思い事例を見てみようと思いネットをさ迷ってましたら御社サイトに行き当たりました。

    ご相談内容ですが上記症状がでており気に入ってる車両ですので長く乗りたいと思っておりAT洗浄に興味あります。
    AT洗浄及び洗浄後のATF交換等でかかる費用と預かり日数を知りたいです。
    東京近県でしたら即参りたいのですが愛知県在住なので容易に伺えないのが残念ですが上記作業で延命の可能性があるならば日程を調整し早めに、お伺いしたい次第であります。

    お忙しい中恐れいりますが上記のお返事やアドバイスを頂ければ幸いです。

    よろしくお願い致します。

  8. 本日はお電話いただきまして誠にありがとうございました。ご来店も決まりましたのでお会いできるのを楽しみにしております。それまで無理しないようにしてください。

  9. はじめまして、Y.Mと申します。CVT修理の件で、勝手ながら
    質問させていただきます。

    8月13日に、平成15年5月登録のモビリオスパイク(LA-GK2)を
    中古(走行距離7万4千Km)で購入したのですが、これまで
    乗っていたトヨタ車にはないエンジンブレーキの利きの強さ
    を感じました。

    特に低速時にアクセルを離すと、体感できるほど減速します。

    そこで、ネットでいろいろと検索したところ、店長さんの
    ブログにたどり着きました。そこに、愛車の症状を言い表す
    ドンピシャリの表現がありました。

    「 不具合のあるCVTは0-60kmが大変重く、アクセルを離すと
    常にエンジンブレーキが利いているような鈍さを常に感じます」
    (モビリオスパイクに乗るS様の箇所)。

    まさにコレだと感じました。

    「CVT要点検」とありましたが、北海道に在住の私は、
    店長さんの店に行くことが、物理的に難しいこともあり、
    できれば近くのホンダディーラーで、店長さんがなさる
    CVT修理を依頼したいと考えています。

    そこで、もしホンダディーラーに、上記の症状を直して
    もらうべくCVT修理をお願いするとしたら、どのような
    修理をしてもらうと良いのでしょうか。

    お手数をおかけして恐縮ですが、ご助言いただけると
    幸いに存じます。

  10. はじめまして。モビリオ、スパイク、フィット、エアウエイヴのCVTでそのような症状を感じだしたら要注意です。発進時のジャダーが有名ですがジャダーの出現だけではありません。修理に関してですが申し訳ありませんがご指導することはできません。また、教えて出来るものでもありません。経験などが必要となります。とりあえずホンダディーラーで相談等してみてください。

  11. 神奈川でedix BE3 68000km を所有しています。
    65000kmほどで購入しました。
    ATFの交換履歴は特に見られませんが、
    最初の五年ほどは正規ディーラーでその後は町の整備工場で定期整備は受けていたようです。

    購入時にATFとPSFとクーラント以外は交換し?
    クーラントはDIYでやりましたが、ATFはさすがにDIYというのは勇気がいり、しかし購入店はHONDAディーラでないのもあるのか、「今回は必要ない。次回車検時に判断する」の一点張りです。

    この距離数と10年以上未交換の車両について交換の必要があるのでしょうか。

  12. もちろんです。少しでも早く対応することが賢明。遅れればそれだけATFも劣化していきますし、劣化したオイルで動かしていれば故障になることは必至!次回、次回と後回しにしていて壊れるともっと早くやっていればと言われるでしょう。通常(メーカー指定交換時期は除く)は2年または2万㎞毎、全量交換が普通です。

  13. はじめまして。平成18年3月登録のステップワゴン 24Z  型式RG3 走行15万k についてご相談です。
    高速走行 時速 90キロから100キロで走行中に(一定速度走行) ギアが一瞬低ギアに下がり直ぐに元に戻る感じで(エンジン回転が2,000から3,000に一瞬上がり下がるので)車体がガツンとエンジンブレーキがかかるような振動がおきます。随時現象は起きず、高速の区間でいうと発生する時は3区間で2回から3回位おきます。一般道路では、現象は感じなかったのですが、先日同様の振動を感じました。またDランプが点滅もしました。通常のシフトアップとダウンはスムースです。ディーラに出して診断してもらいましたが原因が不明と言われました。過去にこのような症状のホンダ車はありましたでしょうか?イグニッションコイル1本交換、プラグ全交換済みです 宜しくお願いします。

  14. はじめまして。症状から推測しますとオートマのロックアップ機構に問題があるように思いますが。トルコン自体かソレノイドやATFなど。エンジンなどではありませんね。このような方は今までもたくさんいましたよ。最悪を言いますとAT交換(トルコン含めて)になることもあります。

  15. はじめまして。2010年 オデッセイRB3アブソルートですが、10万7千キロ乗ってます。まだまだ乗りたいのですが、整備や交換した方がいいものがあれば教えて下さい。あと、ATFを交換したいんですが、今まで交換しているかどうかわかりません。半年毎の点検と車検はディーラーで受けています。

  16. はじめまして。何も診ていないのでさすがにそれはわかりません。今までの整備記録簿でも判ればそこから判断もできますが。とりあえず半年毎点検を受けていらっしゃるようですからさほどないのではないでしょうか。ATに関してはディーラーよりは当店の方が良いと思いますので1度ご来店してみてはいかがでしょうか。お待ちしております。

  17. はじめまして、15年RF3ステップワゴン 93000km
    に乗っているのですが、40km付近でアクセルを離すとエンブレが結構強めにかかり、20km付近でアクセルを踏んでない状態よりエンブレが大きいのですが、50kmくらいまで行くとエンブレは感じません。
    ギヤダウンしている感じもするのですが、アクセルを離すと少しがくんといったショックがありエンブレが掛かる感じです。
    加速時のギヤが上がっていくときはスムーズです。
    考えられる原因はございますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  18. はじめまして。速度とギヤが合っていないというか例えば3速に入っているかなと思っていたが実はまだ2速だった為エンジンブレーキがかかっているとか無いですか?
    以前は特に違和感が無かったが最近感じるようになったと思われるのならそのような事が起きているのかもしれませんよ。まずはATF交換して改善するか確認が必要です。

  19. はじめまして。エリシオン・プレ3.5乗りの者です。
    ブログ拝見致しました(*^◯^*)

    早速ご相談なのですが…
    先日、乗り心地が悪かったのでDに持ち込んだ所「ショックを前後左右を交換」と言われたので交換致しました。
    馴染むまで暫く様子見て!との事なので、ある程度待ちました。
    しかし、乗り心地は何一つ変わることなく半年近く経過しており つい先日再度Dに相談した所、これ以上は何も手のほどこしようがないと言われ困っております。
    新車の様な乗り心地を求めているわけではないのに。

    現在の状況として、
    約16万キロ走行
    1か月程前に新品タイヤに交換
    同時期キャリパー交換
    最初は低速走行時に小さな段差などでも振動が伝わっていたが、今は横断歩道通過時や高速走行時でも振動がする。
    同乗者に「この車はコーヒーも飲めない」って言われる程です。

    どうかよろしくお願いします。

  20. はじめまして。乗り心地というよりボディ振動だったのでは?恐らくディーラーも乗り心地ということでショックの取り替えをしたんでしょうが、実は主旨が違っていたということなんですかね。もっと詳しく説明していればもう少しは理解してくれたのかも。そして今出ている症状ですがもしかしたらオートマに原因があるのではないかかということはないですか?あとはエンジンマウントとか。確認しないことにははっきりとは言えませんが以前もRR3でボディ振動がひどく整備させていただきました。ボディ振動は収まりました。あくまでも1例ですがもしかしたら同じ症状かもしれませんね。コーヒーも飲めない位ですから足回りに原因があるならすぐに判明したと思いますが。本当に段差などのときだけなんでしょうか?やはり1度確認したいですね。

  21. はじめまして!現在自分のインスパイアUC1でAT関連の不調が出ており検索してこのブログにたどり着きました。
    症状としては
    ・ギアをバックに入れた際やドライブに入れた際以前よりもタイムラグがある。
    ・バックに関しては稀にドンッとショックが出る。
    ・2速から3速に変わる際以前より回転が上がってから変速する。たまにショックもある。
    上記のようにATが滑っているような症状が一ヶ月ほど前から出てきています。
    一度見てもらいたいのですが10日月曜日に見てもらうことは可能でしょうか。

  22. はじめまして。深刻ですね。ATFの劣化が激しいのか社外のATFが入っているということはないですか?まずは点検が必要です。1度拝見してみて判断ですね。10日ですがスミマセンが予定がいっぱいです。1度ご連絡ください。打ち合わせしたいと思いますので。お待ちしております。

  23. はじめまして。いろいろ参考にさせて頂いてます。
    できる事は自分で、のつもりですがとうとう内部らしき症状が出ましてお聞きできましたらと。
    H17 GK1 モビリオスパイクです。10万キロ過ぎたところです。
    タイヤの回転に合わせてゴッ ゴッ ゴッと感じます。 ゴーではありません。ハンドルよりも車体に極、極、微かに振動を感じます。まるで、高速道路のつなぎ目を通過してるかのような。 
    ただ前軸なのか後軸なのか、CVTからなのか、なにか遠いところで鳴っているかのようです。音は小さいです。 始動時からしばらくの間だけです。温まると、という訳では無いでしょうが治まってきます。
    何か原因とされそうな事を教えて頂けますか?
    因みにジャダー処理は最近済ませてます。フラッシングはしてません。コイル、プラグは新品交換しました。
    よろしくお願いします。

  24. GB1やGK1ではハブベアリング、ショックなどが考えられます。あとはもしかしたらCVTも・・・・。確認できればいいのですが。

  25. 初めまして、H22年車のエリシオン2.4(RR1)ですが、ゆっくり加速中にギヤにしたら3速辺りだと思いますが、ガタガタと縦揺れが数秒続き、変速したら治まります。

    速度にして、だいたい40~50km/hで2000回転付近の時に毎回発生します。

    ATF交換は、49000kmの時にディーラーで全量交換を行い、暫く何とも無かったのですが、7万km辺りから、たまにジャーダーが出るようになり、それから発生の頻度が上がり、最近では1日に何回も頻繁に発生します。

    現在8万kmになった為 、もう次の交換時期ですので、交換時にオートプレイスさんのAT内部洗浄を実地した方が効果ありますでしょうか?

    また、少しでも勾配がある道に停車中にパーキング(P)からRやDにギヤ入れる際に、ガクンと凄い衝撃が出ます。

    こちらは走行距離が少ない時からずっと変わらないですが、平坦路に停車の時は、全く症状はありません。

    同じ状況でも他車では、こんな衝撃出た事などなくディーラーに相談しましたがメカニックもイマイチ分からない感じでした。

    宜しくお願い致します。

  26. はじめまして。ギヤが変わるときか変った後では原因が違いますので確認が必要です。いずれにせよオートマに関連してるようです。以前エリシオンで車体が揺れるほどの振動が出ていたものがAT洗浄後全く出なくなった事例もあります。早い段階であれば効果は高いと思います。またPレンジから解除した時の症状ですが平たん路では出ないということですがサイドブレーキはかけていますか?かけていて出るようであれば単純にサイドブレーキが弱いのではないですか?サイドブレーキが甘いとそのようなことはよくありますのでサイドブレーキの調整をしてみてはいかがでしょうか。ペダルの調整ではなくサイドブレーキライニングでの調整ですよ。

  27. ホンダオートプレイス店長様へ

    はじめまして!
    この度、愛車のラグレイト(H14 12万キロ)に不具合が発生しまして、助言いただければと思いメールさせていただきました。

    不具合症状は横揺れ?のような気持ち悪くなる程の車体全体の酷い振動です。

    下記、不具合詳細になります
    ・アクセル踏み込み時のみ(開度に比例して酷くなり)
    ・時速300キロ前後から80キロ前後が特に酷いが、アクセルを抜くと全く振動しない
    ・優しくじんわり踏んであげると振動は小さい
    ・どのDレンジでも発生
    ・走行時ニュートラルで空吹かししても症状は発生しない
    等になります。

    2~3カ月前に高速道路走行時にホイールバランスが取れていないような振動が発生し始めて以来、時折酷く振動することがありましたが、ここ暫くは発生しておりませんでした。

    それが先日、高速道路にて加速時(80キロ前後)に再発し、今までに経験したことの無い酷い振動に見舞われてからは、下道にて30キロ前後からでも発生し出すようになりました。

    愛車の整備履歴で、5年程前(9万キロ前後)にお決まりのAT不良(滑り、変則ショック等)でリビルト品に載せ変え後(車検事にATF交換しています)から特に不具合も発生していなかったのですが、ブログを拝見させていただいているとATが怪しいのかと・・・

    ラグレイトが大好きでまだまだ乗り続けたいです☆
    当方大阪在住の為にお伺いする事が出来ずに大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  28. いつもお世話になっております。
    平成15年5月登録のモビリオスパイク(LA-GK2)を
    所有し、8月14日に質問させていただいたY.Mと申します。
    その節はご回答ありがとうございます。
    ディーラーと話をし、来月にCVTオイルを全量交換する
    ことになりました。また、(邪道かもしれませんが)
    「良く効く添加剤」も注入してくれるとのことです。
    さて、店長様のブログでモビリオスパイクの
    「イグニッションコイル」を交換されている事例が
    ありましたが、大体何万kmくらいで交換したらよいの
    でしょうか。
    店長様が「(不具合は)やはりコイルなんですね。
    持病の様なもの」と記してありましたので、
    故障しやすいのかと不安を覚えた次第です。
    また、ミッションマウント(エンジンマウント)
    も対策部品が出ており、ひび割れが発生しやすい
    ようですが、これも大体何万kmでの交換を
    ご推奨でしょうか。
    私の所有するLA-GK2は、すでに8万kmを超えて
    おります。プラグは2ヵ月前に交換済みですが、
    さすがに13年落ちとなると、もろもろの箇所が
    老朽化している気がして、落ち着きません。
    お忙しいところ、大変恐縮ですが、ご回答
    いただけると幸いに存じます。  

  29. まず注意を1点指摘しますと、ちょっと考えられないのですがホンダカーズで良く効く添加剤を入れておきますというところですがありえないですよね。もしかしてYMさんは群馬県ですか?
    群馬県のとあるホンダカーズではATに添加剤を入れるところがあるようです。それはある意味ごまかしに過ぎないと思います。そんなにいい添加剤があるなら純正オイルに添加していると思います。今までも添加剤を入れてジャダーを止めてもらったがというお客様を何人も見てきましたがすぐに再発して当店に来られております。一時的に止まる理由は私も理解していますがそれとは裏腹にどんどんCVT内部が知らないうちに傷んでいることも理解したほうがいいです。根本的に治癒させてあげないと最終的にCVT本体交換しかなくなることを理解してください。
    それと、イグニッションコイルですがいつダメになるかは正直判りませんが全庁的な症状を言いますと発進時にエンジンルームよりカリカリカリと軽ーい音が聞こえたりします。ノッキングというものですがそれがするようになるとイグニッションコイル交換が近づいていると判断できます。あとは現物の目視点検ですがこれはプロに任せたほうがいいですね。ミッションマウントはやはり目視点検。マウンティングの下側に茶色い流れたような跡がある場合はすでに切れてしまっていますから交換です。以上です。参考になれば・・・・。 

  30. 店長様、さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
    「良く効く添加剤」はあり得ないとのことで、正規ディーラー
    であるホンダカーズの言いなりになってお願いしてよいものか、
    戸惑っております。ただ、私の住む町に1店しかないディーラー
    なので、とりあえずは添加剤込み約2万円ということですから、
    CVTオイルの交換をしてもらおうかと考えております。
    「4万kmごとにミッションオイルを交換する必要がある」
    と工場長がおっしゃっていましたので、今後は最低限その頻度で、
    (できれば2万kmごとに)、オイル交換をしたいと思います。
    交換頻度を短くすれば、さしもの添加剤も、それほど悪さをしない
    のではないか、と淡い期待を抱いております。
    住まいが北海道にあるため、店長様のお店で「根本的な治癒」
    を果たせないのが、非常に残念であります。
    イグニッションコイルについては、とりあえずノッキングらしき
    症状が現れていないので、しばらく様子を見ようと思います。
    ミッションマウントは、ディーラーで点検してもらう予定です。
    このたびは、ご助言・ご教授いただき、ありがとう
    ございます。

  31. はじめまして。質問お願いします。
    最近、中古車でホンダ フリード GB4 H21年10月登録車を購入しました。
    走行距離が14万キロで変速に特に不具合は感じないのですが
    フルードの交換歴などは不明なので今後のトラブル防止の為にも
    貴社にメンテナンスをお願いしたいと思いますが
    当方、長野県からですので日帰りでの対応は可能でしょうか。
    又、費用はどの程度か教えて頂けますか。
    宜しくおねがいします。

  32. はじめまして。お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。14万㎞とはすごい過走行車ですね。CVTオイル全量交換は日帰りで大丈夫です。費用に関してはご予約の際お電話にてお願いします。お待ちしております。

  33. ホンダオートプレイス店長様

    初めまして。モビリオスパイクのジャダーの件を調べておりましてこちらのブログを見させていただきました。購入前相談となってしまうのですが、よろしくお願いします。

    ほぼ本決まりのH18年式のモビリオスパイクがあります。走行距離が1万5千以下と、逆に心配になるくらい少ないのですが、状態とオプション等の条件が良いので購入を考えております。販売店の方が言うには「強く踏めばこの頃のホンダはジャダー100%出ますので~」「保証をグレードアップしてくれれば納車前に直します」との事でした。

    この走行距離でもジャダーが出ることがあるのか・・・とびっくりしたのですがそれって逆に危ない車両の可能性はありますでしょうか?また、保証をアップすれば直してから納車してくれるとの事ですがお願いした方が良いのでしょうか?

    もし余計な添加剤などされるくらいならそのまま納車してもらってホンダオートプレイスさんにお願いした方が良いのではと思っております。(幸い近場ですので^^;)
    まだ購入前なのにすみません、お時間ある時で大丈夫なのでよろしくお願い致します。

  34. スパイクで1万5千㎞は少ないですね。本来ならその距離で出ることはないと思いますが走っていないからCVTフルードを取り替えていないようですとさすがにフルードの状態は良くないので出るかもしれませんが・・・・。ただし販売店側の説明がちょっと変ですよね。強く踏めばジャダーが100%出るとは初めて聞きました。また保証をグレードアップすれば治して納車?言っていることがおかしいと思います。保証はあくまでも納車後の話。納車前に治すのは当たり前のように思うのですが。納車整備の話だと思います。何が原因か分かっているんでしょうかね。おっしゃる通り添加剤でOKというパターンかもしれませんよ。購入して困ったらいつでもご来店ください。適正な処置をいたしますよ。

  35. ホンダオートプレイス店長様

    購入前のご相談にもかかわらずご返信有難うございます。
    昨日、実車を見てきて契約してきました。実際には記録簿等も残っており、おそらくワンオーナー実走行だと思います。試乗したところジャダーも症状は出ておりませんでした。内外装も綺麗で取り急ぎ安心して乗れそうです。ただ過小走行なので内部がどのような状況かはわかりませんので、しばらく乗ってみてなにかありましたら点検などお願いさせていただければと思います。事が起こる前にメンテしっかりして長く乗りたいと思います(^^)ありがとうございました!

  36. エリシオンr r 3のATF 交換でお世話になりました横須賀市のNaito です。
    店長に相談があります。
    走行中ですが、左手足回りか左手エンジンルームからバイクのようなブーン音がします。
    スピードがあがると音は大きくなります。
    ハブベアリング
    オルタネーター
    あたりが原因かなと推測しています。
    このまま走行しても平気ですか?
    店長のところに行った方が良いですか?

  37. ハブベアリングの異音かもしれませんね。ハブベアリングでしたら交換対応になりますが出始めたばかりであれば即交換ということでなくても大丈夫です。異音に耐えられないようであれば交換したほうがいいですが。

  38. お休みのところ、お返事ありがとうございます。
    今度は場所を特定して相談するようにします。

  39. 初めまして!18年式rb1後期アブソルート所有なのですが最近アイドリングが低下し、変速も違和感がある状態です。走りにも力がなく重い感じもありストレスになっております。ギアが変わるときに力な抜けるとゆうか勢いもないです。ATFの交換で改善されますでしょうか?

  40. はじめまして。点検してみないことには何とも言えません。力が無くなるのはなにもオートマだけとも言えません。点火系や吸気系でもありえます。ただし変速時に異変があるなどの場合はオートマに問題があることはあります。ATF交換で改善できるかどうかちゃんと点検してもらった方が良いでしょう。

  41. 初めまして。平成10年式のステップワゴンE-RF1に乗っています。この車は新車から19年乗りまして、10万キロを超えたあたりで走り出しの変速時のショックが大きくなってきました。前期型のATは滑りが出るものだとよくネットで見かけるので致し方ないかと思いながら暖気をしショックも和らげ、騙し騙し5万キロほど走りまして今は15万キロになります。そして、こちらのサイトを見てATの内部洗浄というものを知りました。今回は15万キロも走っている車にこちらを行うことが出来るのかをお聞きしたくコメントさせて頂きました。そこまでなってるものは無理だし効果がないよってことでしたらまだまだ乗りたいと思っているので大人しくATの交換を考えております。お返事お待ちしております。よろしくお願いします。

  42. はじめまして。RF1のATは一昔前のATですから正常なものでもショック自体は大きくなってきます。吹け上がりなどの症状がなければ良しとしていいかと思います。今現在のショックの大きさと内部の汚れ具合がどの程度か確認しないとどうこうは言えません。まずは状態確認してからですね。ご来店できるようであればいかがでしょうか。

  43. はじめまして。H21年式RK1ステップワゴンに乗ってます。中古で買って一年になります。cvtの変速ショックについて質問です。普段の街乗りには何ら不満はないのですが、高速走行中、下り坂を80キロ 2000回転あたりでの現象でアクセルをさらに踏むと3000回転あたりまでいきなり吹け上がり、キー音と共にガンッとギアが入る感じがあります。ATでいうとこの3速から4速みたいな感じです。文章にするにはわかりにくいかと思いますが、これは一大事でしょうか?先月cvtFは整備工場で変えましたが、純正であるかどうかは不明です。よろしくお願い致します。

  44. はじめまして。症状からすると異常であることは間違いないです。RK1は前期、後期でCVTフルードは純正でも違います。社外品はもってのほかです。CVTフルードを入れ替えてから出てるのであれば原因は間違いないと思いますので、早い対応が望ましいと思います。

  45. お返事ありがとうございます。確認したところ純正を使用したとのことです。ディーラーで診断機かけてもらったところ確かにエラーが出たそうです。どうやら内部らしくcvt乗せ替えと言われました。
    街中での走行時では起きません。高速走行時のみの 下り坂からこれから登り坂〜ってときにアクセル踏むと吹け上がりが起き、ガンッと振動共にギアが入る感じです。一度見て頂きたいのですが、、、

  46. 1度御来店ください。お待ちしております。ちょっと深刻かもしれません。

  47. はじめまして。所有する車の症状を調べていましたらホンダオートさんにつきました!
    当方平成17年RB1オデッセイ5AT前期16万キロ。に乗っていますが、最近、変速タイミングがズレてきたというかギクシャクしてきてしまい乗りにくくなっております。また、PからD、DからR、1速から2速時の変速ショックが出てきています。今のところ滑りなどはありません。記事にはソレノイドバルブということも書いてありましたがそれが原因ということもあるのしょうか。
    ATFの交換は前回交換から8万キロ近く走ってしまっています。
    このような場合、ATF交換で治るのでしょうか??交換する場合全量交換、下抜き交換のどちらをするべきでしょうか? また、ATフィルターの交換なども必要でしょうか?
    エンジンマウント、ミッションマウントは交換してあります。
    色々聞いてしまい申し訳ありませんがお願いします。

  48. はじめまして。まずはATFの劣化が考えられます。滑りがなければ今の段階ではまずATFを全量入れ替えをしてみてはいかがですか。ソレノイドバルブなどはその結果次第で判断です。ATF交換の方法に関しては依頼するお店に任せるしかないですが部分入れ替えや社外オイルは厳禁です。慎重に交換してもらってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です