ショップ紹介

創業平成7年以来一貫としてホンダ車専門店として日夜頑張っております。
スタッフ全員ホンダディーラー出身で構成しており、
メカニックも常駐しておりますので、アフターも万全な態勢をとっております。

ホンダオートプレイス
東京都公安委員会 第308799602222号

〒208-0011 東京都武蔵村山市学園2-24-1
TEL : 042-563-0452 FAX : 042-563-0457

[ショップページ]

343 comments

  1. ご回答ありがとうございます。
    山梨県からなのですが、近くの整備工場では交換を嫌がられてしまいました。
    ディーラーでは全量交換はできないみたいで下抜きでの交換+ATFフィルターの交換で様子をみる言われてしまいました。
    書き忘れてしまったのですが、ATのシフトチェンジのバラつきとかが、マニュアルシフトモードだとショック等があまり感じられない気がしました。

  2. ご来店できるようなら診てみますよ。ただし無理はしないように。

  3. 初めまして
    相談なんですが、RA6オデッセイ乗っているんですが
    最近ミッションが変で
    ギアが変わるタイミングで空ぶかしみたいになってガタンってギアが入ります
    バックの時や信号で止まった時もかなり振動してガタンってなります
    最近ではDランプが点滅したりしています

    先ほどデーラーに行ったらミッションのせかえで30万かかると言われて悩んでいます
    愛着ある車なんで手放したくは無いですし
    安くなおるならまだ乗りたいと思ってるんてますが
    高額な金額ならば乗り換えも考えています
    1度みてもらえますか?

  4. これは深刻ですよ。RA6はATFメンテナンスを怠っていたり社外ATFを使用していたりするとこのようなことが起きることが多いです。エンジン始動時にエンジンルームからカサカサというような軽い音が出ていたりしませんか?温まると消えてしまいます。一見ベルトの異音かなと間違えてしまいそうですがAT内部から出ていればもう回復は難しいかもしれません。絶対ダメかどうかの判断はまずはATFを全量交換以上してみることです。汚れがひどすぎるなどの判断がされた場合は洗浄のほうがいいかもしれませんが復活するかどうか不明ですのでとりあえずATF交換してからの判断ではないでしょうか?Dランプが点滅しているのは変速の異常を判断したためですからあまり気にしなくても大丈夫だと思います。頑張ってみてください。

  5. こんにちはcf4のatトルネオに乗っています。
    最近ミッションの調子がよくなくギアが滑っているような感じになります
    また、走行中にもmtモードでギアが変わらないなどといった症状も出ています
    走行中に回転数が1000回転と2000回転を行ったり来たり?してその度に僅かなショック的なものもあります。
    父親のトルネオも同じような症状になりコンピューター交換で直ったようなのですが何処が一番疑われますか?

  6. こんにちは。トルコンではないでしょうか。ECUは関係ないと思います。CFのATは結構多いですよ。

  7. 先日ご質問させて頂きました
    先日はお早い返信有難うございますcf4のトルネオに乗っている者です。
    早速近場のディーラーに持っていってみてもらいました!
    結果、ミッションがダメかもしれないと診断を受けもう少し詳しく検査を頼んだところトルコンから諸々ダメになってみたいです。
    ですが私が乗っているトルネオのミッションは永久保証の対象になるそうなのでメーカー新品品との交換になるそうです。

  8. 初めまして。千葉市在住のものです。
    E−EK3シビックを所有しています。オークションで純正ではないのですが、純正型の角型フォグランプを入手しました。取付部品はそろっているようですが取り付けマニュアルがありません。
    このよううな場合で取り付けをお願いするのは可能でしょうか?また、費用はどのくらいにんるでしょうか。
    よろしくお願いします。

  9. はじめまして。純正でなければ付くところに付けるしかないと思います。純正のようにバンパーに穴あけは難しいでしょう。つけられるかどうかは物次第なので今ここで大丈夫ですよとは言えません。また取り付け費はかかった時間から割り出すしかないと思います。純正でも穴あけの場合型紙がないとできませんから。

  10. 初めましてフィットGD3に乗っています。
    2006年にリコールでブレーキスイッチの交換をしているのですが、2~3年前からブレーキを踏んでもパーキングからドライブにシフトしにくい現象が起こっています。ストップライトも点灯しないのでブレーキスイッチに不具合がある可能性が高いのですが、御社のお客様でもリコールで交換したブレーキスイッチに不具合が発生したケースは多くあるのでしょうか?

  11. そんな話すら聞いたこともないですが。危険ですので早めにディーラーで診てみてもらってください。

  12. こんにちは。ステップワゴンE-RF1に乗っているのですが変速時にガコンッと言う感じになります。暖気をしてから長めに走ってると後から和らいできます。また特に変速時のショックが二速と三速にはいるときが大きいです。
    ちなみにもう何年前にATFを変えたかも記憶がないレベルですので相当変えていません。こういった場合ATの内部洗浄をすべきでしょうか。それともなにも構わずに走っておくべきでしょうか。
    ウェブ上で失礼かとは思いますが岐阜に在住ですので来店前に一度ご意見お聞きしたいと思い書き込みさせていただきました。

  13. こんにちは。RF1は年数経過とともにそのようなショックが大きくなってきているのはよく見かけます。原因はATF劣化によるものやピストンのオイルリークによるものが多いです。ですから冷間時はショックが大きいがある程度走ると(ATFが温まると)ショックが和らいできたりします。ですから当ブログでもよく書いておりますが冷間時はなるべく停止状態で暖機運転を心がけるよう注意を促しております。ATF劣化が進むとなお症状が悪化しますから早めにATF交換などしておいた方が賢明だと思います。

  14. こんにちは!2002年12月登録のフィットGD3乗りです。CVTのジャダーに悩まされています。その日乗り始めや車の状態によって微妙に発生しない場合があるのですが、基本的に常に発生しています。もう直ぐ15万㎞になります。ホンダディーラーでは分解となると10万円以上かかると言われています。今年暮れの車検も通したいと考えていますが、ジャダーは完治しないとなると手放す事も考えています(HIDも片目が切れ、バルブ交換では治らず、ユニット交換が必要とまで言われています)それらを数十万掛けて直すかその費用を次の愛車に回すかの瀬戸際です。お知恵を拝借したいです。

  15. こんにちは。分解整備というのはおそらくスタートクラッチ交換ではないですかね。いまだその対応しているディーラーさんがあるんですね。それでは1年も経たないでまたジャダーの再発が多く、次はCVT本体も交換しないとだめですねといわれるようです。当店ではほとんどCVT交換やスタートクラッチ交換せず修理しております。クラッチに問題があるようならクラッチ交換も必要ですが点検して問題ないようなら根本治療すれば大丈夫だと思います。

  16. はじめまして!
    RB3オデッセイのアブソルート5ATに乗っています。質問させていただきたいのですが結構前から症状はあったのですが信号待ち等で減速をしていって1速に落ちる時にかくっと音と振動がでます。リバースに入れた際などは出ません。
    現在11万キロ程で2オーナー目です。
    全オーナーはATF等の交換は車検毎にディーラーにて行っていたようです。
    ワコーズのパッツ等で様子を見ているのですが、他に手を打つことはできますでしょうか?
    よろしくお願いします。

  17. こんにちは。返事遅くなりまして申し訳ありません。症状はおかまを掘られたようなコツンというショックではないでしょうか?RB3に限らずホンダ車では比較的多く診てきました。RB3では初めてですが、ATF交換は定期的に行ってきているようですが部分交換の対応だったのではないでしょうか。もしそうであれば交換とは程遠い対応だったかもしれません。詰まり等が起きていなければ良いのですが、1度確認してみたいところです。また、何故PATSを入れたのですか?添加剤は入れないよう注意して下さい。又この症状でPATSを入れても恐らく何も変わらないと思います。それよりも早くATFを入れ替えた方が良いと思います。しっかりと純正オイルを使って全量交換して下さい。

  18. はじめまして
    平成20年式のエアウェイブSTなんですが、やはり CVTの不調に悩んでいるものです。Dレンジのまま走行して赤信号で停止する際、エンストしそうな感じになり、発進する際にポンとニュートラル状態になり1 〜2秒後にトンと動力が伝わってからは普通に走行できます。
    ニュートラル状態になるのは、たまにだけなので慣れて心得てると平気なんですが、でも右折待ちでは緊張します。
    妻や姪が運転したがりますが、私が助手席にいるとき以外は運転させてません。
    走行58000kmの中古で買って1年 現在68000km
    ディーラーで相談してエンジンオイルとCVTオイルを交換してもらいましたが、あまり改善された感じはありません。
    連休明けに是非、診てほしいと思ってます。

  19. はじめまして。返事遅くなりましてすみません。16日は通常営業しておりますので1度ご連絡ください。お待ちしております。

  20. はじめまして。

    先日RA1のUSオデッセイを譲ってもらい
    珍しい車なのでこれから長く乗りたいと
    思っているのですが
    変速ショックがかなり大きく悩んでいます。

    1〜2速よりも2〜3速、3〜4速のショックが
    大きく、変速しづらい感じがあり
    アクセルを少し緩めるとドンっという
    ショックと共に変速します。
    またP→DやD→Rレンジに切り替える時
    多少タイムラグがある感じがします。
    吹け上がりや滑りは今のところ感じません。

    過去の交換履歴等がなく、H7年式で
    距離も12万マイルの為他店では断られて
    しまいました。
    こちら三重県で遠方なのですが
    直りそうであればぜひ見て頂きたいと
    思っています。

    すみませんが、宜しくお願いします。

  21. はじめまして。個体がだいぶ古いためAT内部のピストンシールなどの劣化、裂損、シフトバルブ詰まり、クラッチ異常摩耗、トルクコンバーター不良など色々考えられますが、まずはATF全量交換をしてみては。各ギヤで症状がみられているようですからATF劣化または社外ATFでも入っているのかもしれないですよ。それで改善しないようなら内部の故障や劣化が原因だと考えるべきかもしれません。

  22. ご返信ありがとうございます。

    近くにATF交換をしてくれる店が無いので
    もう少し先になりますが一度見て頂きたいの
    ですが、遠方の為1日作業で完了しますでしょうか?

    また、AT内部洗浄もしていただいたほうが
    よいでしょうか?

    何度もすみませんが宜しくお願いします。

  23. 日帰り作業で対応していますので大丈夫です。まずは症状確認、分析して対応を考えます。
    日程に関してはご希望の日があれば前もってご予約お願いいたします。

  24. 神奈川県の者です。
    H14.11登録のモビリオを所有しています。
    このモビリオで滑らかな発進ができなくなり、H28 にディーラーでクラッチの交換を
    しましたが、1年程度で再発。(残念ながらブログにある通りです。)
    最近、車検に出した際に、調整を依頼しました。
    車検後、整備スタッフからは調整したが10万キロを超えていてCVTの交換に
    なると言われました。
    それなりに症状は収まったのですが、きつい坂の発進では再発しそうな状況です。
    費用も気になるところですが・・・
    日帰りで修理ができれば依頼を検討したいのですが、ご回答いただけますか。

    マニュアル車でも最近はディーラーからミッションオイルの交換を勧められることが
    なくなりました。

  25. スタートクラッチ交換対応だったと思いますが、1年以内に再発ということは原因は違ったんだと思います。当店で根本的修理をする場合さすがに日帰りは無理です。ご予約を入れていただいて2泊3日はお預かりになります。調整をしたというのはクラッチの当たりつけを行ったんだと思います。しかしここで疑問を抱いてほしいんですね。クラッチ交換したのになぜ?ホンダもどう対応していいか困ったんだと思います。1度ご来店ください。

  26. 初めまして
    当方岐阜市在住の者ですがオデッセイのオートマの検索でこちらにたどり着きました。

    当方RA6のアブソリュート 75000㎞に乗っております。
    同型のRA6のアブソリュート 14万㎞に乗っていましたが、ATのチェックランプ点灯、変速不良などから同型車へ乗り換えをしたところです。
     しかしながら同型車も買って数ヶ月でATの不調が発生しました。
     信号停車時にドンと1速に繋がる変速ショックが大きく、発進時おいても若干滑った感じからのつながり感があります。
     先月ホンダにて点検してもらい、とりあえずATFの全量交換をしましたが症状は改善されない状況です。
     また、点検時に3速のロックアップがうまく作動しないこと。ABSの異常もあるとのことで、AT制御CP ABS制御CPの交換が必要と言われ、AT自体も交換が必要と言われました。
     とりあえずメインECUをヤフオクで購入し交換しましたが症状は変わらずでした。
    そのような車両状態ですが一度点検していただけないでしょうか?
     岐阜からなので状況的に自走か積載車での移送か悩んでいるところです。(現状ATのチェックランプは不点灯)
     お手数をおかけしますがご回答よろしくお願い致します
     このような状態の車両を点検していただく場合、朝一入店で日帰りは可能でしょうか

  27. 返事遅くなりまして申し訳ありません。症状から推測するにいくつか考えられます。バルブボディ内に異物混入やアキュームレーターピストン不良、Oリング欠損、トルクコンバーター不良。いずれにせよ今出ている症状は残念ながら何とか治せるレベルを超えている可能性が大きいように思います。ABSに関しては関連はないのでは。ダメもとでやるなら発進時の滑るような感じとロックアップ機能に関してですが、ATにシフトソレノイドとロックアップソレノイドが一体になっているソレノイドバルブがあります。それを新品に交換してみたらどうでしょうか。関連するソレノイドですので何か変化があるかもしれません。あくまでもダメ元で考えてください。

  28. 初めまして。
    FD3型後期のシビックハイブリッドに乗っています。

    走行中に、モーター音のようなウィーンという異音がエンジンの回転数と比例して発生します。また、エンジン始動直後はギアの入りが悪く2000回転まで回った後、ゴンッと衝撃ともに発進している状態です。どこかの記事で、CVTフルードの交換でその異音が解消される場合があると見たのですがこの車でも解消される可能性はありますでしょうか?中古車で購入して現在走行距離が9万キロ弱で整備点検の記録を見る限りCVTフルードは一度も交換されていない状況です。
    知恵を貸していただけるとありがたいです。

  29. ウイーンという音とギヤの入りに関して主原因が同じであれば可能性は有りますが音が単にベアリングなどであれば難しいかもしれません。1度確認が必要です。またむやみにCVTオイルを交換した場合詰まらせる可能性も有り危険もあるという事を頭に入れて依頼した方が良いかと思います。

  30. 平成17年5月登録のエアウェイブに乗っていますがジャダー、アクセルを踏んだときに空ぶかしの様な現象が起きます。HONDAに聞いたところミッションを交換した方が早いと言われました。距離は102000㎞です。どのていど費用がかかるのか知りたいのですが。宜しくお願い致します。

  31. そのような現象ならCVT交換でなくとも治る可能性は高いです。ブログで御紹介しているユーザーさん達は修理後安定して、快適に乗られています。宜しければ1度御来店ください。費用に関してはその時に提示させていただきます。

  32. CP3インスパイアなんですが、冷えてるときにオートマ1速の音がすごく大きい?です。
    音の感じとしては、軽トラのバックで走っているような音です。

    温まると音が気にならないレベルまで小さくなります。
    近場でしたら車を持ち込みたいのですが遠方ですので、まずは症状の原因を突き止めたいと思っています。
    ご教示をお願い致します。

  33. ニュートラルでも出ていませんか?トルクコンバーターの可能性あり。AT&トルクコンバーター交換も視野に入れておいた方がいいかもしれません。CP3結構多いです。

  34. GB3のフリードなんですがそちらでCVTオイル交換を依頼したいと思っているのですが
    作業は予約が必要でしょうか?
    よろしくお願いします。

  35. はい。完全予約制となります。希望日ございましたらメールまたはお電話にてご確認ください。お待ちしております。

  36. はじめまして。検索してましたら御社のページにたどり着き様々な作業をされ改善されてるようなので、ご相談したいと思いました。RF3ステップワゴン距離11万キロです。最近2速エンジンブレーキをかけると回転数が2000からアイドリング状態に落ちまた2000に戻りアイドリング状態に落ちるの繰り返しです。他にもここで下りでブレーキを踏んだ時に3速に入りエンジンブレーキがかかるのですが下りが終わった後も若干引っ張ってから切り替わります。ちなみにこれらの症状が出てからATFをスタンドにて変えてます。現在サーモスイッチ不良で常にサーモファンが回りっぱなしです。このような症状ですがいかがでしょうか?

  37. とりあえずGSのATFは宜しくないですね。トルコンにとどめを刺す結果になりかねませんので早く対策を打った方がいいかと思います。症状からしますと良い状態ではないので早い対応が必要です。最悪AT載せ替えパターンの可能性あり。

  38. 初めてです。
    ステップワゴンスパーダ7年前に購入しました。現在43,000キロです。
    40,000キロ当たりから、シフトレバーのDが点滅が始まりました。最近は、たまになるので、ディラーにもって行ったところ、コンピューターの初期化とオイルの交換をして様子をみましたが、治らず再度点灯したので、再度ディラーに持ってい行ったら、ミッションの交換が必要と言われ、30万位かかると言われました。修理するか、買い替えるか悩んでいるし、40,000キロでミッションがおかしくなるのは、早くないでしょうか。ハズレだったのでしょうか。僕は、ホンダが好きで、ホンダばかり乗っています。1代目、ステップワゴン、ラグレイト、スパイク、ステップワゴンです。ステップワゴン以外は、ほとんど修理無で来ています。次買うなら、同じくステップワゴンを考えていますが、ハイブリット高い~。その下の、フリードを考えています。フリードは、隣の家の人が乗っているので、候補から外れます。ホンダ乗れないかもです。悩んでいます。

  39. 大変遅くなりました。申し訳ありません。まだ4万kmですが年数経過は大分経っております。事が起きてからATF交換したのが初めてでしたらメンテナンスが行き届いてなかったかと思います。またHCではATF交換と言っても部分交換がほとんど。交換しても効果は全くないかもしれません。逆に詰まりの原因になる場合も。ちゃんとメンテナンスが出来ていればまだまだ大丈夫だと思いますが、今どの程度悪化しているかわかりませんから何とも言いようがないです。どの車に乗ろうとまずはメンテナンスは距離関係なく定期的に交換は必要です。それが長く維持できる秘訣だと思います。

  40. 初めまして、さっそく相談させていただきます。信号待ちから発信する際にギャア―が抜ける?ニュウトラルに入った感じになり、慌てて2,Dと入れると走り出します。

    ジャダ―は出ていないと思います。
    症状も毎回出なく、いきなり出ます。

    ミッション載せかえしかないのでしょうか?
    購入して6ヶ月です。

    宜しくお願いします。

    18年フィットGD1です。
    42000キロです。

  41. はじめまして。HCなら間違いなくCVT本体交換といわれるでしょうね。当店にご来店頂ければ点検修理いたします。酷くなる前に是非ご来店ください。お待ちしております。

  42. ホンダオートプレイス御中

    フィット GD3に乗っていますが、先日フロントタイヤを外す機会があったので足回りを見たところナックル部が非常に錆びついている状態でした。
    ナックルは未塗装部品なので、ある程度の錆は問題ないと思ていますが、このまま放置して良いものなのでしょうか?
    強度が落ちて重大な事故原因となったりしませんか?
    防錆処理についてのアドバイス等ありましたら、よろしく、お願いします。

  43. 錆で強度が落ちるような素材は使っていないので問題はないですが接続部品も錆がひどくなるようですと外すことが出来なくなるなども想定したほうがいいかもしれません。マフラーやフレームなどは大丈夫ですか?錆が出てから防錆処理はもう遅いかもしれません。ラストストッパーなど電子防錆防止装置などもありますからどうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です