ストリームRN1ナックル異音

こんにちは。
大分遠のいておりました。(苦笑)
なんだかんだ忙しくはしているんですが、すっかりアルツハイマーが入ってしまって。

今日は販売車両のストリームです。
車検整備中、フロントのロアボールジョイントのブーツが左右避けていて
交換なのですが、ストリームのこのブーツ交換が厄介で
ロワアームが外れないんですよね~。
今までも何度やってもなかなか外れないし、外れてブーツ交換して復帰しようとすると
ドライブシャフトのインボード側が脱臼してしまうなんてことがある厄介な作業なんです。
このストラットタイプは要注意ですよ。そしていつものように交換作業をしてるとやはり硬く全然外れないんです。
うそ~!
そしたらなんと圧入されてるボールジョイントが上に少し出てしまい慌てて引っ込めた次第。
こんなこと有り!?
まっそれでも何とかさゆうのブーツ交換が終了しました。
車検整備も全て終わったのでロードテストへ。
しかし、右側の前からコツコツ音がします。
もうとっさにあれが原因だな!と感じました。

そしてピットに入れのぞいてみるとやはりボールジョイントが少し浮いてます。
こりゃダメだ。交換です。

登録、納車もお客様に説明し延ばしてもらうことに。
でも、すぐに判って良かったです。
納車後じゃお客さんも不安になってしまいますからね。

ほんとストリームは大変です。

続く・・・・。

10 comments

  1. サンデーメカニックです。
    ボールジョイントだけで購入して交換したのですか?
    部品屋さんに注文のために聞いてみて調べてもらったら、ナックルとアッセンブリーじゃないと駄目らしいです。私の手元のパーツリストには単品での番号があるのにね。今、アッセンブリーでの注文だと4倍の値段になるので、思案中。

  2. Assy交換になりました。
    パーツリスト上でもナックルASSYの設定しかないですよ。

  3. 初めまして!

    少し教えて頂きたいのですが、

    ストリームRN3で、

    ロアアームボールジョイントのブーツだけを交換する場合、

    ロアアーム下部だけ外して、作業は出来ないんでしょうか?

  4. こんにちは。ブーツのみの交換は出来ますよ。ただしロアアームからうまくナックルが脱着できればですが・・・・。この車、ボールジョイントが圧入されているんですが脱着する時になかなか外れなくボールジョイント部が抜けてきてしまう事がよくあります。ただしその部分の部品は単品では無くナックルAssyになってしまうので気を付けましょう。頑張ってください。

  5. 貴重なコメント返答頂きまして、有り難う御座います。

    名称がいまいち分からないのですが、ジョイントプーラー?タイロッドエンドプーラー?だけでは、厳しいでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  6. そうですね。それでは難しいと思います。ドライブシャフトが結構効いていますのでできるだけナックル自体がフリーになればうまく外れるかもしれません。それでも外れない場合はロアアームごと外してばらすようになります。単純だけど意外に大変ですよ。無理にやるとボールジョイント部が抜けてしまいますから慎重に!

  7. 毎回の返答頂きまして、有り難う御座います。

    タイロッドエンドプーラー?で、単にアームとナックル脱着して、

    ブーツ交換出来ないんですね?笑

    さすが、HONDA技研さんが手掛ける車両です。

  8. RN-1に乗っていますが。12か月点検で右ロアアームジョイントがブーツの破れから摩耗していて交換するしかないと、ナックルごとらしいのですが部品がありません。
    RN-1以後の車種で互換性のナックルはありますか?

  9. 確認が遅くなり返信が遅れました。大変すみません。ボールジョイントのガタが大きいんですかね?その足回りは特殊な為互換性ナックルは無いと思います。もしかしたらあるのかもしれませんが確認が取れません。

  10. 返信ありがとうございます。
    その通りです、ボールジョイントのガタが大きく交換しないと車検が通らないと
    言われ探したのですがナックルごとのジョイントが見つかりません。
    店長の写真を見ますとジョイントを外していますが、どのように修理されたのか知りたいです。
    教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です