オールアルミラジエーター!

こんにちは。
今日は凍えるような寒さでしたね。
雨が降ってからどんどん気温が低下した気がしました。

工場での整備作業が堪える季節がやってきた。
そんな感じです。

今日はアコードユーロR CL1の冷却とブレーキ強化の依頼で預かりました。
冷却はホンダツインカム製のオールアルミ2層ラジエーターへの換装。
ブレーキはディクセルのブレーキパッドZタイプ。
ついでにディスクローターも交換。

ホンダツインカムのラジエーターは良く出来てますね。
サイズもしかり、溶接等も良い出来栄えでさすがという感じです。

ラジエーターキャップもついて77700円ですから決して高くはないと思います。
ていうか、他探してもCL1用のラジエーターは出てないと思います。ハイ!

また、ブレーキは以前当店ではデルファイロッキードのブレーキパッドがお勧めで
よくシビック等でも入れていたのですが、倒産しちゃったのか会社自体がなくなってしまって。
でもディクセルによく似た性能のパッドがありどうもディクセルがロッキードを吸収?してたみたいですね。

そこで、気兼ねなくディクセルのZタイプを入れてみることに。
これは0~850°と初期制動力も良くまた耐フェード性も非常にいいです。
バランスがよく取れていると思います。

耐フェード性を追求していくと上の温度は高いのですが、下の温度も高くなるため
一般走行には不向きなパッドが多いと思います。
しかしこれはスポーツパッドとは分からないぐらい使いやすいです。
お勧めです。
ただし、パッドの粉はすごいですからね。

作業も終了し、いざロードテストへ。
ディスクローターも取り換えたので焼き入れ(当たり付け)もしながら走行。
どんどん制動力が上がってくるのが分かります。                                                     水温も落ち着いているしOKです。

これでサーキットで走れるでしょう。
富士スピードウエイで走るそうなのでタイムが楽しみです。

がんばって!

続く・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です