ラグレイトオートマ内部洗浄の効果はいかに

こんにちは。
すっかり夏ですがいきなり猛暑とは考えもしませんでした。
一昨日、昨日とも熱中症になりかけてました。
もう少し風もあればまだ工場内を抜けてくれるのですが
無風に近い状態ではどうにもこうにも汗は滝のようにながれるばかりで
対処できませんね。

皆さんも気を付けて下さい。

そしてもう1つ昨日は調布に軽飛行機が墜落しましたが
犠牲になられた方は本当にお気の毒です。
あの場所は多摩の軽自動車登録事務所に近い場所ですので
私もよく知るところです。
せめてその手前の空き地に不時着できればと思いますが
なかなかそうもいかないんでしょうね。

犠牲者の方御冥福をお祈りいたします。

さて、今回はめずらしくラグレイトが2台立て続けの御依頼です。

まずは静岡県の御殿場より後期型ラグレイトのO様がAT点検及びATF交換で
御来店頂きました。
O様はまだ購入したばかりだがどうも力が無いような気もしていて
ATの点検もという事で遠いですが御来店くださいました。
O様ラグレイトオートマ内部洗浄

AT点検しますと若干3速に入る辺りでタイムラグを感じ、全体的にO様が感じているように
力不足を感じます。
そしてATFなどのチェックや記録簿のチェックなどを行いましたところ
どうもATF自体は3回は行っているようですがそれぞれATFが違うものが入っている様子です。
初回はオート〇ックスで交換、2回目はホンダカーズ、3回目は昨年エネオスという感じです。
そして今入っているエネオスのATFですが、8L交換とありますがとてもそのようには見えませんね。
十分汚れています。
DSCF2543

エネオスではAT内部のATF交換は出来ていますがトルコンの中身に関しては
入れ替わって無かったのではないかと推測します。
無駄に8L使用しただけだったのではないでしょうか。

これではATF全量交換では難しい為AT内部洗浄を行い新油を入れる事に致しました。
完了後馴染ませのテスト走行では3速時のタイムラグが大分無くなっていましたので
今後はもっと馴染んできて判らないくらいに改善すると思います。
また、同時にトルク感も回復しました。

ようやく本当のラグレイトを味わえるのではないでしょうか。
楽しんでみて下さい。
この度はありがとうございました。

そして昨日は練馬区よりラグレイトのU様が3速時に吹け上がるような感じがするという事で
御来店頂きました。
U様は2013年から2回程ATF交換をさせていただいております。
今年は1月にATF交換をしております。
つい先日突然吹け上がるような症状が出て直ぐに当店に御依頼の電話が来ました。

そしてお預かりして症状確認のため入検テストを行いましたが
残念ながら症状は確認は出来ませんでした。
一体何が原因なのか不明ですがこの暑さも考えますとオイルリークし始めているのか
シフトバルブの変形による抵抗が大きくなっているのか等々。
異物の混入などは考えにくいと思いました。
なぜなら当店で2回全量交換もしていますので今になって突然異物が噛みこむとは
考えにくいと思いました。
U様オートマ内部洗浄

とりあえず距離も17万kmなので今回異物の事もまた、オイルリークの事も視野に入れて
AT内部を洗浄して新油を入れ替えてみました。
まずATFを抜いて鉄粉を点検してみましたが前回交換から1万km弱走行していますが
付着している鉄粉はほんのわずか。
正直優良のATと判断できる程。
DSCF2546
これで吹け上がることは考えにくいくらいに思えます。
今の段階で出来ることをしっかり行えばまだ間に合う事も多いですので
期待を込めて作業を行いました。

そして作業完了後テスト走行を行いましたがやはり症状は全く出ませんが
事前テストと比べますと事後の方がこれなら出ないだろうと思える感じはしました。
事前の方は事後と比べると出るかもしれないかなと思いました。

熱のいたずらなのかどうかはわかりませんがATとはこういうものなのかと感じさせる
1例でした。
まだご紹介は控える秘密の作業もありましたのでこの効果もあるのかなと
感じます。

とりあえずはこの夏様子を見て頂く事になりました。
これ以降でなければ問題は無いと思います。
有難うございました。

そして昨日夕方千葉県よりプレリュードのF様がDランプが突然点灯して消えないという事で
急遽御来店頂きました。
F様プレリュード修理
F様は以前変速ショックが大きいという事で修理させて頂いております。
早速点検してみましたらスピードセンサーの故障でした。
お電話いただいた時にQ&Aを行ったところ恐らくスピードセンサーではと
推測しましたがやはりそうでした。

この程度の故障で良かったですね。
部位品は早速発注しましたから完成まで今しばらくお待ちください。

それにしても今年は暑さも異常なくらいに上昇していると思います。
車もこれほど毎日このような状態が続くと耐えきれなくて故障に繋がると思います。
毎日乗られる方や仕事で使用している方は人間も水分補給しますが
車はオイルや冷却水、電動ファンなどが冷却しております。
この夏は早めにオイル交換など行った方が良いと思います。
またタイヤのチェックもした方が良いと思います。
劣化しているタイヤはこの路面温度に耐えられなくてバーストする一因に
なると思いますので気を付けて下さい。

本日はお客様の急遽日程変更によるキャンセルが出た為のんびりと過ごしております。
今は2時なんですがこんな時間にブログを更新しております。
普段は夜が多いですからね。
今週で7月も終わりです。

週末からいよいよ8月。
8月はお盆休みもある為実稼働が少ないので修理の予約が入れずらくなる月です。
希望日が有れば早めにご予約ください。
お待ちしております。

続く・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です