オデッセイからUSオデッセイまで

こんにちは。
今週もバタバタした1週間がようやく終わりました。
また今日は悲しい知らせが朝から報道されていますね。
大変悲しい出来事であるし、なぜ生きながらにして斬首するのか
理解に苦しむ出来事です。

この出来事がこの地球で、今の時代に行われているという事に
ショックを受けます。

御冥福をお祈りいたします。

さて今週はUSオデッセイのA様からの御依頼でエンジン不調で御来店頂きました。
A様USオデッセイエンジン不調修理
吹けが悪いです。
はい、イグニッションコイルが原因。
DSCF2119
ラグレイトも多いですね。
プラグは取り換え済みでこちらは単体でみるとリーク跡は見られませんが
完全に火は出ていませんでした。
ECU診断で3本拾ってますので年式も考えて全6本交換します。

これで安心して乗れますよ。
有難うございました。

そして今度は日本のラグレイトです。
日野より御依頼頂きましたO様です。
O様ラグレイト車検整備
今回初めての御依頼で車検整備と社外ナビ&バックカメラ取り付けです。
昨年ホンダで購入したばかりでそう整備するところはなかったですが
やはり、ATFは汚れが結構なものでした。
DSCF2116
納車時に部分交換はされていますがやはり全交換してあげないとね。
若干リバース時のショックも感じられますので。

一旦継続検査もありますのでオーディオはまたこの次に。

そして、横浜市よりM様がオデッセイの車検整備と板金修理を御依頼頂きました。
まずは板金の修理で板金工場に修理に行っていましたが完了して戻ってきました。
綺麗に治ってきましたので見違えます。
M様オデッセイ車検整備

M様は2年前にオートマ不調でローダーで運ばれて修理させて頂きました。
あれから2年。
頑張っていたようです。

でもRBオデッセイで見られるAT内の異音が出てきています。
危ないシグナルでもあります。
2速ショックは大きいですが、これはどうにもならないので無理は禁物です。
それより異音が心配。

本題の車検整備ですが今までちゃんと手を入れていなかったようで
今回は結構交換しなくてはいけないパーツがずらり。
これに全オイルや小物類も。
DSCF2131
でも、14万kmオーバーなので仕方ないですね。
これでも整備したい個所はまだありますがキリが無いので程ほどに留めておきます。

これでまた2年安心して(と言いたいところですがやはりオートマ次第かな)乗ってください。

そしてまたまたRBオデッセイです。
都内から御来店頂きましたK様です。
K様オデッセイ異音修理
昨年車検をさせて頂きまして、症状確認できず保留にしていました異音の修理です。
なかなか症状の再現が出来ずじまいで、原因の特定が出来ないのですが
考えられるところの1つとして触媒があり、ダメ元でも良いという事で中古の良品触媒がありましたので
交換してみる事になりました。
DSCF2127

取り換えてみましたがやはり再現はなかったですが
本日K様から連絡があり症状が出たという事でした。
カラカラ音、一体何なんでしょうか?

そして本日朝霞市よりオデッセイのN様がATF交換やエンジン不調などで
修理の御依頼を頂きました。
N様オデッセイATF交換
DSCF2129
本日はとりあえずATF交換をさせて頂き再度後日改めてお預かり修理いたします。
N様のオデッセイも再現性に乏しい症状です。
アイドリングが徐々に上昇して2000rpmを超える回転数になってしまい
アクセルをあおっても回転は落ちない為一旦エンジンを切ると治まるという事です。

ホンダでスロットルやECU、フューエルポンプなども交換はしていますが
症状は変わらず。
と言ってもその症状は夏場にしか出ない模様。
外気温30度越えで頻発するようです。

当然ですが今は冬。
再現は難しいですが今度トライしてみます。

判れば良いのですが・・・・。

といった具合で今週も忙しい1週間でした。
2月の予約も毎日のように入ってきます。
なるべくお受けしますが代車優先の方は恐れ入りますが
お受けできない場合もありますのでご了承下さい。

比較的普段の日なら作業可能の場合もありますので
御検討下さい。

続く・・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です