ラグレイトオイル漏れ

こんにちは。
先日は3連休させて頂きまして大変ご迷惑をおかけしました。
休み明けよりがっつり仕事しています。
が、聞こえてくるのは暇な話題が多いです。
消費税の影響がやはり有るようです。
当店だって中古車の動き大変鈍いです、と言ってもあまり力入れてないですが・・・・(苦笑)

中古車はもちろん整備業界や板金整備なども同じ。
皆さん頑張って行きましょうね。

さて休み明け早々N様のラグレイトのオイル漏れの修理です。
N様ラグレイト修理
オイル漏れと言えばラグレイトは前期型に多いミッションケースの繋ぎからだと思いましたが
よく点検しますと実はデフのオイルシールからでした。

珍しいです。
ラグレイトでココから漏れているのは見た事が無いですから。
念のためシャフトの挿入部分を手で上下に揺さぶるとガタが大きい気がします。
気のせいかどうかは後で判る事なので。
そしてタイヤを外してみたらハブロックナットが新しい。
またドライブシャフトの内側のブーツバンドが取り換えてある。
明らかにドライブシャフトを抜いた形跡があるのでオイルシール不良で間違いないため
まずはドライブシャフトを抜いてみました。

すると、うん?、なんか変な感じ。
よく見るとあれ?オイルシールが逆さま!?
DSCF2050

私視力が低下している為(老眼が進んでる・・・・)、灯りを照らしてよーく見ましたら
やはり逆に入ってる。
原因はこれか!とさっさと部品注文して取り外しました。

大分オイルシールも切れていたりもしているので以前ドライブシャフトを外した人は気が付かなかったのか
それとも何か意図があるのかなと疑ったりもしましたが結論が出ません。
記録簿も無いし、いつオイルシールを取り換えたのかも不明。
でもそんなに古くはないです。

そんなこんな事を考えながら入荷したオイルシールを取り換えて
他作業ATF交換やパワステオイル交換なども行いテスト走行へ行きました。
ココまでは全く順調に。

そして帰社後再度チェックしますと、えっ? 何で漏ってるの?
意味がはじめは判りません。
交換にも問題はなかったはずだし、やはり先に点検していたデフのガタが大きいのかと頭をよぎりました。

ユーザーさんは今年中古車を購入して直後車高調を入れたりしていて(しかもベタベタに落としています)
オイル漏れに気が付いたのは最近。
しかも他人に指摘されてからなので正直いつから漏れていたかは不明。

もしかしたらはじめから漏れていた可能性もあるが何とも言えません。
でもオイルシールが逆に入っていた事を考えるとオイル漏れで交換したことは間違いないと思います。
そう仮定すると以前から漏っていたんではという事になります。

しかし、漏れていた事は中古車屋さんからも車高調を取り付けたところからも全く知らされてはいなかったようです。
あとやることは車高が落ちすぎている為前後際調整して確認してみましたがやはり結果は同じ。
やはりデフのガタが大きいのか・・・・。
ダメもとでもう1度シャフトを抜いてオイルシールを外して点検する案も出しましたが
これ以上やって結局ミッション交換となれば無駄な出費になる為
一旦中断してどうするか家族会議するという事になりました。

乗せ換えるか、当店の後期型も良いなーと迷いながら帰宅されました。
なんだかすっきりしない整備でした。

また、今週はザッツを購入して頂きましたT様の納車整備や当店では珍しいメルセデスベンツなど
手がけていました。
T様御成約車ザッツ納車整備
A様メルセデスベンツ
また今日は昨年フロントガラス交換したM様のインスパイアがまた飛び石でガラスが大きく雲の巣状になってしまった為
またガラス交換と同時ルーフ、ボンネットなど塗装が劣化してしまった為塗装でお預かりで御来店くださいました。
M様インスパイア板金修理

完成まで今しばらくお待ちください。

今週は車検や登録、納車などもある為頑張っていきましょう。

続く・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です