忙しい1日でした

こんにちは。
先日怪我しました私の足の具合も順調に回復していて
ほぼ日常生活では問題ないくらいになりました。
大変ご心配かけましたがもう大丈夫です。

お客様方から大変心配して頂いて恐縮しております。
有難うございます。

大分予定をずらして頂いてようやく正常に戻りそうです。
昨日の土曜日はそれがピークでした。
朝一で大田区よりステップワゴンスパーダのS様が
CVTFの交換で御来店頂きました。
S様ステップワゴンスパーダCVTF交換
走行時の違和感も抱いていてホンダカーズでも大分手を掛けているそうです。
コンピューターのプログラムも変更したりと手を尽くしてはいるそうですが
いまいちしっくりとしないそうです。 オートマが・・・・。

まだ新車から3年、3万km程。
加速時にもたつくというか息つく様な加速がするそうです。
当店では今回CVTFの交換で御来店頂きましたが
これで良くなっちゃったりすると、ホンダカーズでの作業は一体・・・・・。

抜いてみますと鉄粉はさほど出ていなく普通と言えば普通かなというレベル。
汚れはやはり焦げ茶色にはなっていました。
結構CVTはミッション内部が相当熱くなりますのでこういうのを見ますとやはり早めの交換が
絶対に良いと感じます。

ミッションに負担掛かる前には交換を。

全量交換後テストいたしましたがS様が訴えていた状態は出ませんでした。
色んな走り方をしては見ましたが確認できず。
これはよくなったのかどうなのかは判りませんが、少なからず出なかったのは確か。

あとはSさまの普段使用する走りでどうかですがね。

良くなっていればいいのですが。

さてお次は、千葉県の流山よりトゥデイのM様が御来店頂きました。
M様トゥデイ修理
M様は以前にも修理で御来店頂いております。
遠いところ本当に有難うございます。
今回はドライブシャフト交換やステアリング廻りのガタなど色々。

修理完成まで今しばらくお待ちください。

そして、また千葉県柏市よりオデッセイのS様がオートマの不具合で御来店頂きました。
以前ブログに御質問頂いておりました。
今回はどのような状態か確認点検で御来店頂きましたが
症状がちょっと緊急を要す状態で1度帰宅して頂いて再度御来店はきつい状態でしたので
緊急的に当日出来る範囲で作業に当たりました。
S様オデッセイオートマ不具合

以前メールでは1-2にシフト時にガ、ガ、ガッとなるという事でしたが
実は走行中に停止して再発進する時に上記のような状態になっていました。
シフト時には同じような症状が出る車は有りましたが、S様の様に停止後の再発進時に出るというのは
今回初めてでした。

完全に1速に戻っていないのが原因ですが、少し前にディーラーでATFを交換されているというのですが
汚れは十分すぎるくらい汚れています。
請求書で確認しますとどうも部分交換しかしていないよう。
ディーラーはそれが当たり前ですが・・・・。

まずは汚れが酷い為、通常のATF交換ではリスクが高すぎる為緊急で内部洗浄を行う事になりました。
これで潤滑性高まれば良くなるかもしれない。
やはりドレーンを見ますとディーラーで4月にATF交換していますがすでに鉄粉が大分付着しています。
やはり洗浄の選択で正解だと思いましたが、実際のところは終わって走行しない事には
確かなことは言えません。

あれほどガタガタと言っているのでほかにも影響は出ている事は否めません。
でも今できることをまずはやってみるしか方法はない為、キッチリ洗浄を行い
ロードテストを行いました。

いつもなら、おっ!、良くなってる!!と言いたいのですが
さすがにそううまくはいかないです。
お預かりしたのも2時を過ぎていた為作業前に確認は出来なかったので
どうかなと思いましたがテスト走行して5分ほどで信号停止後の再スタートで症状は
出ました。

でも、まだ入れ替えたばかりなのでそのまま続行してどのような状況で症状が出やすいのか
分析しながら次やるべき作業を頭の中で整理しながらテストしました。
帰社後再度作業開始。

今度は考えられる部分を外して点検し、出来る事は全て作業して再度テストを行うと
先程出ていた症状がビックリするくらい出なくなりました。
ある一定の場合を除いて。

でもこれで悪さをしている部位は1つ判明しただけでも収穫かな。
先程も言いましたが内部も影響はあるとは思いますがミッション交換しなくてはいけない程かと
言われればそうでもないし、今その判断するのは時期尚早だと思いました。

これで2~3ヶ月使用し、様子を見ながら先程の悪さをしていると思われる部品交換などを
考えればいいのかなと思います。

同じような方まだいらっしゃるかもしれませんが、いらっしゃったなら対応は早い方が良いと思います。
他を痛めないようにして下さい。

そして、埼玉県坂戸よりビートのZ様が車検整備で御来店頂きました。
DSCF1631
Z様はこのビートを当店で購入して頂いて毎日のように通勤でも使用して頂いています。
調子は良いようですがやはり点検していきますと手を入れなきゃいけないところが
ちらほら出てきてます。

しっかり整備しておきますので完成まで今しばらくお待ちください。

そして今日は横浜よりインテグラタイプRを購入して頂きましたS様がご契約で
御来店頂きました。
S様は飛び込みでインテグラタイプRの購入を考えているので探せるかという
オーダーでした。
当然ですが希望も走行距離は出来るだけ少なく事故車厳禁、状態の良いものを
○○万円以内で。
S様インテグラタイプR御成約

正直、そんなのあるのか!?と不安を抱きながらも探してみますと
受けさせて頂きましたがやはりほぼ無いに等しかったです。
タイプRはオークションで出てはきますが大半は過走行(15万kオーバーは当たり前)
しかも事故車が大半。
たまに走行4万kmなんてものが出てくると目が飛び出しそうなアゲアゲ!

有りましたよーなんていう報告が全く出せず。
数か月が過ぎましたがようやく見つかり自信を持ってお勧めできました。
本日現車を確認して頂き想像以上に程度が良かったと喜んで頂きました。
もちろんご契約頂きました。

お待たせした分、良いものをお世話できて良かったです。
これから納車までまだ色々ありますので今しばらくお待ちくださいね。

これからも末長く宜しくお願いします。

続く・・・・。

3 comments

  1. こんにちは、はじめまして。息子のRA6ですが、千葉のS様のオデッセイと同じような症状で、信号などで停止後1秒から2秒遅れてギヤが戻るような症状で悩んでます。また、たまに滑りもありDレンジ点滅もありました。そのときP1750と1751が出てました。とりあえずATF交換とソレノイド洗浄とロックアップフィルター交換で大分良くなったのですが、まだたまに出ます。リニアは交換しようか悩んでますが断定できないので、未だ様子見です。今秋出るかもしれない現行オデッセイのハイブリッドが欲しいと言っていたので、それまで何とか安くすませようとからかってます。そこで検索していたら御社様のコメントで、悪さをしている箇所の特定と、ある一定の場合を除いては、とあり、できましたらご教授願えたらと思います。

  2. こんにちは。ソレノイドを変えるともっと改善する可能性はあるかと思います。クラッチに大きな影響を及ぼしていなければ。あと、ATFは何を使用していますかね。純正でしょうか?社外ですと症状の緩和は望めない場合もあります。全ての条件を満たしてあげないと緩和しない場合もあります。
    修理後効果も徐々に表れてくるところですからちょうどよくなった辺りで
    代替えなんて事になるかもしれませんね。
    今年秋代替え予定で有ればそのままでも良いのでは?ソレノイド等交換しますとそれなりの金額は掛かりますので。

  3. ご回答有難うございます。そ~なんですよね、16000だったかな?リニアの方が。ATFはホンダのZ1です。比較的私が乗ると症状はあまり出ないのですが、息子が乗ると頻繁に出るらしくスロットルポジションも考えたのですが、ちょっと違うかなと。もう少し様子見てもう一度ATFを取り替えてみます。有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です