明日から消費税アップです!

こんにちは。
忙しい年度末、道路もあちこち混んでスーパー、デパートなど
ディスカウント系のお店など混んでますね。
消費税3%アップの威力でしょうか。
そうそう、ガソリンスタンドも並んだっていうから4月の売上どうなっちゃうんでしょうか。

とはいっても明日から4月。
出ることばかり考えてないで楽しい事を考えましょう!

さて、当店も3月は毎年忙しいのでブログ更新もなかなかできませんので
まとめてご紹介します。

まずは月末の車検です。
K様バモスターボ車検整備
市内のK様のバモスターボです。
当店で購入して頂いて早2年、もう車検です。
今回はブーツ類がさすがに亀裂が入り始めましたので
左右でタイロッドエンドブーツ、ロアアームBJブーツ交換。
また、ATF交換、エンジンオイル交換、エアーエレメント交換等々。
DSCF1455
DSCF1456

これでまた2年間安心して乗ってくださいね。
有難うございました。
T様ラグレイト修理

そして埼玉県よりお越しのラグレイトのT様。
エアコンが急に冷えなくなったという事でお預かりしました。
コンプレッサーも回っていますが暖かい風が出ます。
低圧パイプはキンキンに冷えていますことからガス量、ガスの流れに問題ない事が
判ります。

温風が出るのは普通ではないので
お客様に確認すると自分でエアミックスモーターは取り換えたというので
もしかしたら組み間違えていないか外してみましたら
当たりでした。
DSCF1472
DSCF1476

大事の整備でなくて良かったですね。
また一緒に左右のタイロッドエンド交換にワコーズのパワーエアコンプラス
の注入の依頼を頂きました。
これでエアコンの冷えがブーストしますよ。

有難うございました。
S様HR-V一般整備

そして昨日は府中のHR-VオーナーS様の修理です。
S様は先々週下廻りより異音がするという事で点検させて頂き
右前辺りからコッとたまにします。

距離も16万km走破していますので色々ガタが出ていても不思議ではないので
正直どこから出ているか見当が尽きずらいため、まずはタイロッドエンドとスタビライザーリンクを
取り換えて確認することを承諾いただき交換してみましたが消えません。

ミッションマウントも亀裂は全くないですが動きは経たっているせいか大きいです。
下にもぐってエンジンリア側のマウントを確認すると亀裂が入ってます。
これであの音が出るのかなと違和感はありますが、それよりもここが切れるというのは
よほどのこと。

恐らくミッションマウントの動きが大きくなりすぎている為に
下のマウントが切れてしまったんだろうと推測。
またリアマウントの交換はちょっと大変、下だけ交換ではまた切れる可能性大。

主原因を交換しない事にはまた同じ事が起きます。
そこでミッションマウントの未交換でも異音は出なくなるのではと思い
ミッションマウントのみを交換してみました。
DSCF1474
DSCF1473
DSCF1475

音は見事消えました!と言いたいところですが
動かした直後や段差の大きいところで若干出たりはしますが
それ以外は全く出なくなりました。

いずれ交換は必要ですが、取り急ぎ必要ではないので
これで満足して頂けると思います。

また、CVTに違和感を感じていて確かに重い感じというか
抵抗が大きいように感じます。
このCVTは比較的軽やかな印象があります。

ちょっと前にホンダディーラーでCVTオイルは交換してもらったそうです。
とりあえずCVTオイルを抜いてチェックして綺麗に交換してみましょうという事で
作業させて頂きました。
CVTオイルを抜いたところ違和感を感じました。

ドレーンを見る限りやはり最近取り換えたなと思います。
ただしオイルの粘度が硬い。
もしかしたらATF Z1ではないかと感じました。
粘度、臭い、色が全く違います。(あくまでも私感ですが)

でもこれで良くなれば間違いないと思い取り換えてみたところ
すごーく軽やかに、抵抗が無くなったようにスムーズに加速します。
また減速も同じくスムーズです。

やはりZ1だったのではと感じます。

また、エンジン回転数も低く減速時には回転数が極端に落ち込んだりもしていた為
こちらも修理してアイドリングも生気に戻りました。
ファーストアイドルも良い感じに戻っています。

調子良くなるとS様ももっと長く乗ろうという気持ちが復活するのではないでしょうか。
少しでもお役にてればとつくづく思います。

ようやくバタバタした3月も終わろうとしています。
また明日から4月、消費税増税の影響を気にせず
キッチリやることをやるだけです。

4月は月末からゴールデンウイークに入ります。
4月はまだ予約状況も空きがありますので
どしどし御依頼ください。

お待ちしております。

続く・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です