やはり年度末は忙しい!

こんにちは。
みなさん3連休は良い天気で
レジャーに行かれた方も多かったのでは?

昨日ニュースを見ていたら意外なところも
混んでいたようです。
以外でもないかな?
ヤマダ電機やビックカメラなど量販電気屋さんや
イオンやイトーヨーカドー、ホームセンターなど混んでいたようです。

原因は消費税アップ前の駆け込み需要っていうやつですかね。
でも販売側から言わせてもらいますと、4月以降冷え込むのは必須です。
売れなければ販売店は大問題。
という訳で必ず対策を打つ計画になっています。
恐らく今月購入した方の方が損をすると思います。

昔もそうでした。
なぜか日本人は今のうちという活字に弱い様な気がします。
もう少し落ち着きましょう。

とはいうものの、やはりお客さん心理は物凄いんだと思います。

当店も年度末もある為(消費税アップは関係ないかな)忙しく動いてます。
この3連休はAT不具合などで相談の御来店やATF交換での御来店、車検整備での御来店など
それなりに忙しい連休でした。

また今週も車検などの入庫予定などもありますので
忙しいでしょうね。

それではこの連休に御来店頂いたお客様の作業車の
ご紹介です。
K様インスパイアATF交換

まずは大田区から御来店頂きましたK様のインスパイアです。
大変綺麗に乗られていてローダウン、アルミもバッチリ決まってますね。
K様のインスパイアは冷間、温間に限らず2速シフトアップ時にショックが大きいという事でした。
ATFを交換したいがディーラーでは改造車の為NG.
へたなところには出したくないという事で遠いですが当店まで御来店頂きました。
ATFもレベルゲージで見る限り汚れは酷い。
抜いてみましたらやはりエンジンオイル級の汚れ。
ただし、鉄粉を見る限り酷い状態ではなかったのでこれなら戻るに違いないと確信。

交換後テスト走行は全くショックは感じられませんので
大丈夫だと思います。

ただし汚れが結構酷かったのでできれば1年後にもう1度ATF交換をお勧めしました。
O様ステップワゴンATF交換

そして、神奈川県の大和市よりステップワゴンのO様がATF交換で御来店頂きました。
O様のステップワゴンは4WDで、やはり2速シフトアップ時に段付くような症状を訴えておりました。
すでに走行も14万km程なのでそれなりに傷みもあろうかと思いますが
ATFだけで見る限り汚れがこれも酷い。
抜いてみますとこちらもエンジンオイル級。

しかし、幸いに鉄粉は酷いものではなくATF交換歴の資料等が全くない為
不安ではありましたが鉄粉から察して前回5万km以内に交換をしていたと
思います。
ただし部分交換だと思います。
恐らくホンダディーラーでしょう。

でもこちらも変速時の段付きは感じなくなり大変スムーズに変速しております。
4WDなので傷みが激しいかなとも感じていたのですがこれなら14万kmを感じさせない
と思いますよ。
Y様オデッセイ車検整備

そして、中野区よりオデッセイのY様が車検整備で御来店頂きました。
Y様は1年半ほど前にオートマの不具合で改善修理をさせて頂きました。
その当時はホンダディーラーでオートマ交換を告げられての
御依頼でした。

でも今は1つを除いて大変状態が良くなっております。
その1つとは停止前にショックが大きいのです。
しかも以前より大きい。
これには頭をかしげるような症状。

以前にあった症状とは違います。
Y様は同じように思ったようですが明らかに違う症状。
それは停止直前にエンジンがアイドルアップします。
また、NからDに入れた時もアイドルアップします。
しかも極端に回転数が上がる為、これはAT内部の仕業ではないと判断できます。

でもこの症状がある為ギヤにも負担が掛かっているかもしれない為
点検の為ATFを抜いてみました。
鉄粉はやはり出ていますが大きな鉄粉等は無く、ホッとしました。
軽くATFを交換して、問題の主原因を探します。
まっ、考えられるところはさほど無いのでピンポイントで点検作業を行い
車検整備後テスト走行いたしましたところ、おーっというくらいに普通です。

たまにある条件がそろった時は若干症状は出ますが以前とは大違いなくらい小さい。
本来なら部品交換したいところですが安い部品でもない為これで少し乗って頂いた方が良いかなと
思います。
もっと落ち着いてくるかもしれませんので。

良かった。
U様ライフ車検整備

そしてもう1台車検のライフのU様です。
このライフはもう2回目の車検です。
早いな=!

今回はタイヤなどの交換も必要です。
水曜日には完成しますので今しばらくお待ちください。

また水曜日はバモスの車検も入庫予定。
ゆっくりしてられませんね。

年度末。
事故も多いのでみなさん気を付けて下さい。

それでは。

続く・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です