江戸川区&越谷市&神奈川県より御来店頂きました

こんにちは。
今日は朝は肌寒かったですが
少し気温が上がったんでしょうか?
朝程の寒さは感じませんが、でも風は冷たいですね。

今日はかち歩きのようで
沢山の方が新宿から青梅に向かって歩いています。
この辺りに来ると余裕の顔をしている方はほとんどいません。
ただ1点見つめてひたすら歩いている方や下を向いて歩いている方ばかりで
大変そうですね。
S様ラグレイトAT内部洗浄、ATF交換

さて昨日の事ですが、越谷よりラグレイトのS様がAT点検を兼ねて
御来店頂きました。
S様は昨年末中古車を購入されて購入先でATF交換をお願いしたそうですが
お断りされたそうです。
その理由は、2万km走行時に1度交換履歴があるだけでそれ以外の履歴が無い事。
また現在入っているATFが相当汚れている事。
その為交換しない方が良いよという事みたいです。

でも、このままでいいのかという不安ですよね。
購入したばかりで、タイミングベルトも交換してこれから長く乗ろうという車が
いつATがお釈迦になるかなんて考えながら乗れませんし。

そこで当店に御相談や点検兼ねて御依頼頂きました。
確かにレベルゲージでオイルを確認するだけで相当汚れが酷いのと
潤滑機能は相当落ちている事が判明。

相談の結果、AT内部洗浄してATFを交換する事に致しました。
1回目を抜いてみますと想像以上に汚れが酷く、例えるとディーゼルエンジンのオイルを抜いたような
感じです。
DSCF1405

しかし、鉄粉は非常に少ないと感じました。
おそらく前オーナーはあまりむちゃをせず丁寧な運転をしていた方だと思います。
だから、このオイルでも何とかここまで来たのかと思います。

しかし何度洗浄しても汚れ具合は変わらず、でも妥協できない状態のAT内部ですから
徹底的に洗浄を行いました結果、ようやく綺麗になり新油を入れロードテストを行いましたが
今までのATとは別物に感じました。

洗浄前はCVTのような今何速なんだかわからないような、良いように言えばショックの無い
オートマだなという印象でした。
それがメリハリのあるオートマに変化し、たいしてアクセルを踏まなくても加速していくように
なってました。

特段変な症状も感じませんのでこれで慣らし運転をしっかりしてもらえれば
良いかなという感じです。

良かったです。
H様JW1トゥデイ修理

そして午後は、江戸川区よりJW1トゥデイのH様が御来店頂きました。
大変綺麗なトゥデイです。
今回御来店頂いたのはリア周の異音の修理でという事です。
確認いたしますとリアショックの様です。
もうすでに部品は販売終了になっておりますが
任せて下さい。
要望でできればフロントショックもという事ですので
純正部品を使用して交換します。

完成するまで今しばらくお待ちください。
S様プレリュードATF交換

そして今日は、神奈川県よりプレリュードのS様がATF交換で御来店頂きました。
S様は昨年よりATF交換やエンジンオイル交換などで御来店頂けるようになりました。
今回は前回よりさほど経っていませんがATF交換の御依頼を頂きました。
さすがに前回AT内部洗浄も行っていますので汚れ具合は問題ないです。
また鉄粉も皆無です。
このプレリュードはすでに24万km程走破しているんですよ。
でもATはしっかりしてますよ。

メンテナンスが良いんでしょうね(照笑)

いや、オーナーさんが素晴らしんです!

また何かございましたら宜しくお願い致します。

続く・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です