ようやく目途がついた

こんにちは。
また同じような大型の台風が来ているようですが
備えは大丈夫ですか?
まだ前回の台風の影響が有る方もたくさんいらっしゃいますが
まずは非難が優先です。
気を付けて下さいね。

車も無茶はダメですよ。
車は冠水しちゃうとエンジンが一発でダメになっちゃいますので
乗らない方が賢明です。

今東京も台風の様な雨足になる時が有ります。
まだまだ遠い場所にあるはずなのにもう影響が来ているんでしょうね。
やれやれです。

さてここんところ急ぎの仕事が多く
画像もろくに取れずに毎日作業にいそしんでおりますが
成約車のUSオデッセイの納車整備や取り付けなどがようやく
目途がついてきました。

納車までには整備だけでなく取り付けや思わぬ故障なども発見するため
思うように進まない事も多々あります。
このUSオデッセイも同じ。
ラグレイトの左ハンドルと言うだけではありません。
色んなところで整備するに当たり違いが沢山あります。

今回整備していて結構ありました。
例えばシートヒーターが効かない、スイッチランプも灯かないとか
フォグランプが灯いたり消えたり、また片側のランプが暗いなど。

簡単のようで意外に大変でした。
シートヒーターの場合、電圧が来ていない為ヒューズを疑いヒューズBOXを確認するも                                              日本仕様のヒューズBOXの配列が違っているようでサーそこからヒューズ探しです。
室内の物の為D席、P席側のヒューズBOX全て点検するも見当たらないし切れているヒューズも無い。

まさかと思いエンジンルーム内の大きいヒューズBOXを確認するもやはり無し。
バッテリー横にあるBOXは日本と同じため違うが、その横にもう1つ日本仕様には無い小さなBOXが
1つあるので開けて確認したら、ビンゴ!
シートヒーターと英語で書かれていました。
ものの見事に切れていました。
ショートさせたように切れていました。

これだけでも余計な時間を大分取られてしまいました。
またフォグランプなどももっと酷い。
どうやらフォグランプは日本に入ってきてからこちらで日本のラグレイトの
フォグランプを取り付けたようで配線は独自で引いていました。
が、スイッチは純正を使用している為恐らく配線図なし配線を取り込んだようですが
そのギボシ等の作り方が素人がやったのかという感じでした。
また純正スイッチにはMPCSシステムも絡んでいるので無駄に繋がない方がいいのにと
思っちゃいました。

素人がやったんなら仕方ないですが・・・・・(笑)

また、フォグランプが片側が暗い為調べてみると片側には10V程しか電圧が無く
その為ぎりぎりの明るさだけが出ているようです。
配線内の抵抗が大きかったようです。もう1度新たに配線を引き直してあげて
無時完了。
USオデッセイ修理完成後

まだ目につくところはありますが使用には差し支えはなさそうです。

早く納車の目途を立てないと下取り車(ラグレイト)の車検が切れちゃいますね。
下取りラグレイト

急いでますので今しばらくお待ち下さーい。

取り付けたナビ等はこんな感じですよ。
DSCF1092
DSCF1091
DSCF1094
DSCF1087                                                                              いかがですか?

続く・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です