御相談日

こんにちは。
今日はどんよりした日中でしたが、夕方から雨が降り始めましたね。
一気に気温が下がった感があります。

本格的な冬に突入するのかな?
寒さは我慢できるがこの雨は嫌ですね~。

さー今日は、横浜、栃木からラグレイトのオートマの修理について
御相談や見積もり等で御来店頂きました。
大変遠いところ有難うございました。

皆さんとお話していて共通しているのはラグレイトが
本当に好きだという事です。
好きだからこそまだまだ維持したい。
本当に乗れないなら仕方ないが、少しでも改善させて不安を解消できるなら
まだ乗り続けたいという思いからだと思います。

当店は少しでもそのご期待に添えるよう日夜研究し
経験を積むことで独自の改善方法を生み出しております。
お客様に喜んで頂けるよう頑張っております。

お困りの方は是非当店に足を向けてみてください。
少しは胸のつかえが取れるかもしれませんよ。

明日は臨時休業となりますので
宜しくお願いします。

続く・・・・。

6 comments

  1. 店長さん初めまして。
    AT修理で検索の末ここにたどり着きました。
    知り合いからステップワゴンを譲ってもらったのですが、冷間時のみエンジンが3000回転位以上に上がると、変速時にエンジン空ぶかしのようになってから次のギアに変速します。その時の変速ショックは普通です。
    温まればほとんど気にならなくなるのですが…
    その他にも通常走行時にアクセルを踏み込みキックダウンすると、これまた大きく空ぶかしのようになってから下のギアに変速します。同じく変速ショックは普通位です。
    対策の一つとして先日ATFを圧送で12リッター交換しました。
    オイルは純正Z1を使いました。しかしトルクが増した位で症状は治りませんでした。

    現車も見ずに原因を探る事は難しいとは思いますが、当方兵庫県ですので簡単にはそちらへ行けません。
    何かアドバイスだけで頂ければと思っております。
    車はステップワゴンRF1の前期型です。
    よろしくお願いします。

  2. はじめまして。
    ATF交換してもダメですか。
    圧送で12ℓ使用すればそれなりに入れ替わったと思いますが
    それでもダメだとATFだけの問題ではなさそうですね。
    ステップワゴンの型式は何ですかね。
    チェックランプの点灯は無かったですか?
    ATFを入れ替えたばかりで有れば馴染むのに時間は掛かりますから
    この1ヶ月ほどは冷間時は暖気してから走行するようにしてみてください。
    そうすればクラッチを痛めませんので。
    これ以上悪くしないよう努めてください。
    それでも変化がないようであればシフトバルブに異物が噛みこんでいるか
    クラッチディスクの傷みが激しいか等考えられます。

  3. コメント返信ありがとうございます。
    ステップワゴンの型式は平成10年式のE-RF1です。
    走行距離が11万キロちょっとです。
    チェックランプの点灯は無いです。

    ATF交換して6日程経ちましたが、交換前に比べると冷間時のみ2速から3速に変速する時の滑り症状が強く出ている気がします。オイルの粘度が上がったせいでしょうか?
    しかし暖気後は症状が直ったかと思うレベルまで回復するので通常走行にはさほど支障無いのが救いなのですが、キックダウンすると一瞬空ぶかしっぽくなってしまうのは暖気後も治りません。
    ちなみにD4レンジからD3レンジに手動でギアを変速させる時は滑りも空ぶかしも発生しません。

    しばらくは店長さんの言われる通り、なるべくクラッチを痛めないような走行を心がけたいと思います。
    もしシフトバルブの異物が原因だとしたらソレノイド交換では直らないのでしょうか?

  4. ソレノイド交換では無理でしょうね。
    早い段階でAT内部を洗浄してみる価値はあります。
    状態次第ですが元に戻る可能性も秘めてはいると思います。
    また、症状が出ている場合はあまりマニュアル操作は控えた方が良いですよ。

  5. なるほど、ソレノイド交換では無理ですか…
    色々教えて下さって感謝です。
    店長さまの言われるAT内部の洗浄とは、バーダルのAF(AFO?)を使って洗浄してもらうという事でしょうか?
    それとも他の洗浄方法が有るのでしょうか?
    もうしばらく乗ってみて改善されなければAT内部洗浄を試してみたいです。

  6. バーダル等の市販品は使用しません。
    これは企業秘密で教えられませんが・・・・・。
    よくATの症状が出てATFを交換したらもっと酷くなったなどと
    いう事がありますが、そのリスクは大分抑えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です