オデッセイRA8オートマ回復

こんにちは。
今日もやはり暑ーございました。
今日は1番でバネットバンの車検継続検査で陸運局に。
まだ夏休みのせいか比較的空いてはいるのですが
なかなか進まない検査レーンも有り流れが悪い感じでしたね。

流れを悪くしているのは、そう、ユーザー車検ですよ。
なんもせずに持ち込んでくるから引っ掛かってばかり<`~´>

そちらは安く済ませようという考えかもしれないが、こちとら時間で動いとるんじゃ!
いい迷惑ですよ。

と、ま~朝からこんなんでした。

でその後はRA8オデッセイの部品が揃ったんで残りの作業を再開して
組み付け後の状態は全く変わっちゃいましたね。


このオデッセイは先日のブログで書きましたが結構キツイ症状でして
いざ修理していくとATFはビックリするくらいの汚れ具合。
また鉄粉も相当出てきました。
AT内を洗浄するのも一苦労だし、1つ間違えるとというか、うまくいかないと
かえって詰まりが酷くなりシフトショックやタイムラグが大きくなってしまう事だけは
回避しなくてはならないので精神的に大変です。

でも大丈夫。
うまくいきました。

症状は全くと言っていいほど無いです。
シフトもスムーズで作業した私でもビックリしている程です。

正直お客様には後遺症は覚悟して下さいと言っていましたが
これなら胸を張って報告できます。

この場を借りて・・・・。

そしてそして、今日も問い合わせが沢山。
オデッセイ、ラグレイト、ステップワゴン、フィットと。

日に日に車種も増えていってますね。

改善修理を希望される方はお早めにご予約お願いします。

突然来られても出来ませんからね。 

悪しからず。

続く・・・・。

4 comments

  1. いつも拝見させていただいてます!
    以前にも、いくつかメッセージさせていただきました者です(^^)
    当方、大阪でして御社の関西支店みたいな店舗は無いのですか?なんて藁をもつかむ思いで以前、メッセージさせてもいただきました。
    大阪から予約させていただいて現車を入庫し、ディズニーランドでも行こうか?の予定なんかも思ってみたりで(笑)
    その時は、ご丁寧な返信もいただきまして有り難うございました。
    現在も15万㎞オーバーのRA6オデッセイに今も乗っているのですがATFは規定距離数でディーラーにてキッチリ交換してきた車両ですが最近、1速→2速のシフトチェンジが特に低速時、表現すると「切り替わろうかな?やめておこうかな?」みたいな感じで大きくは無いですがドンッと切り替わるようになってきました。。。
    あとP→Dへ、シフトした時、いわゆるタイムラグが発生し、こちらもドンッと体感できるショックが発生してます。
    よーくご存知の通りディーラーでの診断はミッションン載せ替え(^д^υ)
    (本音の気持ちは高額でもミッション載せ替えも加味し覚悟してます)
    せめて御社が隣の県ぐらいならば100%入院させていただくのにな~。。。と恨めしい思いで、いつも拝見してます(笑)
    そこでなんですが、ソレノイドバルブの全交換で改善が見込めるか?否か?ぐらいのレベルで構いません。助言いただきたいのですが御社の、その他秘密の作業手順までご教授ください。とまでは言いません。
    私のオデはディーラーと別で20年代の付き合いがある整備工場の主治医が居ます。
    その主治医へも御社のブログを見てもらい「ここまでホンダ車に特化して、まるでホンダ車オーナーの駆け込み寺のような整備ドッグで知識はディーラー以上じゃないか?」と言ってました(^^)
    助言いただける参考になるかは分かりませんが過去にATFオイル漏れが発覚し、一度ミッションを降ろしてます。
    ミッション本体のシール劣化が原因でのオイル漏れでした。
    そのタイミングでエンジンマウントも全交換しております。
    主治医いわく、ソレノイドバルブ類の交換・点検をやれ!といわれれば施工できる作業。と承認済みです。
    どあつかましいメッセージで大変、恐縮ですが、何か良いアドバイスをいただければ有り難いです。
    宜しくお願い申し上げます。

  2. こんにちは。ATFは交換してるではなくちゃんと交換できているかが問題だと思います。例えば交換しているが交換数を確認してみると部分交換のみしている事が多くこれではちゃんとした交換はできていない事がわかります。こんな事が続いたりこれっきり交換されていなければどんどんミッションの劣化は進み気がついた時はショックが出たり、吹け上がりの症状が出たりりしてAT交換という判断が出てしまいます。なかなかちゃんと交換のできるお店にたどり着く事が大変かもしれませんが交換する際はそのようなお店でする事をお勧めいたします。

  3. 初めまして。現在 平成16年式のRB1オデッセイ アブソールトに乗っています。5年前に 15万㎞で 譲渡し 現在23万㎞になるまで乗っていますが 昨年9月から アクセル踏んでると 滑りの症状、ジャダーが出ており ホンダディーラーで点検し見積り取りましたが リビルドで36万と言われました。リビルド本体28万、工賃7万、他1万位です。 譲渡頂いた時点で ATF交換しようとしたら ディーラーから 過走行車だと言われて 交換できませんでした。まだまだ乗り続けたいのですが、御社ですと どう対応できますか?

  4. クラッチの滑り症状なので改善できるかどうかはわかりませんがそれを承知の上であえて作業するなら当店ではオートマ内部洗浄をしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です