AT故障の多くなる夏がやってきます

こんにちは。
もう6月も終盤、最近ようやく梅雨らしくなってきましたね。
でも雨の量は少ないでしょうか。
でもわれわれ車屋さんは出来れば雨よりもくもりくらいが嬉しいかなという感じです。
何かと雨だと作業効率や来店数が落ちてしまう為雨季は嫌な時期なんです。

でもそんな中でも沢山のお問い合わせや御来店を頂いております。
大変有り難く思っております。

それではいつものようにお客様を御紹介して行きます。
まずは川口市よりエアウエィヴのK様がCVTの繋がりが悪いとういう事で
御来店頂きました。


入検したところ若干ジャダーも感じます。
現在は6万kmですがCVTオイルの汚れが原因なのか
本体等に原因があるのか判断も必要です。

今回はとりあえずCVTオイル交換をしてみました。
ジャダーや繋がりは正常に戻りましたが、当面様子を見た方が良いでしょう。
また、この点検の際点火系に問題があることも判明。

後日再度お預かりして修理することになりました。

ありがとうございました。

そして次のお客様は狭山市よりフリードハイブリッドのA様がCVTオイル交換で
御来店頂きました。


今回は全量交換でキッチリ対応させていただきました。
また、マウント系の点検もご依頼いただき点検いたしましたが
全く問題は有りませんでした。

ありがとうございました。

そして次のお客様は板橋区よりトゥデイのN様が車検整備で
御来店頂きました。
今回うっかり写真を撮り忘れていましたので画像はありません。
JW1のトゥデイでして今回はエンジン始動後エンジンルームより異音がするという事でしたので
そちらもしっかりと点検整備することに。
また、N様は気が付いていなかったようですが1本タイヤがバースト状態でしたので
タイヤも2本交換することになりました。

異音に関してはすぐに原因がわかりました。
ベルトでしたが新しめのベルトなんですが異様に幅が細く
以前交換時にめいっぱい張りをきつくしていた形跡がありもともと
合わないベルトをつけていたのか、張りを強くし過ぎてサイドの部分が早く減ってしまって
ベルトが伸びてしまったような状態を作り上げてしまったのか。
想像ではありますがそのような感じがします。

とりあえずベルト交換で対応できたので良かったです。

ありがとうございました。

そして次のお客様は川崎市よりエリシオンプレステージのG様がATF交換で
御来店頂きました。
また同時にエンジンオイル交換もご依頼いただきました。

全量交換しましたが結構鉄粉が出ておりましたので無理が掛かっていたように
感じます。
重量級の車はエンジン始動後すぐに発進せず、暖気をしてから走るよう注意した方が良いです。
そうすれば初めから良い状態で走行できるかと思います。
ATの負担も軽減できますので。

ありがとうございました。

そして次のお客様は小金井市よりエリシオンのY様が点検及びATF交換で
御来店頂きました。


点検ではエンジンオイル交換やフロントブレーキパッドの残量が少ない為
交換いたしました。
また、エンジンオイルの漏れが出始めている為今回漏れ止で定評のあるニューテックの
漏れ止剤を注入しました。

J系のエンジンはオイルパン、オイルポンプのパッキンから
漏れてくることが多いですがまともに修理すると結構金額も張りますし
オイルパンの場合シールパッキンですから完全に止まるかどうかも
不明の為お勧めしない事が多いです。

ホンダカーズでもやはり同じです。
早めにこのような対応やとにかくオイル交換は定期的に交換する、
エンジンフラッシングは絶対にしない事が先決。
勧められても断ることですね。

気をつけましょう!

ありがとうございました。

次のお客様は八王子市よりモビリオのS様がステアリング交換で
御来店頂きました。

革巻きの純正ステアリングを手に入れたのでご依頼いただきました。
ステアの内装色は違いますがやはり革巻きはグリップ感は違いますんで。
交換ステアの画像は撮りませんでしたが、ホーンパット(SRS部)を外した画像はこんな感じです。

ありがとうございました。

次のお客様は所沢市よりトゥデイのK様がエアコンの件で御来店頂きました。

エアコンの効きが悪いのかワコーズのパワーエアコンを注入したいという御依頼でした。
冷えを確認するとやはりいまいちです。
同じパワーエアコンを入れるならまずは古いガスを抜いて新しいガスを入れ変えてから
注入した方が良いのでご提案しました。

そうしましたら、ではお願いしますという事で作業させていただきました。
正直エアコンガスはほとんど入っていないような状態でした。
入れ替えて良かったです。
また、パワーエアコンのオイルも入り冷えも流れもコンプレッサーの負荷も
少なくなったかと思います。
良いこと尽くめですね。

ありがとうございました。

次のお客様は茨城県水戸市よりエリシオンのW様がATF交換で
御来店頂きました。


リバースに切り替える時異音がするという事なのでちょっと良い状態ではないような気がします。
また同時にワコーズのパワーエアコンプラスの注入も頂きました。

それと余計なお節介ですがパワステオイルを確認しましたらビールのような泡立ち状態で
これは1度も取り換えたことが無いのではないかと思います。
ポンプの故障やギヤボックスのオイル漏れに繋がりますのでパワステオイル交換の御提案させていただき
交換させて頂きました。

そして機械はやはり嘘をつきませんね。
鉄粉がびっしりです。
ATFの汚れは酷い為洗浄はしない分多めに取替しました。

交換後は大変スムーズかつ軽くなりましたね。
ギヤの入り具合や変速のタイミングも抜群良い状態だと思います。
今後は定期的に交換された方が良いと思います。

ありがとうございました。

次のお客様は横浜市よりオデッセイのK様が点検整備で
御来店頂きました。

私が体調不良で入院している時に車検が来てしまいとりあえず他店で
車検を行ってもらいました。
本当は4月に車検の御予約も頂いていたのですが大変申し訳ないことに
なってしまいました。

しかしK様は自宅付近の整備工場でとりあえず最低車検を行い
私が復帰した時にちゃんとした整備を行ってもらいたいという事で
今回ご依頼いただきました。

本当に感謝、感謝です。
ありがとうございます。

今回足回りのへたりが酷い為部品を調べるとまだメーカー在庫があるので
交換をお勧めし、後日部品が入荷したら再度お預かりして交換することになりました。
ダンパー自体は純正ではなくKYBの純正タイプを使用し、ブッシュや他パーツは
純正で揃えることにしました。

その紹介は改めて後日という事で。

ありがとうございました。

そして次のお客様は狭山市よりN-ONEのI様が
車検整備で御来店頂きました。

今回1回目の車検になりますがキッチリと整備させていただきました。
CVTオイルを含む全オイル交換、ワイパーゴム交換など。
他消耗品は特に出ませんでした。

N-BOX、N-ONE、N-WGNなどのCVTは異音が出ている事が多いです。
このN-ONEも例外ではありませんでしたのでそれなりの対策も必要です。
お困りの方はどうぞこちらまで。

同じ異音の出ていた方は100%出なくなりましたので。

ありがとうございました。

そして次のお客様は横浜市よりステップワゴンスパーダのK様が
車検整備で御来店頂きました。


今回は車検整備のほかに社外のホーンの取付も依頼されました。
整備では全オイル交換などで済みました。
ホーンも取り換えるとまたイメージが変わりますがそう再々鳴らすものでもないので
程ほどにね。

ありがとうございました。

今回はこんなところです。
まだまだ御紹介しきれていないのですがまた後日ご紹介させて頂きます。

タイトルにも書きましたが夏は大変オートマもエンジンもパワステもあらゆるオイルを使用しているものは特に
過酷な状況になります。
知らず知らずに傷みはどんどん酷くなりますので注意が必要です。

整備はもっぱら車検の時だけなんていう方もいるかと思いますが車検の時に必ずきちんと整備押してくれているとは限りません。
場合によっては安く仕上げてほしいとか安く受けられるところに出している事があるようなら
整備してくれてるとは思わない方が良いかと思います。
代行して受けてあげてんだくらいに思った方が良いと思いますよ。

安くやっているところに整備力だの安心等は求めない方が良いでしょう。
とにかく車をちゃんと維持するのはオーナーさんですからそこは理解した方が良いかと思います。

つづく・・・・。