御無沙汰が続いてしまってすみません!

こんにちは。
ほぼ1ヶ月ぶりのブログ更新となります。
大変ご無沙汰してしまって・・・・。

大分お客様からブログ更新の事を指摘されていました。
この1ヶ月遊んではいませんよ。
本当に忙しくてアップできる時間が本当に無く
仕事に追われる毎日を送っておりました。

御来店頂いたお客様は判ると思いますが
毎日工場は一杯、前の駐車スペースも無いくらいでした。
お盆明けくらいは直ぐにアップできるかなと思っていましたが
それもまた実行できずようやく今日時間が出来ました。

大分お待たせしましたが整備させていただいたお客様(全員は無理ですが)を
ご紹介いたします。

まずは新座市よりオデッセイのY様がAT内部洗浄で御来店頂きました。
Y様オデッセイAT内部洗浄
初代オデッセイですが大変綺麗で良くこんなに綺麗な状態を保てるのに感心致しました。
でも走行距離は11万kmオーバーでしてここでATメンテナンスを行おうと御依頼頂きました。
汚れも鉄粉も結構出ておりましたからちょうど良かったと思います。

しっかりと洗浄を行いましたのでシフトタイミングやショックも違和感なく
走行も大変スムーズになったと思います。
DSCF3337
また元気を取り戻したと思いますので寿命も延びたことでしょう。
また頑張って下さい。

ありがとうございました。

次のお客様はさいたま市よりMRワゴンのY様が車検整備で御依頼頂きました。
Y様は御自分ではモビリオスパイクに乗っておられていてこのMRワゴンは
御両親の愛車になります。
Y様MRワゴン車検整備
今回当店で車検依頼を受けまして整備させて頂きました。
今回は当店でATFを含む全オイル交換、ブレーキパッド交換等を交換させて頂きました。
たまには他メーカーを診るのもいい勉強になりますね。

ありがとうございました。

次のお客様は横須賀市よりラグレイトのY様がATF交換などで御来店頂きました。
いつも遠いところ有難うございます。
Y様ラグレイトATF交換
DSCF3341
今回はATF交換にブレーキ鳴き、SRSランプ点灯等の点検を御依頼頂きました。
ATFもちゃんと定期的に交換しておりますから状態は非常に良いです。
結構短期間で距離のられますのでメンテナンスは必須ですね。
ブレーキは以前反対側のキャリパー引きずりで交換しましたが
今度はその反対側が若干引きずりが出ているようです。
でもそんなひどい訳ではないのでもう少し様子をみて頂く事にしました。

今回も有難うございました。
また宜しくお願い致します。

次のお客様は埼玉県よりフィットのS様が修理で御来店頂きました。
以前CVT修理で判明していたラジエーターファン不動による修理です。
S様フィットラジエーター交換
フィットのラジエーターファンを外すのは大変でバンパーからサポートから
ラジエーターまで外さないと交換できないんですよね。
DSCF3348

そして外している最中ラジエーターアッパーホースが張り付いていて
どうしても外れないんですよね。
アッパータンクなどはPPの様な素材な為こじる事も出来ないので苦労するのですが
大概は何とか外れますがこれはそうもいかずハンドパワーだけでホースをねじりまわしたりしていたら
ようやくクルンと回ったのだがなんか変なのでよく見たらラジエーターの付け根から
割れて取れた始末。

壊した訳ではないのでS様には状況を説明してラジエーターも交換させて頂きました。
以前水温ランプが点滅をした事が何回かあったという事だったのでオーバーヒート寸前が続き
ラジエーターにも影響が有ったんだと思います。
正直こんなの初めてでした。

そしてラジエーターファンモーター及びラジエーター&ラジエーターキャップ交換
致しました。

でもこれで不安なところは全て修理しましたからようやく安心して乗れますね。
また何かありましたら御依頼ください。

ありがとうございました。

そして次のお客様は町田よりモビリオスパイクのT様がCVT修理で御来店頂きました。
只今13万kmですが発進時のジャダー及び走行中加速減速が勝手にしてしまうという事です。
T様モビリオスパイクジャダー修理
DSCF3347

この症状意外に多いんです。
アクセルペダルは一定に保っているのに・・・・。
気持ち悪いですよね。

この原因、実は・・・・霊の仕業なんです。
だから修理はお祓いを行うんです。

なんて(笑)
ホンダでは意味わからずCVT本体を交換させて下さいという事例です。
この症例は何台も修理して完治させています。
同じような症状の方いましたら今すぐ、電話を!

なんかCMみたいだな。
T様のCVTちゃんと完治しましたよ。
ただ完成検査の時どうも納得いかない事が有りました。
それはCVT修理したのにスタート加速が重いんです。
CVT不具合の方はやはりこんな事が多いのですが
でも完治するとそれは一変して軽くスムーズに加速します。

しかしこのスパイクはちょっと違う。
そこでまさかとは思いエアクリーナーを外してみたらなんと!
これですよ。
これじゃ吸入空気を遮断してしまいパワーは落ちますわね。
これ1度も交換した形跡は無いですね。
久しぶりに凄いの目撃しました!
交換して再度テストしましたら納得行く走りになりました。
何台も見てきているから判る事かもしれませんね。

良かったです。
ありがとうございました。

次のお客様は埼玉県川口市よりオデッセイのI様がATF交換で御来店頂きました。
只今52000kmで今回で2回目の交換となるようです。
I様オデッセイATF交換
DSCF3352
ちゃんと時期を把握してメンテナンスをされているようで流石です!
でも今回の方が大事なメンテナンスだと思います。
距離を重ねる程大事ですからね。

しっかり全量交換させて頂きました。
また時期メンテナンスまで安心して楽しんでください。

ありがとうございました。

次のお客様は国分寺市よりモビリオのH様がCVTメンテナンスなどで
御来店頂きました。
以前もモビリオに乗っておられてその時にやはりCVTオイル交換を
させて頂きました。
今回赤のモビリオが有ったので代替えされたそうです。
H様モビリオ一般整備
DSCF3356

そしてまたCVTメンテナンスを御依頼頂きました。
それと今回はプラグ&イグニッションコイルも交換してほしいという事で
交換させて頂きました。
DSCF3358

また次回も宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

ざっとですがとりあえず今日はここまでと致します。
次回もまだまだありますのでなるべく早い段階でアップできるよう
努力致します。

お客様から指摘されないよう(苦笑)頑張りますので
どうぞお楽しみに。

つづく・・・・。