梅雨入り? ホントに・・・・

こんにちは。
関東まで梅雨入りしたそうですが、梅雨入りした途端に
晴れ間の続く夏日が・・・・。
梅雨入りしたばかりなのにTVでは梅雨の中休みだなんて
アホか!
梅雨入り宣言して晴れ間が続いて中休みは無いだろうに。

天気キャスターも適当に思えるニュースでした。

さてそんな中遅れ遅れで御紹介していますが
最後までお付き合いください。

まずは板橋区よりシビックのN様が車検整備で御来店頂きました。
大変綺麗なEG6でして整備もそれなりに行き届いております。
実はN様が中古車で購入後から当店でメンテナンスをさせていただいております。
N様シビック車検整備
今回は特に大きな故障などはありませんでしたがパワーステアリングラックブーツの切れや
スプールバルブフィルターからのオイル漏れ(持病の様なもの)などを含め
他ははオイルメンテナンス交換などで済みました。
DSCF3236

大分個体も少なくなりましたが大事に維持していってもらいたいですね。
当店も多少は力になれると思います。

ありがとうございました。

そして次のお客様は宮城県からUSオデッセイのK様が点検とATメンテナンスで
御来店頂きました。
K様USオデッセイ点検etc

以前メンテナンスでAT洗浄や他整備で御利用頂きました。
今回もATメンテナンス時期が来ましたので点検一式も合わせて
御来店頂きました。

ATも問題ないレベルで良い状態を保てています。
今回もキッチリとATF交換しておきました。
他エンジンオイル、パワステオイル、プラグ交換、RECS施工、左右ドアベルトモール交換
ポジションランプ不灯修理などを行いました。
DSCF3235
DSCF3238
DSCF3239
DSCF3237

そしていつも仙台のお土産まで頂きありがとうございます。
また次回のメンテナンスお待ちしております。

そして次のお客様は埼玉県よりフィットのS様がエンスト、加速不良等の不調で
御来店頂きました。
S様フィット修理
特に坂道などになるといつもではないですが登れなくなるなどの重傷の様です。
一見フィットなどのCVT関連かにも思えます。
まずは自己診断をチェックしてみますとTDCセンサーノイズと診断結果が出てます。

これはTDCセンサー不良ではなくイグニッションコイルのリークが原因であることが多いです。
間違ってTDCセンサーを取り換えるケースが有るかと思いますが
この場合取り換えても症状の改善はみられません。
そしてイグニッションコイルを外してみますとご覧の通りリークしております。
相当数リーク跡が見られますので今回は全数取り換えます。
DSCF3243
DSCF3247

それからちゃんと走れる状態にしてCVTのチェックをいたしますと
酷くは無いですが少しジャダーも出ております。
オイルはというと正直いつ取り換えたのかという感じです。
今後を考えて念入りに取り換えました。
他RACVも洗浄しておきました。
DSCF3246

そして点検中に気が付いたのがエアコンコンデンサーファンが回っていないです。
調べますと電気は来ておりますのでファンモーターの不良の様です。
念のためエアコン始動中にファンにショックを当てましたところ
回り始めましたがやはり長くは続きません。
交換になります。

またミッションマウンティングも亀裂が入り始めておりますので
今後取り換えが必要です。

またその時は声をかけて下さい。
今回はありがとうございました。

そして次のお客様は埼玉県の杉戸町よりレジェンドのU様が
ATチェックとATF交換で御来店頂きました。
U様レジェンドATF交換
レジェンドは購入したばかりで多少シフトの違和感を感じているという事です。
縦置きのATはショックなどが大きくなる事がよくありました。
形状的には先代のレジェンドとは大した変りはありませんので
古いタイプのミッションだという認識は必要です。

ATFも抜いてみましたら鉄粉は着いていませんでした。
納車整備で部分交換を行ったんでしょう。
綺麗とは到底いえるものではなかったです。

とりあえずちゃんとATFを綺麗にして潤滑、油圧を回復してどうなるか
様子を見た方がよさそうです。

落ち着いていれば問題ないと思います。

ありがとうございました。

そして次のお客様は神奈川県逗子よりラグレイトのM様が
ATチェックで御来店頂きました。
M様ラグレイトATF交換
昨年の車検時にAT不調でしかも1度もATF交換した事が無く
(198000km)どうしようか悩んでいらっしゃってダメもとで良いからという条件で
AT内部洗浄を行い交換してみましたところビックリするくらい正常に戻りました。

そして無事車検も行い乗っておられましたが、ここへ来て変な症状が出るようになりました。
それは変速ショックや吹け上がりなどではなく、3速時のみなんですがたまーに3速に入る瞬間
入らない事が本当にたまに出るそうです。
そして、シフトを2に落としてまたD4レンジに戻すと3速に入っていて
それからはまた正常に戻って走るという事です。

お預かりしてテスト走行しますがやはり症状は出ずまた、乗っていて本当に198000kmなの?
と疑いたくなるくらい調子の良いラグレイトに戻っているんです。
前回交換から13000kmほどですが全開大変酷い汚れ方でしたので
多少早いですがこのような症状もある為ATF交換をさせて頂きましたところ
交換後たまにしか出ない症状がようやく確認できました。
DSCF3254

やはりおかしな症状でした。
今までの経験ではギアに入った直後に抜けるような症状や
吹け上がってからギアに入る等の症状ばかりでした。
しかしこれは入ったかなと思ったら入っておらずニュートラルな状態でした。
以前近い症状は1~2度経験はありましたが必ずDランプが点滅したりしましたが
今回はそれも無い。

一体何なのか不明です。
とりあえず症状が出た場合は一旦2速にシフトしてもう1度戻すという事で対応してもらう
しかないかなという事です。
頻繁に出るとそうもいきませんが今のところこれならという感じです。

様子を見ながら今後に対応です。
ありがとうございました。

そして次のお客様は横須賀市よりセイバーのI様がオートマ不調で
御来店頂きました。
I様セイバーオートマ不調
まだ7万kmのセイバーですが症状が思ったより深刻な状態です。
バックシフト時のタイムラグ、2速になかなか入らずショック、Dランプ点滅など。
今までホンダカーズでメンテナンスをしてきております。
ATFも交換してはいますが部分交換。
前回車検時にATF交換してから症状が酷くなっていったそうです。
それからすでに1年半経過していますのでどのくらい戻せるのかは不明。
点検するも長く乗るならAT交換レベル。
I様は12月の車検まで何とかなればという事ですので
とりあえずそれならという事で汚れ具合も結構大きいので
ATF交換してみました。
DSCF3263

これで少しでも走れればというより走れなくなる事だけは防ぎたいので
それなりの結果が出れば良いんですが。
ATF交換後はいたずらしている個所はある程度特定できました。
内部は間違いないのですがとりあえず2速に入るのは普通になりましたが
若干吹け上がりは出ます。
ただしこの吹け上がりは一時的なものかもしれませんが
あまり恐れる必要もないかなと思います。
逆になかなか2速に入らない方が危険な為、とりあえずはここは良しと。
ただしリバースのタイムラグは全く変化なし。
これはやはり危険な状態であります。

どうにもなるところではない為何とか12月まで持ってくれることを祈るばかりです。
あまり力にはなれなかったですが様子を見ながら使用して下さい。
ありがとうございました。

そして次のお客様は平塚市よりステップワゴンのS様がATのショックで
御来店頂きました。
S様ステップワゴンAT内部洗浄

以前オ―〇バッ〇スでお得意のカストロールタイプHを使用して交換されていたようで
それから変速ショックが大きくなってきたようです。
今までも何度もご紹介して来ていますがほぼ100%おかしくされてきてます。
もしこのブログを読んでくださっている方で上記店舗などでATF交換をした方いたら
まずは何を使用したのか確認してみて下さい。
エンジンルーム内にステッカーが貼ってあると思います。
症状が良い悪いに関係なくまず全取り換え以上の作業をした方が賢明ですよ。

今回はAT内部洗浄を行い交換しました。
抜いてみましたら珍しく下から抜いていたようでした。
恐らく部分交換だったと思います。
鉄粉が付着していないのは取り換えてさ程経っていない事が判ります。
DSCF3265
社外品に入れ替えるのに部分交換もまた邪道ですがね。
交換後は大変スムーズになり2速時のショックやタイムラグも無くなりました。
とにかく早い対応が重要です。
正常の状態を知っておくべきです。

よくお客様から今のところ大丈夫なんだがと言われてる方も多いですが
1度当店で取り換えなどを行った方は凄く良くなったとおっしゃいます。

今までは気が付かなかっただけなんです。
1度これがATF交換、AT内部洗浄の威力というものを味わってみて下さい。

S様も実感して頂いたのではないかと思います。
ありがとうございました。

そして次のお客様は〇〇市よりシビックのS様が車検整備で御来店頂きました。
当店のHPにも画像が出てきますね。
そのお客様です。
S様シビック車検整備
少しづつですが色々と手を加えてきていますで
大変綺麗でまとまってます。
今回EG6が2台出ましたが両方とも綺麗な車です。
綺麗だけではなく中身も大変良い状態を保っております。
今回は大きなものはありませんでしたがやはりスプールバルブのオイル漏れなどは
見受けられました。
DSCF3272
DSCF3273
DSCF3258
DSCF3256
DSCF3257

悪いところは当然ですが修理、交換はします。
また社外のマフラーが入っている為音量対策で車検の都度マフラーグラスウールを
取り換えておりますがやはり2年経つと結構カチカチになるくらい汚れております。
交換すると大分音量が下がります。
今回は94dbでした。
当社のテスターで96dbでしたのでほぼ同じくらいでした。

また今回はRECS施工も行いました。
結構モクモク出ましたよ!

DSCF3259

またこれで2年間安心して可愛がってあげて下さい。

ありがとうございました。

と、今日はこんなところです。
まだまだご紹介しきれない程ありますのでまた次回までお楽しみにお待ちください。

大変小さなお店で有りますが皆さまから大変ご愛顧頂いております。
当店のモットーは丁寧に、確実に!です。
どんな小さな作業でも確実に丁寧に作業をする事が大事だと思っております。
たかがオイル交換でもちゃんと綺麗に交換するにはなにが大事かが問われます。
そこを履き違えて作業するところが大変多くあるように昨今思います。

小さな事がちゃんとできなければ大きなことは?が付きます。
そこが信頼につながるのではないかと思います。
そんな事を思うお店です。

何かありましたら是非声をかけて下さい。
宜しくお願い致します。

つづく・・・・。