溜めこんでしまうとダメですね

こんにちは。
約2週間ぶりの更新になっちゃいました。
正直忙しさが続きなかなかブログ更新の時間も無く
また、整理も出来ずに2週間がたってしまいました。

やはり溜めこんでしまってはダメですね。(苦笑)
あまりの忙しさでどういう具合だったかという事を忘れてしまいそうになりますからね。
時間はつくらないと・・・・。

さてそれでは思い出しながら綴っていきます。
まずは茨城県鉾田市よりアコードのI様がATF交換で御来店頂きました。
毎回ATF交換の御依頼を頂いております。
初めはAT不調でAT本体を交換させて頂きました。
その後は問題なく順調に距離を重ねていってます。
I様アコードATF交換
DSCF2741

今回も問題はありませんね。
鉄粉もごくわずかです。
このまま安心して乗って下さい。

遠いところ有難うございました。

そして次のお客様は横浜市よりステップワゴンのK様がATF交換などで御来店頂きました。
K様も前回のATF交換より当店をご利用頂いております。
ちょうど2万km走行しましたのでATF交換となりました。
K様ステップワゴンATF交換
DSCF2743
鉄粉もごくわずかです。
全く問題なかったですよ。
安心して下さい。

今回は同時にパワーステアリングオイル交換と
サイドシルガーニッシュ交換も御依頼頂きました。
また次回も宜しくお願い致します。

有難うございました。

そして次のお客様は埼玉県比企郡よりオデッセイのH様がATF交換で御来店頂きました。
H様は同じRA9オデッセイを2台所有されていてそのうちの1台は先月当店で
車検をさせて頂きました。
その時にATF交換もさせて頂きましたが大変効果を感じられてもう1台のオデッセイのATF交換を
御依頼頂きました。
H様オデッセイATF交換
DSCF2745

全く同じ装備品の為区別がつかないくらいでした。笑
鉄粉もわずかでしたが半年ほど前に部分交換はされている事を考えれば
少し多いかな程度です。
また前回同様体感して頂けたかと思います。
安心して乗って下さい。

また次回宜しくお願い致します。

そして次のお客様は千葉県流山市よりプレリュードのM様がオートマ不調で
急遽御来店頂きました。
電話でお聞きした感じで深刻だった為急遽お預かりしました。
症状はタイムラグに変速ショック、停止時のショック等々。
よくある症状ですね。
M様プレリュードオートマ修理

レベルゲージでATFを点検しますと汚れは十分汚れています。
オートマのシステム点検でも以上は確認できました。
後はこれをどのように改善させるかが鍵ですが改善できる保証が有るかどうかは
はじめて診る車両ですので判りません。
またM様は12月車検の為ミッション交換になるようなら代替えも視野に入っているようで
修理する側からすると無言のプレッシャーを感じます。

とりあえずは無駄に部品交換などするのではなく症状からして最低オートマ内部洗浄して
どのように変化する化を見させていただく事にしました。
ATFを抜いてみましたらやはり異常が有る事はすぐに確認できました。
鉄粉は嘘をつきませんからね。
DSCF2750

これだけの鉄粉が出ている訳だからへたな交換したら一気に周ってしまって
最悪な状況になってしまいます。
慎重に慎重に作業をします。

注意:良い子は絶対にまねをしないように!

そして作業終了後テスト走行へ。
走り始めは前よりは良いなという感じくらいでしたが5分も走るとだんだん
変化し、加速も減速もショックなどは一切なく、停止時のショックも全く出なくなりました。
そして翌日冷間状態でのテスト走行でも昨日同様落ち着いていて問題点は全く見当たりません。
その後何度かテスト走行を繰り返しましたが正常に動いていますので改善できたと思います。

これから1000km程は慣らし運転が必要ですが落ち着いているようでしたら少しづつアップしてもらえれば
良いと思います。
とりあえずは良かったと思います。

お大事に。
有難うございました。

次のお客様は横浜市よりお越しのRB1オデッセィアブソルートのS様です。
ATF交換ですが結構汚れている為今後の事を考えて今回はAT内部洗浄を行いました。
また同時にパワーステアリングオイル交換とブレーキオイル交換を御依頼頂きました。
S様のオデッセイの写真を撮ったのですが今回確認しましたら画像が真っ暗で
何も見えない状態でした。
大変申し訳ありませんがご紹介写真なしになります。

しかしATF交換時の鉄粉画像は大丈夫でしたのでアップします。
DSCF2753
DSCF2754
またこの時マグネットには切りくずが付着しておりました。
いつ、どこの部品の部分か判りませんがあまりいいとは言えませんね。
今回はやはりAT洗浄の選択は間違いなかったと思いますよ。

無理しないよう気を付けて下さい。
作業完了後のテストでは問題点は無かったですので安心して良いと思います。
また次回良かったらどうぞ宜しくお願い致します。

有難うございました。

そして次のお客様は、埼玉県入間郡よりステップワゴンのK様がオートマ不調で
御来店頂きました。
K様ステップワゴンオートマ修理
K様の不調はリバース入れた時のタイムラグで吹け上がったしまう事と
Dランプが点滅してしまったという事です。
まずは症状再現ですが確認は出来ませんでしたが走行時の変速が遅く感じます。
ただしDランプの点滅はしません。

ダイアグチェックしますと3速の油圧スイッチ不良のようです。
RF3のステップでも良くありますがRGでも同じようです。
こちらは念のため部品交換します。
タイムラグに関しては原因はどうも社外ATFにあるようです。
以前オ―○○ックスでATF交換をしているようでその後から出ているようです。
全く余計な事をするお店ですね。

今回はAT内部洗浄をして社外ATF成分を出し切り純正に戻します。
DSCF2758
完了後のテスト走行では全く問題なく大変スムーズに変速しております。
リバース時のタイムラグも全く問題ありません。
大変良い状態に戻りました。

本日K様がメールが来まして以下の通りです。

今日乗ってみました。
変速のショックがなく、
加速も滑らかで、大満足です

ありがとうございました

Kより

こちらこそ有難うございました。
また何かございましたら宜しくお願い致します。

まだご紹介する方達はまだいますが今日はこんなところで。
また次回ご紹介いたします。

毎日空けても暮れてもオートマ関連の作業をしているように見えますが
そんなことは無いですからね。
色んな修理や作業が毎日入っております。
が、皆さん興味をもたれるのはどうもオートマ関連のようですので
充填にアップするようにしております。

オートマ屋さんではありませんよ。
修理全般ですよ。

10月は終わってみれば忙しい月でした。
前半はそう感じませんでしたがね。
11月も14日辺りまでは予約で埋まっていますし
その翌週も大分埋まっていますが希望日が有るようでしたら早めにご連絡ください。

なるべくご要望に添えれるように調整等致しますので。
そして最近聞かれるのは板金もやってますか?
という事もちょいちょい聞かれますが答えはイエスですよ。
当店の長いお付き合いのあるホンダカーズも指定しています板金工場と契約していますので
調色の心配や板金技術の心配はご無用!
厳しいといわれるホンダの指定板金工場ですから安心して下さい。

ホンダカーズで板金に出すよりお値段も安くお受けできますよ。
ホンダに出すとホンダカーズのもうけが大幅に高いので請求額に差が出ますので
是非当店にも声を掛けてみて下さい。

ではまた。

続く・・・・。