重量級エリシオンなどに社外ATFは危険ですよ!

こんにちは。
もう夏休みを迎えてる方もいらっしゃるのではないかと思いますが
当店は12日からですのでまだまだ休み前の仕事をこなしておりますよ。
しかし年々暑さが増しているようにみえますが今年は異常としか言いようがないですね。
しかも湿度が異常に高い!
雨が降ってもいないのに毎日50%越えだから汗が止まらない。
これでは熱中症というより脱水症状のほうが酷いと思いますね。
水分補給に気をつけたいところです。

さて、今週は久しぶりのフィットです。
しかも珍しい症状。当店では初めてのケース。
そんなフィットのオーナーさんは練馬区からお越しのI様です。
症状はエンジン掛けてDレンジに入れて発進しようにもエンジンが吹け上がるばかりで
進まない。

走行距離もまだ9万km弱。
1.5のGD3です。
CVTオイルは何度か取り換えてはいるのですが
このような症状が出てしまったようです。
Dランプも点灯した為ホンダカーズでオイルプレッシャースイッチを交換したが
症状は変化なし。
そこで当店に御依頼が来ましたが、当店でも前例がない為まずはお預かりして
症状確認をしました。
次の日にも若干ですが出ましたがそれ以降は症状再現できず。
どこか詰まっているのか判りませんが、症状が酷い場合は暖気を5分くらいすると
正常に戻るそうです。
I様フィットCVT不調点検
油圧系統なのか・・・・。
思い当たることはあるがいかんせん前例がない為ビンゴかどうかも判らないので
I様と慎重に打ち合わせをしてまずは変化が出るかどうかを見る為CVT内部を洗浄をして
様子を見て頂く事にしました。
DSCF2575
洗浄後は少なからず加速に関して以前よりはスムーズになったように感じました。
後は後日、また何日か明けてから何か変化があるかどうかみてもらいます。

これで治るとは思いませんが何か変化があった方が特定できる事もあります。
それから何日かしてからI様から電話が。
症状は出ていますがアイドリングの状態やらDレンジに入れた時に変化が出たそうです。
何かが変わったという事ですね。
次のステップに移るかどうするか検討して頂く事に。
次の作業も絶対とは言い切れませんから難しい所です。
また後日報告を待ちます。

そして次のお客様は福生市よりバモスのK様が車検で御来店頂きました。
K様バモス車検整備
K様は以前AT内部洗浄をさせて頂きまして大変良い状態になったとおっしゃって頂きました。
そして今回は車検整備を御依頼頂く事になりました。
このようにきっかけはATF交換やAT修理などから始まり、次に車検などの整備の御依頼を頂くケースが沢山あります。
大変光栄な事で感謝しております。

また整備をさせていただいて今まで依頼していた工場やディーラーなどと比較して頂く事も
出来るのでお客さまにとってもいいのではないかと思います。
こちらも手は抜けませんし、当店を知って頂くには良いのではとないかと思っております。

当店は予防整備はもちろん行いますが過剰整備は致しませんのでご安心頂けると思います。
この度はありがとうございました。
また何かございましたら宜しくお願い致します。

そして次のお客様は東村山市よりお越しのエリシオンのN様です。
N様は先程のKさんとは逆で6月に他工場で車検整備を行ったという事ですが
しっかり他を診てもらいたいという事で御依頼頂きました。
まずは今回車検を行い整備した箇所をもう1度チェック。
また、高速走行中にブレーキを掛けるとボディ振動がしたり下廻りより異音がするなどの御依頼です。
N様エリシオン点検整備

DSCF2578

早速点検を行いましたところATFを交換したようですがしっかり社外ATFが入れられているようで
これでは今後危なかったです。
また事前確認で走りましたがやはりATのシフト状態がタイミングやショックなど違和感がはっきり出ております。
今回はAT内部洗浄もさせて頂きます。
絶対安心です。

そしてブレーキング時のブレに関してはエリシオンは結構多いですがブレーキバランスが
悪いなどが多いです。
パッドやローター確認しますとこれだけ減ってるなら交換しても良いのではと思いましたね。
今回はパッド前後とフロントディスクローター、左右タイロッドエンド(異音の原因の1つでもある為)
交換させて頂きました。
DSCF2580
DSCF2581
また他点検したところベルトも傷んでいた為ベルト交換にパワーステアリングオイルも
交換しました。

結構整備しなければいけないところはまだありましたね。
これでようやく車検整備完了だったと思います。
下回りの異音は常に出ているのはショックのエア抜きが出来ていないのでは
無いかと思います。
ショック交換かな?

高いので少し検討してみて下さい。
この度はありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

そして、次のお客様は川崎市よりお越しのアヴァンシアのK様です。
K様は今回車検整備で御来店頂きました。
K様もAT不具合の整備から当店をご利用頂いております。
今回は車検整備とATチェックです。
K様アヴァンシア車検整備
車検整備ではそれほど交換しなくてはいけない部品はあまりなく
今回はブレーキオイル交換、冷却水交換、アクセルペダルの引っ掛かり(硬い)修理
追加でATF交換くらいでした。

ATは発進してから4速までのシフトなどは大変良い状態になっております。
1つ難点は停止時におかまを掘られたようなショックがある事です。
シフトアップ時には全く違和感は感じられないのですがダウン時の2速がいたずらしているようです。
油圧の抜けがうまくできていないのか・・・・。
F23AのATでたまに見られる症状です。
以前からすると全体的にすごく回復している為これは悔しいですね。

他、追加で先程のエリシオンの様に高速のブレーキング時にボディが揺れるようですが
パッド、ローターなどを見る限りそのようには見られないのですが。
高速テストは出来ませんから一般道で制限速度内で何か判ればと走りこんでいると
気にしなければ判らないレベルですが、確かにぶれるのではと思わせる現象が出ております。
やはりこれもパッドとローターの当たりの悪さに思います。
見た目ではそうは見えないのですがね。

どうしても気になるなら交換するしかないですが、明日とりあえず納車ですので
判断してもらいましょう。
有難うございました。

さて今週末もまだ予約車両が入庫して来ますが、お盆休み前気を抜かず頑張ります。
お盆休み後の予約状態ですが全然空いてますので、どしどしご予約お待ちしております。
キャンペーンも好評ですので是非この機会にご利用ください。
お待ちしております。

続く・・・・。