オデッセイまだまだあります

こんにちは。
今日は1日雨模様です。
事務所もエアコンが肌寒く感じますが切ると蒸し暑い。
程ほどに設定温度を切り替えてと。

さて今日は先週に引き続きオデッセイの依頼が多い日が続いております。
さてご紹介するトップバッターは栃木県よりオデッセイのI様がオートマの変速異常で
御来店頂きました。
懐かしい仕様でリアゲートもスムージングが綺麗に施されています。
I様のオデッセイは症状としてR時のタイムラグが大きく、2速、3速、たまに4速時の
吹け上がり&ショックがあるということです。
I様オデッセイAT内部洗浄

正直重症患車に入ると思います。
先日のオデッセイ(RA8)もタイムラグが大きかったですが
こちらもタイムラグがぎりぎり正常値範囲内。
逆にいえば限りなくダメな範囲に入っています。
各ギヤの症状からしても全体的に油圧が低下しているようにも思いますが
前回、前々回とATF交換は社外が使用されているという感じですから
それも要因の1つかも知れません。

とりあえずは社外の成分もキッチリ出す事から始めます。
内部を洗浄して変化があるかどうかです。
DSCF2489
鉄粉はうそをつかないですね。
ビッシリと付いていますね。

そして洗浄後は明らかに3速、4速は問題ないレベルまで、もしくは近い状態にまで
戻ったようです。
そして2速ですがこちらは馴染んでいくほどシフトアップ時は良くなっていってます。
ただし、シフトダウン時の停止後のショックはまだ出ています。
しかしこちらも明らかに戻ってくるのが遅かったのが停止と同時にショックが来るくらいには
早まっています。

もっと時間は要すでしょうがもっと良くなる可能性はありそうです。
そしてリバース時のタイムラグはこちらは変化があまりなかったです。
良しとするべきか否かは難しいですが今のところは安定しているので
様子を見ながらではないかと思います。

難しい案件ではありましたが洗浄の効果でこのように復調して来て良かったと思います。
今後は無理せずリハビリに励んで下さい。

有難うございました。

そして横浜市よりオデッセイ(RA8)のY様が車検整備で御来店頂きました。
以前はホンダカーズで整備をされていましたが今回は当店に御依頼を頂ける事に
なりました。
Y様車検整備

2年で結構走られるのでその事も踏まえて整備に取り掛かりました。
結果ATF交換、PSF交換、オイルエレメント&エンジンオイル交換
ブレーキオイル交換、ACGベルト交換、プラグ交換、冷却水交換、ラジエーターキャップ交換
前後ブレーキパッド交換、ワイパーラバーなどなど交換させて頂きました。

ブレーキ鳴きを気にされていましたがディスクローターが原因ではなかったので良かったですね。
すっかり鳴かなくなりましたよ。
ATも3速に多少不安感は見受けられましたが今後良くなるかもしれませんので
気にしてみてあげて下さい。
DSCF2491
他は当面大丈夫だと思います。
安心してご使用ください。

この度は初めてではございましたが有難うございました。

そして次は埼玉県狭山市よりストリームのM様がATF交換で御来店頂きました。
今回は特にショックとか吹け上がりとかがあるという訳ではないですが
全体的にシフト時が重く感じる(表現が難しいですが・・・)という事ですが
私も同じ事を感じました。
M様CVTオイル交換

そしてATF交換を始めて抜いた時に色は純正のように感じたのですが
臭いが洗剤の様なというか歯医者さんの様な臭いが気になりました。
引き渡し時にM様に聞いたら添加剤を入れた事があったそうです。
DSCF2494

なる程、やっぱり。

AT内には添加剤は入れないでくださいね。
故障や危険な症状の出るきっかけになったりしますので。

そして作業完了後テスト走行しましたら重ったるく感じていたシフトが
どんどんスムーズになっていくではありませんか。
良かったですね。

これならストレスなく走れると思いますよ。
ただし当面はシーケンシャルモードは使わないようにして下さいね。

この度はありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

さて来週からもう7月ですよ。
今年も後半が始まります。
モタモタしてるとすぐ年末になります。
後半戦も皆様の期待にこたえられるように頑張りたいと思います。
宜しくお願い致します。

7月の予約はまだまだ入りますので週末が希望の方はなるべく早くご予約下さい。
比較的普段の日の方が予約は取りやすいと思います。
皆さま御依頼お待ちしております。

今月29日もまだ空いておりますのでどうぞ御依頼ください。

続く・・・・。