今月は3回か(>_<)

こんにちは。
初夏ですね~。
ホント月日が経つのは早く明日からもう6月ですよ。
あと1月で今年も前半終了となりますが、皆さんはどうですか?

年取るとなお早く感じるんですね。
嫌なもんです。

そんなこんなで今月はようやく3回目のブログ。
すっかり週一になっちゃいましたが、本当は週三くらいを目標にしてるので
飽きずに見てあげて下さい。

さて、今週は三鷹よりシビックのW様がラックブーツが切れているという事で
御依頼頂きました。
また、エアコンもシーズンチェックやワコーズのRECS施工も同時に御依頼頂きました。
W様シビック修理

ホンダカーズさんで車検を受けたばかりなんですがブーツが切れていたことが判明。
またギヤボックスからオイルも漏れていました。
右ブーツが切れていたようですが確認すると左側も切れてました。

EG6でABSが付いていると右側は交換しずらいんですよね。
バンドを装着する時工具が入らないので大変苦労しますが
慣れたもんです。
DSCF2436
今まで相当数整備して来ましたから、EG系シビックは。

サクサクッと部品交換してPSFも交換。
漏れが発生しているのでオイル交換の際ワコーズのパワステのシールコートを
補充しておきました。
以前RA6オデッセイでオイル漏れが止まったので入れておきました。
効いてくれるといいのですが。

そして、ワコーズのRECS施工。
17万kmオーバー車なので相当モクモクと白煙が出てくると思っていましたが
肩すかしでした。
そんなに汚れは酷くなかったんでしょうか、それとも・・・・・。
DSCF2438

そしてエアコンは全く問題無し。

今度は当店で車検をやった方が良いかもしれませんよ。
この度は有難うございました。

そして、板橋区よりJW1トゥデイのN様が車検整備で御来店頂きました。
N様はEG6シビックも保有していて今回はセカンドカーのトゥデイの車検の御依頼です。
最近はあまり乗っていないようで正直そんなに消耗品も無く今回はオイル交換、冷却水交換
ラジエーターキャップ交換、キャブレター調整くらいでした。
N様トゥデイ車検整備

先月今月とJW1の車検が続きましたがたまにはこういう車もいじらないとダメですね。
気分転換にも。

いつも有難うございます。

そして、所沢よりライフダンクのM様がAT内部洗浄の御依頼を頂きました。
M様ライフダンクAT内部洗浄
M様のダンクははじめて診させて頂きましたが今までATFは取り換えていなかったようです。
ATFというよりAT水のようでした。
汚れも大変酷かったので内部洗浄して正解でした。
軽自動車でも大変効果の高い内部洗浄は好評ですので
皆さまも是非お試しください。

内部洗浄、ATF交換後は変速ショックも無く、シフトフィーリングも大変スムーズで
大変良かったです。
ターボ付きでも動力系に問題があればエンジンパワーがうまく伝わりませんが
これならパワーをストレスなく体感できると思います。

また何かございましたら宜しくお願いします。
有難うございました。

そして、川崎市よりステップワゴンのI様がATの変速異常及びDランプ点滅で
修理御依頼を頂きました。
点検しますとDランプ点滅原因はセンサー等異常ではなく
AT内部の油圧低下によるもの断定。

当店に御依頼前にホンダカーズに依頼されたようですが
相変わらずDランプの点滅は消えず変化なし。
そこで当店に御依頼が来ました。
I様ステップワゴンオートマ不具合修理
DSCF2442

以前もステップワゴンで同じ症状で回復させた経験もありまして
症状は全く同じ。
回復の可能性は秘めていますのでお受けしました。
結果は全く見違えるミッションに変わったと思いますというより
全く違います。

Dランプの点滅も無くなり変速も大変スムーズに切り替わっていきます。
これならまだまだ問題なく行けますよ。
良かったです。
やはり早い対応が回復の近道であると思います。
迷わず御相談下さい。

明るい道が見つかると思います。

有難うございました。
お大事に。

そして、多摩市よりオデッセイのY様が車検整備で御依頼頂きました。
2年前にオートマの不具合修理からお付き合いさせて頂いております。
Y様オデッセイ車検整備
今回は車検整備ですが点検していきますとディスクローターが鏡面化していて歪みも出ている為
交換が必要なところが見えてきます。
DSCF2448
ただし、今までもホンダカーズで大分整備はされてきてますから
経年劣化での交換が必要なところなど他はあまり見当たりません。

今回は全オイル交換にブレーキローター交換、ワイパーアーム交換、ブレード交換
くらいですかね。
他は大丈夫です。

作業完了まで今しばらくお待ちください。

その他ご紹介できませんでしたが作業させて頂きましたお客様有難うございました。
また、修理相談などで遠い所から御来店頂きましたお客様方有難うございました。

続く・・・・。