連休明けから忙しく・・・・

こんにちは。
お久しぶりです。

5月1回目のブログになりますね。
さぼってた訳ではないですが、どちらかというと
忙しすぎて書く時間が無かったという感じです。
ためないようにとは思ってるんですがネ・・・・(苦笑)

さてそれではまとめてご覧ください。
まず連休明け早々は千葉県長生郡よりエアウエイブのN様が
不具合で御来店頂きました。
N様エアウエイブ修理

大変遠い所有難うございます。
というよりよくこんな調子悪く、ここまで無時に到着されたのが
ビックリしました。

症状は発進時振動(ジャダー)、また走行中及び加速時にガクガクと息つき症状。
まずはまともに走れない為、息つき症状から診断。
コンピューター診断では異常は見られません。
そして次はイグニッションコイル及びプラグを外して目視点検。
ハイ、2番3番にリーク跡発見。
DSCF2379

息つく症状はこのコイルのリークにより進角補正が出来なくなって
ガクガクと酷い症状になって現れたのでしょう。
交換後は改善いたしました。

そして発進時のジャダーはN様からお預かりの際聞いた話ですと
以前ホンダカーズでジャダー症状の際オイル交換及び添加剤を入れられたそうです。
ビックリのは無しですがメーカーさんが市販の添加剤をCVTの中に入れてジャダーの対策に
しているとは。
本当にそれが良いならなぜ純正で出さないんでしょうか?

私の知識では駆動機関にオイル以外の物を入れるのはできれば避けた方が良い。
それなのにホンダカーズで入れているとは驚き。
以前にも地方のホンダカーズで入れていたという事を聞いた事がありましたが。

本気で良いと思っているのならあきれたものだと思います。
今回は添加剤の成分も出し切って純正のみで回復するよう対応致しました。
その結果ジャダーや振動など、また加速時のもたつき等もすっかり無くなり
大変調子の良いエアウエイブに回復いたしました。

御来店頂いた時は大丈夫かなという状態でしたが帰りは無時快調に帰られたと思います。
N様有難うございました。

そして次は練馬区よりオデッセイのS様が車検及び板金修理で御来店頂きました。
S様は今回初めて御依頼頂きました。
購入したが現状で購入している為今回はキッチリ整備をしてほしいという事で
御依頼頂きました。
大変有難いことです。
S様オデッセイ車検整備

点検しますとちょうど交換時期に到達しているものが大変多い為
消耗部品及びオイルなど多数交換させて頂きました。
また、一緒にワコーズのRECS施工も致しました。
DSCF2386

オートマに関しましてはAT内部洗浄を行いましたので
相当スムーズなオートマに変化しました。
鉄粉はご覧の通りです。
DSCF2382
また、ドアパネル及びリアフェンダーの板金もして綺麗になりましたので
大事に可愛がってあげて下さい。

今回の戦利品。(他油脂類)
DSCF2401

この度は有難うございました。

そして、世田谷区よりラグレイトのY様がバンパー修理およびドライブシャフトオーバーホールで
御来店頂きました。
Y様は先月も修理頂きましたがその追加の修理で再度お預かりいたしました。
Y様ラグレイト修理

リアバンパーの修理はコーナーが切れていましたがキッチリとどこだったっけ?というくらい
綺麗に治りましたね。
また、ドライブシャフトはインナーブーツからグリースが漏れ出てしまう為
1度シャフトを外してブーツ及びグリースの交換です。
DSCF2391
DSCF2392

ラグレイトはインボードブーツからのグリース漏れが多いですね。
ブーツ自体の亀裂は無いですが隙間から漏れ出てきます。
この場合はやはりブーツ交換という事になります。

漏れ出てしまうとミッション周りにグリースが飛び散ってしまい
汚らしくなります。
また放置していますと最悪グリースがなくなりベアリングが焼きつきます。
早めに交換した方が良いと思いますよ。

Y様有難うございました。

そして次は荒川区よりモビリオのM様が車検で御来店頂きました。
M様も何度か修理依頼を頂いていまして今回は車検を御依頼頂きました。
同じ東京ですが結構遠いと思います。
でも御来店頂けるのは大変感謝しております。
M様モビリオ車検整備

今回全体的に点検するのは初めてですがここ数年はあまり手が入ってなかったようです。
今回は隅からすもまで点検整備していきますと色々と出てきます。
細かいところまでしっかりと整備させて頂きました。
また、今回は40~50kmくらいの速度で違和感を感じるという事でしたので
並行してその原因を探っていきましたところイグニッションコイルは以前交換した形跡は
ありますが外してみましたらネットで3000円もしない金額で売られているコイルでした。

恐らく原因はこれだろうと確信しました。
イグニッションコイルは火が出れば良いというものではありません。
特にi-DSI制御のエンジンは特殊な為コイルは純正が1番だと思います。
DSCF2390

金額ははりますが長く安心できますので。
交換後は見違えるほどスムーズ且シフトの切り替え後のアイドリングの安定感も
増しています。

同時にワコーズRECS施工も行いました。
DSCF2388

良かったです。
M様が訴えて頂かなければ突っ込んで点検しなかったと思います。
またこれでバリバリ稼いで下さい。
いま19万kmですので30万km目指して!
お手伝いさせて頂きます。

有難うございました。

まだ他にも御来店頂いたお客様方有難うございました。
また宜しくお願い致します。

今日はこんなところで。
次回また沢山のご紹介致します。

続く・・・・。