エリシオンにCVT・・・・?

こんにちは。
毎日変わりやすい天気ですがいかがお過ごしですか?
日中は暖かく朝晩は寒いので洋服選ぶのに大変ですね。
またピーカンなのに急に雨が降ったりと・・・・。

今は折りたたみの傘と上着1枚漏っておいた方が良いのかも。

さて、今日は珍しい症例の1台をお預かりしました。
エリシオンなんですが中古車を購入して調子が悪い為ホンダカーズに
車を持ち込んだ所オートマにCVTオイルが注入されている事が判明。

オイル交換ステッカーで判明したが実際抜いてみたらやはりCVTオイルで間違いなかったそうです。
それも交換したところが凄い!

ホンダカーズさんです。

やってくれますよね。
壊れてしまったらどうするんでしょうかね。
恐ろしい事です。

で、それでも調子が戻らない為セカンドオピニオン的に当店に相談で御来店頂きました。
さいたま市のA様です。
とりあえずホンダカーズでは全量交換したという事ですが念のためオイルを確認しましたが
全量交換の割にはあまりきれいではない。
A様エリシオン修理

そこで純正オイルと言っても特性は全く違う為念には念を入れオートマ内部を洗浄する事に
なりました。
抜いてみましたら鉄粉(スラッジ)も結構出ていてやはり洗浄して正解でした。
恐らくCVTオイルが入っている状態でそこそこ使用されていたと思われます。
洗浄する間結構鉄粉が途切れることは無かったです。
DSCF2354

ただし、吹け上がりやショックは無かったのが幸い。
購入したばかりだというのにこれでは辛いでしょうね。
またエンジンオイルの漏れも酷い。
エンジンオイルも汚れが酷くホンダで2回程入れ替えたそうです。

とりあえずワコーズサンのパワーシールドを入れて様子を見てみる事に。
完全に止まらなくても漏れ具合が抑えてくれたらいいと思います。
でも、入れて15km程走って覗いてみましたら垂れてきてません。
ビショビショだったので洗浄してからテスト走行したのです。

効果ありそうです。

そしてエリシオンの不具合の診断ですがA様はオートマだと思っていたそうですが
(ホンダカーズも馴染んできたら良くなると思いますよって言ったそうですが)
結果はどうもアクティブコントロールマウントシステムの故障だと思います。
これでは様子を見てもよくはならなと思いますが・・・・。
要は前後のマウント不良という事ですが、この部品高いんですよね。
マウンティングにソレノイドなども使用していてホンダ独自(お得意の)のシステムです。

前後だけで82000円程(税込)するんですよ。
工賃入れたら・・・・・・。(泣)

もっと詳しい点検はホンダカーズさんに診てもらうようお勧めしました。

でも、オートマが壊れていたらマウンティング交換ではすまないくらい金額は掛かりますから
良かったというのは変ですが、最悪は免れたかなと思います。
でもこんな中古車売る所もあるんですね。
試乗もさせてもらえなかったそうですよ。

試乗させてたら誰も変だと感じて購入はしないでしょうね。

気を付けましょう。

ところで、最近お客様からカード使用できますか?
という問い合わせもあります。
今持ち合わせは無いが早く修理に出したいという事からだと思います。

もちろんカードの取り扱いできますよ。
JCBやVISAからAMEX,Dinersの国際ブランドまで取り扱っております。
遠慮なくお申し出ください。

そして、そろそろ初夏を迎えます。
1年の中で1番オートマに負担を掛けてしまう時期です。
不具合のある方も無い方も早めにメンテナンスをすることが解決のだ1歩です。
何にもないから大丈夫なんて言ってると突然症状が出てきますので
3年以上ATFまたはCVTオイル取り換えていないかなと思う節のある方は
早く取り換えておきましょう。

オートマは症状が出てからでは大変ですので。
予防が1番安いですよ!

続く・・・・。