臨時休業明けハンパない忙しさ

こんにちは。
4月頭お休みを頂いたため休み明けの作業がハンパない仕事量で
疲れもピークを迎えていましたが、昨日ようやく定休日で少しは疲れも癒された感じです。
休みが無ければ大した量ではないのですが休み明けにまとめてだった為かな。

ようやくいつものペースに戻りました。
そして休み明け、4月初めてのブログになります。
また、まとめての(いつもの・・・・)ご報告となります。

まずは休み明け早々のお客様はご予約頂いておりましたオデッセイのM様の車検整備です。
以前も何度か整備させて頂いておりまして今度は車検の御依頼をい頂きました。
有難うございます。
M様オデッセイ車検整備

車検ではフロントディスクローター、ハブベアリング、タイロッドエンドブーツ、プラグ等々。
油脂類、他ショートパーツ含めてしっかりと整備させて頂きました。
また、オイル上がりの兆候が見られた為燃焼室も洗浄し、オイル上がり予防添加剤も注入いたしました。
DSCF2330
DSCF2302
この度は有難うございました。

そして、ラグレイトの変速不具合で世田谷区よりY様が御来店頂きました。
ディーラーで相談などしていましたが並行して当店にも御相談でお電話いただきました。
そして当店に御依頼頂きました。
Y様ラグレイトオートマ変速異常

当然ですが半信半疑で御依頼を頂いたため仕上がりを確認して頂くまでは
正直こちらもへこむような事も質問されたりしました。

しかし、結果を追及される事案である為こちらも半端な気持ちでは作業は致しません。
そして作業結果は良い結果は出たと自負しておりますがやはりお客様からその言葉を頂けないことには
自画自賛で終わってしまいます。

しかし納車後〝いい感じです″という言葉を頂けてホッとする瞬間がきます。
こいつに任せて良かったと感じて頂ければ作業した甲斐があるものです。

でも、押し売りは致しません。今まで1度も絶対大丈夫任せなさいなんていう事を言ってお受けしたことも
ございません。

もし不安なら御依頼はしないでください。

当店はセカンドオピニオン的に来られて御依頼頂く事もありますが
サードオピニオンを探されても全く問題はありません。
色んな方法を慎重に選択してください。

話は元に戻しますが、今回はATFが社外が入っている事が抜いて判明。やはりオートマ内部洗浄を行い純正ATFを入れて
確認テストを行いましたところ非常に安定しましたのでこれならAT交換しなくても問題無しと判断致しました。                                                     同時に他も点検しますとエンジンサイドマウントが切れてガタガタになっていたり
ファンベルトがペラッぺラッに擦り減っていたり、パワステオイルが無交換で汚れが増大していたり
タイロッドエンドブーツが切れてグリーズ漏れ、またドライブシャフトブーツからグリースが漏れて飛び散っていたりと
結構整備しないといけない部分が沢山ありました。

この際と、ドライブシャフトブーツを除く他は同時に整備させて頂きました。
納車後、ドライブシャフトブーツ交換の御依頼頂きました。

DSCF2325
DSCF2323
DSCF2307
そして、USB&AUX付きDVDステレオの取り付けの御依頼も頂きました。
ステレオ脱着の際はしっかりと養生をいたします。
傷防止ですね。
DSCF2328

この度は有難うございました。

そして次は東大和市のアクティのT様がブレーキが利かなくなったという事で
お預かりしました。
T様アクティストリートブレーキ修理
点検しますとフロントブレーキホースが裂けていました。
車検の時には問題が無かったと思うのですがやはり年式が古い為でしょうか。
ちぢみも出てしまい引っ張られて避けたのかもしれません。
もっと慎重に判断していれば良かったと少し反省する事例でした。
DSCF2321

今回はブレーキホースを全部取り換えて整備完了。
お大事に。

有難うございました。

そして、神奈川県の足柄よりラグレイトのT様がATF交換で御来店頂きました。
T様は以前ATF全量交換させて頂きまして今回は交換時期が参りましたので
メンテナンス交換で御依頼頂きました。
T様ATF全量交換

只今10万km達しましたがまだまだいい調子ですのでこのまま安心して良いと思います。
前回から25000km走行していますが鉄粉は皆無に近い状態。
大変良い状態です
また次回お会いしましょう。

有難うございました。

そして武蔵村山市のT様がミラの車検を御依頼頂きました。
T様ミラ車検整備
以前はキャパも保有していましたが先月解体になってしまいこのミラ1台になってしまいました。
ダイハツ車ですが全く問題はありません。
いつも通りしっかり整備させて頂きました。
また2年間安心して乗って下さい。

有難うございました。

そして、東大和市よりモビリオのK様が走行中の不具合で御来店頂きました。
症状は走行中息つきの症状です。
よくあるケースですが似た症状が他にもあるため慎重に点検いたします。
K様モビリオ修理

今回の主原因はイグニッションコイルのみでしたので4本コイル交換いたしました。
もちろん純正ですよ。形状品番ともに変更になってましたので改良したのですかね。
プラグはリークも無く全く問題はありませんでした。
DSCF2351
DSCF2352

他CVTにも違和感は出始めてはいますがもう少し様子を見ても問題なさそうです。
この度は有難うございました。

そして埼玉県久喜よりオデッセイのI様がオートマ不具合の御相談で御来店頂きました。
I様は普段アメリカにいる為普段は奥さまが乗っていて不具合が出ていること自体
気が付かないで乗っていたそうです。
I様オデッセイオートマ内部洗浄

ですからいつ頃からおかしくなっていたかもわからないそうです。
ATFは今まで全く交換していなという事は記録簿上では見受けないのですが
レベルゲージで確認しますと思ったより汚れが出ている事は確認できました。

またエンジンオイルも車検などの時は必ずフィルターセットで交換されてきているのでが
当店に来られる前にホンダカーズの相談に行った際オイルがほとんど入っていないと言われ
オイルの補充だけしたそうです。

でも普通ならオイル抜いてフィルター取り換えて確認するはずですが
ホンダカーズの行動が少し変!
I様はメンテナンスは全てそのお店で依頼してお任せで整備してもらっているようなんですが
なぜに入っていなかったのか?

オイル漏れも無く、マフラー確認するもオイルが回っている気配すらも無い。
オイルキャップをはずして内部を確認しましたがスラッジの確認は少しありますが
オイルがほぼ無くなる程のレベルには見えず、また車検毎に交換は最低でもしているので
それが全てスラッジ化するとは考えにくい。

想像ですが見解は前回オイル交換の際入れ忘れていたのでは?
全部抜けていなかったので運良く焼きつかなかったのではないでしょうか?
あくまでも想像です。

ヘッドカバーなどを外して点検すればもっと判るとは思います。
少し不可解な事例でした。

という事でメインはオートマの変速時の吹け上がり感です。
温まると症状は無くなるという事で少し一安心ですが
簡易点検でも不具合は確認できます。

I様と色々お話させていただいた中で今回はあまりお金を掛けず点検兼ねて
作業しました。
オイルを抜いた状態ではやはり鉄粉はご覧の通りビッシリ付着しておりました。
また、1度も下からは抜いた事が無いのではと思いました。

DSCF2338

汚れはやはりこうしている割には結構汚れていますので
洗浄し新油を入れての作業を行いました。

冷間時の吹け上がりはまだ感じますが温感での状態は安定感はあります。
これで馴染んで良い状態になっていくと良いと思います。
酷くなることは無いでしょう。

廻りを診て行きますと、うん?これいじった形跡がある。
乗った感じ、アクセルに違和感あり。

ロードテストを行いますと色んな事が見えてきます。
これだからココをいじったのかな、とか。
経験ですかね。
回復していくことを願います。

有難うございました。

他、ご紹介できませんでしたが沢山の方が御来店、整備させて頂きました。
皆さま有難うございました。

また宜しくお願い致します。

しかしまとめてご紹介となると大変ですね。
やはり以前のように毎回ご紹介した方が良いのかな?

今日は久しぶりに天気も良くお仕事日和?かな。
もう4月半ば。
いいかげんお日様を毎日拝みたいものです。

また次回をお楽しみに。

続く・・・・。