最近はCVTの方が多い・・・・かな

こんにちは。
今週は暖かい日が続いて一気に桜の開花となりましたね。
今週は早くも花見なんて言うニュースを見ましたが、明日は少し天気が崩れるとか。
今夜の花見は多いのでは。

良いですね。
うらやましいですわ。

さて今週はステップワゴンや先週からお預かりのモビリオにスパイク
そしてバモスなどもありました。
今月は大型の車は少なかったかな。
トラブルが少なかったのでしょうかね。
そうであれば良い事ですが。

その代わりCVTが多くなってきましたね。
それも結構大きいジャダー症状。
K様のスパイクは4WDの為半端じゃないくらい大きいジャダーで
ディーラーでもこれではCVT交換という判断が出てもおかしくなかったのではないかと思います。
K様モビリオスパイクCVT修理
DSCF2286

また、U様のモビリオもスパイクほどではありませんが
やはり結構大きいジャダーでした。
U様モビリオCVT修理Ⅱ
DSCF2289

でも2台とも根本的に修理しましたのでこれからちゃんとオイルメンテナンスさえ行えば
もう大丈夫です。
ミッション交換しないで治って良かったです。

ちなみに応急処置でのジャダ―止めや某添加剤注入でのジャダー止めではありませんので
今後のメンテナンスもお近くのディーラーさんで対応は可能です。
心配なら今後も当店で管理させて頂きます。

KさまもU様も有難うございました。

そして府中からお越しのステップワゴンスパーダのN様。
なんと20万km走破です。
修理はオートマの不具合にエンジン不調。
さすがに距離を診て引いてしまいそうですが、困って当店を訪ねて来てくれたのに
断ることはしたくない。
N様ステップワゴンスパーダAT修理
DSCF2291

何とかしてあげたい気持は120%。
気合を200%入れて引き受けしました。
エンジン不調は原因はすぐに解明しました。
イグニッションコイル不良でした。
プラグも取り換えた形跡が無い為プラグ、コイル両方全取り返しました。
DSCF2292

そしてオートマですが症状は2から3速シフト時にジャダーの様な振動が発生。
最悪ですね。
ATFも結構汚れが酷い感じです。
洗浄対応で行きますがとにかく思い切りも必要なんですが
やはり躊躇しそうにもなります。

でも思い切ってしっかりと中途半端にならない事だけを気を付けて
洗浄を行った結果はビックリするほど回復し、スムーズなシフトを取り戻しました。
これなら問題なく走れますね。
まだまだ走行距離を更新してもらいたいものです。
また今回は同時にエンジンオイルやパワステオイル
ベルト交換なども一緒に交換させて頂きました。

また何かありました時は声を掛けて下さい。
有難うございました。

今回ご紹介した3人の方の共通している所は
購入したばかりという事です。
購入後おかしいと思いましたら是非当店に御相談下さい。
最悪な状況を脱する道が開けるかもしれませんので。

そして、福生よりバモスターボのK様が変速時のショックで
御来店頂きました。
K様バモスターボAT内部洗浄
入検しますと車検毎にATFを6L使用して取り換えてきているのですが
だんだんショックが大きくなってきたようです。

しかーし、ATFを点検しますととても2年毎に6L使用してATFを取り換えてきたようには思えません。
単に6L使用したという事だけで実際には入れ替わって無かったといういい例です。
でもこのような事が大変多いです。
全量交換とは名ばかりで交換方法次第では4L使用しただけでも入れ替えは出来ます。(当店なら)
このような事が積もり積もってショックが大きくなってきたものと考えます。

バモスターボもすでに11万km。
相談の中でできればまだまだ乗りたいという事ですので
それならここで1度オートマ(内部)をリセットしましょう。
という事で洗浄作業を行いました。

すると結構汚いのが出てきます。
こちらも徹底的に積もった垢を取り除いていきます。
するとどうでしょう。

完成テストでは変速ショックは全く出ません。
長めのロードテストを行いましたが、どんどんオイルが馴染んできて良い変速タイミングが生まれてきます。
軽自動車の場合(ホンダ車ですが)ATF交換後変速のタイミングが遅くなってしまい
乗りずらくなるという相談も受けたりします。
それは確かにありますが大半はちゃんと入れ替えが出来ていない事が多いです。

しかしこのバモスはいいタイミングで変速をしますので
ショックも当然ですがありません。

良かったですね。
まだまだ乗って下さい。

また何かありましたら宜しくお願い致します。
有難うございました。

そして本日は相模原よりザッツのI様がスタッドレスタイヤから夏タイヤへの入れ替えと
オイル交換で御来店頂きました。
いつも遠いところ有難うございます。
I様ザッツターボタイヤ交換
今度は奥さまのライフのタイヤ入れ替えにザッツの板金修理ですね。
有難うございます。

ここんとこお店には入り気有らないくらい常に車がいっぱいでしたが
ようやく納車なども済んでスペースが出来てきました。
御来店頂いた方大変ビックリされたと思います。
お店に入れなくて大変ご迷惑をおかけしたりもしましたが
ようやく落ち着いてきましたのでもう大丈夫です。

どしどし御来店ください。
宜しくお願い致します。

さー、3月も後3日ですね。
4月から新年度、
気持ちも新たに、また今までをリセットして新たにスタートできる月です。
頑張っていきたいですね。

それには3月をしっかりと、また良い終わり方をしたいと思います。
残り3日。
頑張ります!

当店を宜しくお願い致します。

続く・・・・。