今週はCVT修理が続きました

こんにちは。
花粉絶好調の中マスクをしながら頑張っています。
薬を飲んで、マスクをしてダブルガードでも辛い毎日です。
早く収まってほしいのですが・・・・・。

さて今週はCVT関連の週になりました。
まずは横浜より御来店頂きましたモビリオのS様です。
バックの時にジャダーを感じるという事で、走行距離はすでに12万kmオーバー。
今まで定期的にCVTオイルは交換されてきたようです。
オイルを確認しますと汚れは十分汚れています。
また入検時にロードテストしますと印象は重い!という感じ。
ロード負荷が大きい感じがしました。
S様モビリオCVT修理Ⅱ

まだ乗れる状態にできるならしっかり整備したいという事ですので
応急的なCVT整備ではなく当店の改善修理を行いました。
また、入検時にミッションサイドマウンティングに亀裂が入っている為
同時に交換させて頂きました。
DSCF2257

結果しっかりとCVTの機能が復調し、初めの重い感じは全く無くなりました。
これならジャダーも出ないでしょう。
またこれからは10000km毎にオイル交換しましょうね。
この度は有難うございました。

そして新宿よりオデッセイのU様がCVTオイル交換で御来店頂きました。
以前旧オデッセイでATF交換をさせて頂きました。
今回は代替えされて早速オイル交換で御依頼頂きました。
今回のオデッセイはCVTタイプです。
U様オデッセイCVTオイル交換
汚れ具合も十分汚れていますので
しっかりと交換させて頂きました。
DSCF2248
また、簡単チェックいたしましたらパワステオイルや
ベルトも未交換だったので今回同時に交換させて頂きました。

新しいオデッセイですが新旧比べて楽しんでみてはいかがでしょう。
今回は有難うございました。
また何かございましたら宜しくお願い致します。

そして次は、狛江市よりモビリオスパイクのM様がCVTに違和感を感じて御来店頂きました。
まだ購入したばかりですが、某オート〇ックスにてCVTオイル交換をして頂いてから
調子が悪くなってしまったようで、電話で御相談頂きました。
とりあえずなんのオイルを注入したか聞いて頂いて御来店頂きました。

注入したCVTオイルはカストロールのホンダ用CVTオイルだそうでした。
これだけ各メーカーはCVTは純正オイルを使用して下さいという忠告を知らないのでしょうか?
M様モビリオスパイクCVT修理

今回は入れてさ程走っていないのでCVT内部を洗浄して
純正CVTオイルを注入して対応できました。
M様が感じていた症状は完治しましたが私の点検の結果ではそれ以外でも
CVT昨日は低下している結果になりました。

これは社外CVTオイルを入れたからかどうかは何とも言えませんが
ジャダーが出やすくなってきている症状が出ています。
まずはこれで300km程馴らして乗って頂き再度点検して判断で良いでしょう。
もう安易に交換をするようなショップは避けた方が賢明でしょう。
今回は同時に軽く点検してプラグが未交換だった為同時に交換作業をさせて頂きました
このエンジンはVTECですからプラグは4本のタイプですが、白金イリジウムですので
ちょっと高いですね。
今回はDENSOのイリジウムタフを入れさせて頂きました。
DSCF2268

お大事に。

そして次はライフの当店顧客のU様です。
電話で走行中前から何か音がするという事ですので
お預かりに行きました。
U様ライフ修理

すると御主人が判ったよといい、ボンネットを開けてこれみたいだわと言うんです。
その場所はラジエーターとマニホールドの間に黒い物体が外れているように
引っ掛かっていました。
DSCF2252

なんとか知恵の輪の様に引っ張り出してこれなんだろうという
事でその場所でどこに付いていたか探りました。
どうみてもクリップで止まっているパーツです。
しかし付きそうな場所が無く、それではと思いパーツイラストから
探してみましたがその場所につくパーツが見当たらいません。

そして現車をずっと見ていましたら、ボンネット裏にすこーし跡が残っている場所があり
合わしてみましたらビンゴ!
インテークマニホールドに空気を送るカバーだったんです。
しかし、なぜここの止めているクリップが3個も外れてあの下に落ちたのか?
謎です。
DSCF2260

人の手で入れようと思ってもスコンと落ちるスペースも無く
どうやって下の入ったのかいまだに不思議です。
クリップも脱落防止になっていて、しかも3個とも外れて落ちたのだから
なお不思議です。

こんな事もあるんだなと、良い経験?になりました。
今回同時にエンジンオイル交換も御依頼されましたので
フィルターセットで交換し納車いたしました。

有難うございました。

さて、今月ももう半ば。
15日を過ぎますと一気に忙しさに拍車がかかってきます。
毎年そうです。

3月最終週は陸運局も1年の中で1番混みあう時です。
出来る限り最終週は陸運局に行きたくないですね。
無駄に時間が過ぎますので・・・・。

修理の御予約も早めにお願い致します。

今月31日は火曜日ですが、年度末の為営業致しますので
宜しくお願いします。

続く・・・・。