葛飾区より御来店頂きました

こんにちは。
秋が来て日に日に気温が低下していきますが
ここのところは落ち着いていて朝晩の寒さにも少し慣れたような気がします。

さて先日は葛飾区よりオデッセイのK様が車検整備及び一般整備で
御来店くださいました。
車検の他にオートマのショックが大きくなってきたことや
走行中に下廻りより異音、また走行中にモーターが回るような音なども
含めて修理を依頼されました。

距離は現在12万km。
今までの整備はホンダディーラーで行われていました。
ATに関して言うと比較的ATFの交換は行われているようですが
全てが部分交換。
その為ATFはお世辞にも綺麗とは言い難い状況です。
K様オデッセイ車検整備

これではせっかく取り換えても早い酸化は免れません。
思ったよりも劣化は早いと思います。
最悪はAT交換でも良いとの返事はもらえていましたが
改善出来れば尚良いのでトライしてみましたところ
お預かりした時と比べるとシフトアップがスムーズになっているのと
ショックがなくなった事が良かったと思います。

また、モーター音ですが原因はパワーステアリングポンプのようです。
パワステフルードを見ますと気泡が沢山出ています。
1度もフルードを交換されていなかったようです。最悪はポンプ交換という事になりますが
K様のオデッセイはそれは免れました。
ホンダさんちゃんとお客様はメンテナンスに出してるんだから
しっかりとした判断、整備を行ってくださいね。
これでポンプダメですねじゃ話になりませんから。

先日も同じオデッセイで有りましたから・・・・。

そして下廻りから異音ですがこれはタイロッドエンドのガタでした。
すでにブーツも切れていて確認しましたら左右両方ともブーツは切れていました。
ガタが大きいのは右側でしたがバランスも考えて左右両方タイロッドエンドを交換させて頂きました。
DSCF1999
DSCF2002
他細かい部分も交換などを行い整備は完了。

全体的に安く収まったと思います。
良かったです。

またこれから長く乗ってください。

有難うございました。

そしてEG6シビックがようやく終わりました。
構造変更登録では原料がどのくらいできたかにかかってましたが
結局前オーナーさんの時よりも100kg軽量化できました。
相当軽くなりましたね。
DSCF1943

EG6で車両重量940kgはなかなか無いでしょうね。
おかげで加速が良いですね。
さすがホンダエンジンと思わせる効果でした。

でも疲れましたよ。
作業が多すぎて・・・・・。

さて、明日はUSオデッセイが入庫予定。
中古車じゃないですよ、点検作業の車です。
仙台からいらっしゃいます。

大変有難いことです。

お気をつけて御来店ください。

お待ちしております。

続く・・・・。