茨城県から御二方が御来店頂きました

こんにちは。
今日から11月になりましたね。
昨日はハロウィンで大賑わいだったようで
私の娘も高田馬場からゾンビの仮装して電車で帰ってきましたが
恥ずかしさなどないんでしょうか。

みんなの視線が気になったようですが・・・・。

さて今日からは一転、クリスマスムードが高まっていくことでしょうね。
1年って早いものです。

さて今週は結構忙しい月末でした。
先週末茨城県よりラグレイトのS様がオートマの不調で御来店くださいました。
Dランプが点滅し、エンジンの不調も。
ラグレイトではDランプの点滅はよくあります。
また、エンジンの不調もIGコイルが飛んでアイドリング不調になったりと。

地元Hディーラーでお世話になっている為色々見て頂いたそうですが
オートマは交換。
エンジン不調はRACV洗浄やプラグ交換などは行っているようですが
変化なし。

そこで当社に御依頼が。
頼まれれば出来ませんとは言えない私。
お預かりしてまずは症状の確認から。
早速作業開始。
S様ラグレイトオートマ不調修理
Dランプ点滅のコード呼び出し点検。

うーん、これですか。
以前ディーラーで修理した時には他のコード検出で
部品交換記録あり。

今回は違うコード検出。
しかし、症状確認の際でランプは点滅せず。
症状確認できた症状は停止した直後エンジン回転数が低下。
しかし、何かの負荷がかかっているような感じがしました。
その後症状出ず。

早速ATFを抜いてみましたところ、ATF交換している割には結構汚れが酷い。
中途半端な交換ばかりしていると酸化しやすく
思った程汚れも取り除けていません。
DSCF1967

まずは綺麗にしっかりと取り換えてあげます。
それからコード検出の部品を交換します。
この部品交換でDランプ点灯もエンジン不調も治る可能性あり。

そして、テスト走行を繰り返します。
何度も何kmも走り続けます。

色んなパターンでも走ってみましたが症状は出ません。
もちろんATの状態も以前よりは比べられない程良くなっています。(自画自賛!)
もう大丈夫でしょう。
もちろんAT交換は免れたと思いますよ。

お大事に。

そして、もうひと方茨城県よりアコードのI様がショック交換で御来店くださいました。
今はローダウンサスで車高を落としていますが距離も13万kmになったので
足回りの交換という事で、ならば車高調はどうですかという事で今回価格もリーズナブルな
タナベの車高調を入れることになりました。
I様アコード車高調取付
また、今回ドライブシャフトブーツがパックリ切れてグリースが飛び散っていて
ブーツ内にも砂利が沢山入り込んでいる為リビルト品を交換する事にしました。
DSCF1984

今現在は純正ショックにエスペリアのサスの為結構低いんですよね。
車検もギリギリくらい。
今度は好きな車高に出来るので良いのではないでしょうか。

今までよりは逆に上げた方が良いですね。
タイヤの内べりも少なく出来ますから。
DSCF1983

そして、ついでにATF交換も御依頼頂きました。
I様は以前当店でAT交換をしていましてもうそれから約4万kmになります。
キッチリと2万kmごとに交換していますのでATも大変調子が良いですね。

足回りも駆動系もばっちりです。

有難うございました。

そして、八王子よりシビックシャトルのI様がオートマ不調で
御来店頂きました。
I様は購入後2年ほど経ちますが購入した時からオートマの変速がおかしく
以来あまり遠出には使用しないそうです。
I様シビックシャトルAT内部洗浄

そして調子をを良くする目的ででしょうが某メーカーのAT添加剤を入れてしまっているようです。
まずは同乗テスト走行。
うーん、印象はCVTのように何速に入っているか判りずらいATです。
ただし、酷い症状は確認できず。

ATレベルゲージでオイルを確認するとこげ茶色。
もしかして取り換えた事が無いのでは・・・・。
色んな事を考え普通に交換するには危険、というか怖いです。
そこでやるなら洗浄して交換する事に。

ATFを抜いてみたところ凄ーい汚れ。
エンジンオイルか?と勘違いするくらい汚れが酷い。
間違いないですね。
今回が初めてでしょう。
DSCF1990
DSCF1992
DSCF1993

その後記録簿が有ったので全て確認しましたがやはり記録履歴一回も無し。

可哀そうなシャトル君です。

何とか良い方向に行けばいいのですが難しいのは想像できます。
スラッジも周っている事でしょう。
でも何もやらなければそのうち、近い将来ギアが入らなくなることでしょうね。
ここは思い切ってやるしかない。

しかし洗浄してもなかなか綺麗になっていきません。
内部は想像以上に汚れが溜っているようです。
1日かけてようやく洗浄も終わり、テスト走行に。

ハッキリわかりました。
出ている所は3速、4速のようです。
バルブボディにスラッジが回っているんでしょう。
3速はクラッチ圧が弱いような感じ。
4速はその影響でしょうか、入る瞬間若干吹け上がります。

これ等の症状はこれから使用して頂いていけばもっと改善はしそうな感じです。
明日はUS仕様などが集まるイベントがあるようなので、高速使用していけそうですね。
今までは怖くて遠出は御法度だったとか。

これからは無理は出来ませんが楽しんでくださいね。
有難うございました。

そして今週は以上の様な作業の合間に先週から預かっているシビックEG6の
整備をしております。
しかしやる事が多すぎる為、また危ない所も多い為作業箇所がどんどん増えて行ってます。
なかなか作業が終わらなーい!

でもこのシビック、きっちり仕上げて登録検査に持ち込まないと隙あると突っ込まれますからね。
でもようやく終わりが見え始めたら今度は何!
誰も乗っていないのにブレーキランプが点灯してる!

幽霊が乗ってるんかい!?

いやいやブレーキペダルのストッパーパッドが割れてるっ!
勘弁してくれよ。
また部品注文でねーか。
なかなか終わらないこのシビック君です。

ちなみにこのシビックの作業は以下の通り。
ショック交換(DC2用)
フロントブレーキキャリパーO/H ピストン交換
リアキャリパーAssy交換
4輪ディスクローター&ブレーキパッド交換
ホーンならず修理(社外ハンドルボスが原因)
エンジンマウント切れ交換(アンダー)
スレーブシリンダ―交換
ウォッシャータンク&ホース取り付け
ベルト交換
オイルブロック取り外し
ディストリビューター交換(リビルト品)
メインリレー交換
各オイル交換(パワステ無し)
etc

登録が終わったらマフラー交換も残ってまーす!
まずは構造変更新規登録じゃ。
来週出来るかな?

そしてそんな中葛飾よりRBオデッセイのK様、相模原よりモビリオの
S様が修理の相談、予約で御来店頂きました。
皆さん遠いところ有難うございます。

喜んで頂けるよう頑張って修理いたします。
宜しくお願い致します。

続く・・・・。