群馬県から御来店頂きました

こんにちは。
すっかり秋の気配がする今日この頃。
今日は雨の為蒸す感じがしますがいかがお過ごしでしょうか?

最近は“蝦”のニュースばかりでちょっと敏感になってしまいますね。
この辺りは畑が多いからしょっちゅう刺されてますが多少気をつけないといけないかなと
感じます。

嫌なニュースが多い中ここのところテニスに関しては気持ちのいいニュースばかりで
嫌な気分も吹き飛ぶ感じです。

錦織君、あと1つです。
日本国民は応援しています!

頑張って!

さて、先週の金曜日からの作業日報?ですが
横浜よりモビリオスパイクのK様がCVTオイル交換で御来店くださいました。
中古車購入したばかりでCVTオイル交換記録も無い為
点検兼ねてCVTオイル交換を御依頼頂きました。
K様モビリオスパイクCVTF交換

抜いてみましたら1度は交換はしているかな?くらいで
汚れは十分に汚れていました。
酸化も進んでいるようで焦げ茶色になっていました。

鉄粉量はほどほどでした。

K様も特に違和感は感じてはいないという事でしたので
今回は通常のCVTF交換にとどめました。

この度は有難うございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

そして同じ日に群馬県よりオデッセイRA8のS様がオートマの不具合で
御来店頂きました。
遠いところありがとうございます。
S様オデッセイAT修理

S様はホンダカーズでお世話になっている為
お任せではありますが点検など整備はしっかりされているようでした。
ATFも何度も交換はされてきています。

が、しかし突然3速時吹け上がるようになり、Dランプも点滅した為
デイ―ラーに整備を持ち込みましたが、部品交換はしましたが
改善には程遠いようでした。
これでダメならAT交換のレッテルも張られたという事です。

確かに症状確認しますとこれはダメかなという感もありましたが
とりあえず今できるところを作業をして早めに判断してみるという事で
お預かりしました。

4~5000km程前にATFは交換していますので
どの程度酷いかを確認もしたいし、交換している割には汚れ(焼けているのか?)も
大きいので抜いてみましたところ鉄粉も交換後から判断すると相当ひどい事が
判りました。
DSCF1874

問題が無ければ鉄粉はほとんど付着していないと思いますが
2万kmくらい走ったというくらい出ていました。

まずは洗浄して浮遊している鉄粉や異物などを取り除いて
新油を入れてみる事にしました。
作業中出てくる出てくる鉄粉が・・・・。

これは相当周ってしまっている感じがしました。
とりあえず洗浄が終わりましたので1度走行テストに出てみました。
すると3速時の吹け上がりは無くなりました。
が、2から3速に入る時にブレーキサーボの掛かりが強く
引きずっている感じがしました。
吹け上がりから比べればいい方向には進んでいますが
引きずりが無くならないとやはりATとしてはダメという事になります。

もう少しスムーズになればと願いつつ、一旦S様にはAT交換も視野にという報告は
致しました。
それと並行してもっとできることを今までの引き出しを開けて
作業を進めていました。

すると先程の減少が徐々に改善していきます。
良い方向に向かえば様子を見るという選択種が出来ます。
最終的にはほとんど気にならないくらいになりました。
一喜一憂は禁物ですが様子を見るには良い状況にはなりました。
1つ心配なのはS様の地元は山がある為こちらの平たんな道路とは
状況が違います。
こちらでのテストも平たん路での話

無理しないように様子を見てもらう事になりました。
不穏な動きが出る事もあるかもしれませんが
慌てず何かありましたら連絡くださいね。
ちなみにこのRA8は14万kmオーバー車でした。

遠い所ありがとうございました。

土曜日は埼玉県よりラグレイトのT様がATF、ブレーキオイル交換で
御来店くださいました。
T様ラグレイトATF交換
T様は定期的にATF交換などのメンテナンスで御来店頂いております。
前回より2万km走られたのでATF交換とブレーキオイル交換の
御依頼を頂きました。

いつも有難うございます。

そして昨日は都内よりUSオデッセイRA1のM様がAT点検及びATF交換で
御来店頂きました。
久しぶりに見ました初代USオデッセイ。
やはりUSって言う感じですね。
M様USオデッセイATF交換

そして、ATFを抜いてみましたが汚れが結構酷く
社外のATFが入っていた模様。
鉄粉も結構多く付着していました。
いつ取り換えていたかは不明ですが本来なら洗浄を要すくらいの
状況でした。
DSCF1881

当然予算もある為今回はATF全量交換を行いました。
初めの印象ですが3速に入るタイミングがずいぶん遅く
感じました。
交換後もスムーズになり変速ショックなどは少なくなりましたが
やはり3速のシフトタイミングは変化なし。

こういうものなのかどうかは不明。
少なからず国内仕様のオデッセイならおかしいという判断にはなりますが。
お客様も購入したばかりですのでこういうものという感じでした。
極端な症状は他には出ていませんのでこのまま様子を見てはいかがでしょうかね。

また何かありましたら宜しくお願いします。

そして、東大和市のK様がタイヤ交換で御来店頂きました。
十分使い切った感はありました。
今回4本交換させて頂きました。
K様ステップワゴンスパーダタイヤ交換

有難うございました。

さて簡単ではありますがご報告させて頂きました。
いつも思いますがオートマの修理は難しく感じます。
でも、めげず日々勉強と思い経験を積んで引き出しをたくさん作って
行きたいと思います。

今年はお盆明け後ATの不具合が多いように感じます。
恐らくこれからもたくさん相談が来ることでしょう。
いつも言っておりますがとにかく早い処置が運命の分かれ道です。
自分の判断よりプロの判断に任せましょう。

続く・・・・。