平塚&所沢より御来店頂きました

こんにちは。
今日は朝からずーっと雨ですね。
じめじめして嫌な気分です。

でも本格的な梅雨っていう感じはしますが・・・・。
この雨が続くと梅雨明け、なんて具合になれば良いかな~!
スカッとした青空を拝みたーい気分。

さてお仕事ですが、先日のモビリオスパイクの続きです。
点検の結果ちょっと珍しい部分も故障しておりましたが
何とか無事修理が完了致しました。
K様モビリオスパイク走行不能修理

ちゃんと前進、後退、加速も問題なく治りました。
良かったです、ミッション交換にならなくて。

そして、先日平塚よりオデッセイアブソルート4WDのT様が
オートマの不調により御来店頂きました。
訴えておられるのはN→Dに入れた時にショックが大きいことや
ギヤ鳴りなどがする。
また2速シフト時に若干吹け上がったり、停止時と同時におかまをほられたような
ショックなどです。
T様オデッセイアブソルートAT修理

当店に入庫前にお知り合いの整備屋さんでATF交換(全量)はして頂いたようですが
解決には至らなかったようです。
またATFも社外を入れてしまっているようだという事です。

同乗走行で確認しましたらT様の訴えは直ぐに判りました。
4WDという事も頭に入れて主原因を特定していかないと
難しい案件だと感じました。

ミニバンで4WDだと重量も重い為ATにかかる負担は結構大きいものと
思います。
それゆえにATF管理などを怠ってしまうと酷い事になるケースがホンダ車は
多いです。

このオデッセイも7万km程はATF交換をしていなかったという事です。
まずは社外ATFも入っていますしまだまだAT内部は汚れが酷い為
しっかり洗浄を行いました。

また、今回はシフトタイミングのずれも大きい為
部品交換も一緒に行いました。

おかげで相乗効果もありずいぶん状態は戻りました。
これなら問題なく走行は出来ると思います。
もう少し後遺症は残るかなと思っていたんですが
これなら1ヶ月程馴らしを行えば十分でしょう。

10万kmの事を考えれば十分だと思います。
良かったです。

お大事に。

そして本日は所沢よりアコードワゴンのM様がブレーキオイルが減ってしまうという事で
先日チェックをいたしましたらフロントブレーキホースよりブレーキオイルが漏ってきています。
これは危ない。
M様アコードワゴンブレーキ修理

早速部品注文をして本日あらためて交換の為御来店頂きました。
フロントの右側のみ漏ってましたが、左右セットで交換いたしました。
今回リアは無交換です。
DSCF1734
DSCF1735

4輪ブレーキオイルも交換して問題なく作業は終了。
キャリパーとかじゃなくて良かったです。
安心して乗ってください。

有難うございました。

さて夏本番前にオートマのチェックやATF交換など行っておいた方が
良いですよ。
お盆休みに痛い目に合わないよう注意してくださいね。

最近は優秀なお客様も大変増えてきました。
大変良い事です。
予防整備も大変大事だと実感できると思います。
是非御相談下さい。

お待ちしております。

続く・・・・。