沖縄から御来店?

こんにちは。
今日は午前中夏日でしたが先程から急に突風が吹き荒れています。
気温も急激に下がって寒いです。

どんな天気なん?

昨日は懐かしいシビックシャトルのF様が横浜より御来店頂きました。
ほんとは4WDのシャトルですが、プロペラシャフトが外されていて
FF仕様に変っています。
US仕様に仕上がっています。

さて今回はシフトアップ時に吹け上がりという事ですが
ATFを見る限り結構汚れています。
汚れ具合からしても4~5万kmくらいは交換はしてないような感じ。
恐らく鉄粉も凄いだろうと推測も出来ます。

下廻りを見ますと左右ドライブシャフトが交換されていますから
1L程は抜けてどこかのATFが補充されているでしょうね。
それもあって吹け上がりの症状になっているかも・・・・。

これは汚れも酷いことから洗浄させていただくことになりました。
とりあえず抜いてみましたら特急品の汚れ。
また鉄粉はと言いますと、やはり出てますね~。
DSCF1507

EFのドレーンはボルトのねじ山の中心にマグネットが入っている為
判りずらいですが、ドライバーなどでかき出しましたが結構ありました。

このAT昔のタイプなのでショックなどはもともと大きいのですが
どれだけ回復できるかがポイント。

でも、洗浄が効いたようで作業後のテスト走行では
吹け上がりなどの症状は見られません。
また、加速も大変スムーズ。
シフトダウンもスムーズに戻っています。

これならまだATも大丈夫そうです。
でもお年を召していますので多少は労わってあげて下さいね。
有難うございました。

そして今日は沖縄から・・・・?
あっ、違う。
沖縄のナンバーですが、浦安よりお越しいただきましたステップワゴンのI様。
I様ステップワゴンATF交換
特段変な症状はないという事ですがショックが大きくなってきたという事です。
ATFの汚れ具合を確認しましたが先程のシャトル級に汚れています。

記録簿上では3万km時の交換記録あり。
今現在12万kmなのでずっと交換していなければ最悪。
エンジンルームにGSのオイル交換ステッカーがあるのですが
Fという文字は確認できるのですが他は全く見えず。

FとつくとATFかPSFか?
ブレーキフルードの交換ステッカーは別にあるので恐らく
この2つのどれかでしょう。

とりあえず今回はATF交換で行くことになりました。
予算もありますから・・・。

ATFを抜いてみましたらやはり鉄粉はこの通り。
DSCF1511
結構出ています。
また汚れはやはりすごいですね。

少し多めに交換してリスクをなるべく最小限に。
テスト走行ではなんの不具合も感じられません。
トルク感は大分出てきたように感じます。

これで使って頂いて問題なければもう半年後にATチェックして
再交換をお勧め致しました。

大事にされているお車なので少しでも長く乗れるように
していきたいですね。
今日は有難うございました。

続く・・・・。